アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から仙台に行きたいのですが、新幹線を利用せず
在来線などを利用して行く方法はありますか?
新幹線の料金を調べたら高めだったので往復分は捻出
出来ず困っております。
インターネットで路線情報を見ても必ず新幹線を利用する
方法で結果表示されてしまうので、路線に疎い当方とし
ては調べ方がよく分かりません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 JRの乗車券だけ購入すると


*東京都区内→仙台市内(東北本線経由) 片道5780円 往復11560円
*東京都区内→仙台市内(常磐線経由) 片道6090円 往復12180円
となりますね。
 行きと帰りで東北本線と常磐線と組み合わせると、運賃は下がります。以下は行き常磐線・帰り東北本線で考えますが
*東京都区内→東京都区内(東北・[日暮里]・常磐・[岩沼]・東北) 9870円
*岩沼→仙台 往復640円
 合計で10510円となります。
 または新幹線と組み合わせた場合は
*東京都区内→東京都区内(東北・[日暮里]・常磐・[岩沼]・東北・[仙台]・東北新幹線・[福島]・東北) 9870円
で乗車券としては最安になります(但しこの場合、最低でも白石蔵王または福島~仙台間の新幹線特急券が必要)。

 各駅停車だけですと、常磐線経由で約7時間、東北本線経由で約6時間10分(途中快速利用)~7時間程度見なければなりません。
 青春18きっぷとは異なり、普通乗車券では特急券の組み合わせは自由ですから、隘路となる部分だけ特急・新幹線を使いながら節約するというやり方が賢いといえます。
 例えば行き東北本線で帰り常磐線とすると
(1)各駅利用の場合
<乗車券>
*東京都区内→東京都区内(東北・[日暮里]・常磐・[岩沼]・東北) 9870円
*岩沼→仙台 往復640円
<所要時間・費用>
*行き 約7時間
*帰り 約7時間
*費用 10510円
となりますが、仮に新幹線や特急をうまく使うとすると
<乗車券>
*東京都区内→東京都区内(東北・[日暮里]・常磐・[岩沼]・東北・[仙台]・東北新幹線・[福島]・東北) 9870円
<特急券>
*福島→白石蔵王(東北新幹線) 普通車自由席 840円
*白石蔵王→仙台(東北新幹線) 普通車自由席 840円
*仙台→上野(常磐線特急・・・新幹線との乗継割引適用) 普通車指定席1510円 普通車自由席1260円
<所要時間>
*行き 約5時間10分~6時間程度
*帰り 約4時間20分程度
*費用 13000円程度
に抑えることができます。

 このほかお得なきっぷもいくつかあります。詳しくは参考URLを。
<仙台たび割7きっぷ>
 往路の列車限定(復路は自由な列車の指定席が利用可)で往復14100円です。非常に安いのですが、往路はMaxやまびこ31号(東京駅6:04発)かやまびこ201号(東京駅6:12発)のみ利用できます。注意すべき点としては
*GW・盆・暮れ・正月は利用不可
*出発7日前までの予約が必要
*往路2列車の指定席が満席の場合、発券不可
*往路で指定列車に乗り過ごした場合、往路については無効
*途中下車不可
などでしょうか。
<土日きっぷスペシャル>
 土日限定ですが、関東甲信越・南東北エリアの特急・新幹線の普通車指定席2日間乗り放題で大人16000円です。中高生4000円、こども2000円と家族連れにはぴったりです。こちらも
*GWは利用不可(夏休みなどは発売されないものと推測されます)
*前日までに購入すること
等の制限があります。
<周遊きっぷ(福島~蔵王ゾーン)> こちらは参考URLにはないです。
 仙台・山形・福島周辺を周遊される場合にお勧めです。指定エリア内は特急・新幹線の自由席乗り放題です。東京都区内からは約11000円程度です。但し福島までの特急券は含まれていません。

 高速バスについても一応述べておきますね。
<浜松町~東京~上野~仙台 東北急行バス>
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
*昼行1本夜行2本
*所要5時間50分程度
*運賃 片道6210円 往復11500円
<新宿~仙台 正宗号>
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
*昼行5本
*所要5時間30分程度
*運賃 片道6210円 往復11500円
といった感じです。

 もしご希望やお時間等わからないことがあれば、補足を下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/index.html
    • good
    • 1

仙台までご旅行ですか! 仙台人冥利に尽きます♪



さて。肝心の交通手段ですが、私としてはrosso_catさん同様、高速バスをオススメします。
乗り換えする手間が省けますし、料金もさほど変わりませんし。
夜行でしたら東京駅から、昼行でしたら新宿駅からが便利ですよ!
下に参考URLを載せておきますので見てみてくださいねー。

それから、インターネットの検索ですが、新幹線を除外したいのでしたら、JR東日本の「えきねっと」 http://www.tabi.eki-net.com/ の「時刻・乗換案内」でしたら、仙台までの350キロずっと普通列車という検索結果も出せますよ!
参考にしてみてください。

あと蛇足ですが、get-miyakoさんのアドバイスに補足しておきます。
日暮里-岩沼間は、運賃計算の特例が適用されるので、東北本線を利用しても常磐線を利用しても運賃は安いほう、つまり東北本線の運賃が適用されます。
途中下車もちゃんとできますよー。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/tohoku/bustime.html
    • good
    • 0

路線や購入方法については皆様が詳しく教えて下さっているので、


経験者からの単なる蛇足ですが…
在来線の乗り継ぎ(普通限定)ですと結構落ち着かなかったりしますので、
回数がひんぱんであれば高速バスを利用した方が楽だと思います。
でも例えばこの連休に行ってみよう、というのであればいい思い出にはなりますよ~。
    • good
    • 1

東京から上野へ移動して常磐線に乗るのはどうでしょう。


仙台まで乗換無し行ける列車も日に数本ですがあります。
時間は4時間強かかりますが、スーパーひたちの自由席で片道8,610円です。
ハイパーダイヤのJR特急線で検索をしてみてください。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
しかし、新幹線のトクトク切符(14,100円)の方がお得だと思います。
JR東日本のお得な切符情報です。参考にしてみてください。
http://www.jreast.co.jp/ticket/index.html
    • good
    • 0

JR東日本の新幹線で行くなら


往復で16,000円(土日2日限り)がありますね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/kanto/dokyu.htm
東北線の普通列車を乗り継げば5,780円(春夏冬休みならば青春18切符を使って2300円でいけますね。)所要時間約6時間30分とか…
http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …

高速バスを使うと往復11500円です
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/masamun …
参考までに…
    • good
    • 0

東北線は意外とうまくつながってるんですよ。



東京駅でなく上野駅から黒磯駅、そこから乗り換え乗り換えで郡山-福島-仙台と
普通列車の乗り継ぎでいけるんだよ。
インターネットに出てなかったら本屋の立ち読み、みどりの窓口などに時刻表
があるから、そのルートでうまい乗り継ぎを考えてください。
    • good
    • 0

質問の答えにはなりませんが東京-仙台間の新幹線利用でJR東日本東北新幹線で行きのみMaxやまびこ31号、やまびこ201号乗車限定で普通車利用で往復14,100円というトクトクきっぷがあります。

きっぷ名は「たび割7(たびわりセブン)きっぷ」です。帰りの新幹線は限定なしで自由に乗車できます。参考までに掲載させていただきました。詳しくはJR東日本のHPを参考にしてください
    • good
    • 0

 夜行バスで、大阪~仙台間を何回か往復したことがありますが(とっても安かった!)、東京~仙台間というのはないのでしょうか……

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!