プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、YAHOO8Mをつかっておりできれば年内に他社プロバイダーADSL12Mに乗り換えたいと思ってます。今のところ接続不安もほぼないのですが、最近の他社12Mだとヤフーの8メガよりも安いことがわかったので考え始めました。 価格コムなんかで料金などはわかるのですが、結局のところ接続の安定度、スピードがしっかり出るかどうかなのです。

安定性からいえばフレッツなのでしょうが、いかんせん高い・・・。
そうすると残るは回線業者でいえば、eAccessかACCAの二つ。
プロバイダーはニフティー、ソネット、OCNとかを考え中。

どこが安定してストレスなくつかえるのでしょうか?
ほかにいいお勧めのところもあれば教えてください。

ちなみに京都市です。

A 回答 (2件)

おはようございます。

え~と、残念ですがADSLと言う物は(光にも言えますが・・・)非常にデリケートな物です。
特にADSLは、本来高周波通信には向かない電話線(銅線)を無理やり使う通信方法ですので、ほんのちょっとした事(落雷や、近所の電波環境など)で通信状況が激変する事がまま(よく)有ります(ーー;)

また、所詮ベストエフォートですので、貴方のADSL環境が分からない(分かっても、あくまでも確証の無い予想?ぐらいしか出来ません)現状では、結局はやってみないと分からないでしょう(ーー;)

とは言っても、回線業者のeAccessやACCA、Yahooにしても、プロバイダーのOCNや@nifty、SO-NET、BIGLOBE、YAHOOにしても、きょうび普通にブロードバンドを使用する分には、業者に起源する問題が有る(発生する)所では有りません。

特に回線業者に関しては、通常NTTから電話線(電話回線)をレンタルして使用していますので、物理的にはフレッツADSLと同じ電話線を使用する環境と言えます。
違いは、業者によって使用するADSL規格が違う事が有るという事ですが、これも決定的な差が有る訳では有りません。

ただ、ADSLで良く有るケースとしては(繋がらないとか良く切れる、回線速度が遅いなど)、ご自宅からNTTの電話局までの電話線の品質の問題(線路距離や伝送損失、これにしても実測値ではなく、あくまでも机上の計算値ですので、本当の値はどのくらいかは誰にも分かりません)に起源する事が、大部分を占めると思います。

ですから、現状Yahoo ADSL8Mで特に問題なく使用出来ているのでしたら、どこのADSL回線業者にされても特に問題なく使用出来る(確約は出来ませんが・・・)と思います。

またプロバイダーに関しても、NTTの電話局からのバックボーン回線の太さ(京都なら問題は無いと思います)と使用するユーザーの数(都会は多くなります)、そのプロバイダーのサーバーの容量とメンテナンスが問題となりますが、ま~大手所でしたらどこにされても問題無いでしょう。

では!

この回答への補足

2ちゃんねるも参考に見ていたのですがソネットがよく切れるだの、
アッカが原因だのと目にしてどこがどうなのか?と思ってしまうのです。 現状で問題ないのなら、それぞれの地域で不具合があっても
問題ないのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年内は結局むりでしたので年明けに向けじっくり考えます。

私は、回線はeAccess12Mを使用していますが全く問題なく使えております。

ちなみにプロバイダはASAHIネットです。

以前は、フレッツ8MとDIONでしたが、何故か現在の環境のほうが速度が速いです。(8Mも出ていませんが)

値段も半額ぐらいになり大変満足しています。

yahooでしっかりと接続できているのならあげておられる業者さんの

どの組み合わせでも問題はないと思います。

この回答への補足

2ちゃんねるのなども参考に見てるのですがアサヒネットはサポート電話もフリーダイアルでないし、サポートには重点を置いていないとの指摘もあったのですが何か不都合はありませんか?
 ちなみにヤフーのときはたまに繋がらなくなることがあるので、そのときによく電話を掛けます。 それを通常の電話で掛けるのに抵抗が・・・。

• 0