プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節、演奏会のお祝いにお花を差し上げることが多い私です。
そこで質問ですが、花束やアレンジメントはラッピングなどでお花以上の金額を取られてしまいますよね・・。
お花だけなら何十本ものバラなどもとても安く買えたりするので、自分でアレンジしてラッピングしたりしたいのですが、アレンジフラワーなどの学習経験がないとめっちゃくちゃになってしまうものでしょうか?

ちなみに大手の百貨店でギフトなどのラッピングなどは何年も経験あります。ただ花に関してはもらうことはあるものの自分で水を吸うスポンジのような固いものに刺したり、花束の茎の部分の水の保持の始末などはお花屋さんのを見たり、自分がもらったりしたときの体験でしか知りません・・。可愛い器に自分の趣味でクリスマスグッズなどを交えてアレンジして持って行きたいのですが・・やはり素人の作ったものとバレバレで無謀でしょうか^^;??

また安く出ている花はすぐにダメになるのでしょうか?
アレンジメントのやり方の見れるサイトなどもありますか?
どなたか経験ある方など教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん、私もアレンジメントを習う前はそう思っていたので、安く買ってリボンなど付けて、あげたりしていました。

。。でも今考えると、かなり無謀だったなぁ。と思っています。しかし、自分で買ってアレンジした方が安いですよね~。

プレゼントをする直前に、ドロップレッスンなどに参加されてそのまま渡すこともできます。青山フラワーマーケットの1回ごとのレッスンだったらリーズナブルです。(¥3675)
http://hana-kichi.jp/enjoy/introduction/gift/
アレンジメント(オアシスにさして作るタイプ)は自分でかっこよく作るのに結構経験が要りますが、ブーケだったら何度か習ってコツがつかめたらすぐできるようになるんじゃないかなと思います。
私はアレンジメントをいろんな教室に行ったり行かなかったりで、何年もダラダラ続けていますが、ブーケは2度くらいしか習ってません。でも2度ほど作ったらコツがつかめて、ウエディングブーケをプレゼントしたことがあります。(結構かっこよく作れましたよ~。)

安く出ている花は、ちゃんと水揚げされていないものが多いので、そのままアレンジなどに使わないほうが無難です。水揚げの人件費を削って安く出してるものも多いです。咲かない花もあります。
その場合は、自分でしっかり水揚げします。水の中で茎を切り、新聞紙などで包んで縦に深い器に入れておきます。花の顔に水が付かない所まで水を入れてください。それで30分から1時間くらい置いておくと、水が上がってしゃんとします。ちゃんと水が上がれば花の持ちもよくなり、バラなども最後まで咲いてくれます。
私は、他に色々な花の色々な水揚げの仕方などが詳しく載った本を探して参考にしました(しかし花屋さんに言わせると、実際はその花のコンディションによって違うそうですが)。

あと、アレンジも何度かレッスンに出てコツがつかめたら本を見て作るのもそんなに難しくないかと思います。私が参考にしているのは、ベストフラワーアレンジメントのレシピブックです。季刊誌で、別冊にフラワーレシピ(アレンジの材料と作り方の本)が付いてきます。(でもレシピ通りの花が手に入らない事が多々あります)
http://www.fourseasonspress.co.jp/bfa/backnumber …
あと、落合絵美さんの本もいいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4277480047
この辺りの初心者向けの本を読みふけって、それで何度かレッスンに出ればかなり上達するはず。お花の始末の仕方・扱いなど、もらってビックリな花の始末の仕方ではやっぱり素人丸出しです。。。習わないとわからない事がたくさんありますので、何度かだけでもレッスンに出られる事をおススメします。
最近は近所のお花屋さんのアレンジに行っています。仲良くなると色々なアレンジのコツや花の知識を伝授してくれて本当に上達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて本当にうれしいです。そしてものすごく参考になりました。水揚げもそんなに深く入れるのですね~・・本当に知らないことだらけです・・青山は近いし時々行くのでこれを機に参加してみようかと思いました。とてもたくさんのコースがあるのですね。ビックリ。
確かにど素人丸出しで無謀で恥ずかしい思いをする事を考えたらずっといいかもしれません。まずはさっそく本屋で立ち読みも実行してみます!!季刊誌もお手ごろだし、本当に詳しく教えていただいてありがとうございました。数回の出席でも絶対した方がよいのですネ。
nanairon様はすでに実践されていらっしゃるようでとても素敵ですね。
しかも2回でウエディングブーケとは、、もともと才能がおありなのでは??
百聞は一見にしかずというか体験が大切なのですね・・。
これからもぜひがんばってくださいね。私もお花は大好きなのでトライしてみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!