誕生日にもらった意外なもの

USBメモリーを数回自分のPCで使いました。偽装系のプロテクトを試してみましたが、だめだと判断し、削除しました。

その後、USBメモリーを差し込むとマイコンピュータの中にドライブが表示されなくなってしまいました。ただし、アドレスを"E:\"と入力するとドライブが表示され、中身を見ることができます。安全なハードウェアの取り外しもできます。ただ、差し込んだ後にドライブが表示されないだけです。ほかのPCでは正しく動作します。

まぁ、だましだましではありますが、使う分には問題ないわけですが、このままでいいのかなぁという一抹の不安が残ります。どのような対処をすればよいでしょうか?お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

デバイスマネージャーの削除方法はパーフェクトです。それでもダメだとするとこの疑いは晴れましたね。
 であれば、システムの復元をやって見るのはどうでしょうか? 確実に表示されていたと思われる時点まで遡るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムの復元!なんか、そんなアイコンがスタートメニューのアクセサリーの中にあるなぁと思っていましたが、こういうときに使うんですね。一週間前に戻って、解決しました。

ありがとうございました。

次の点検を実行してください。

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USB(Universal Serial Bus)コントローラをクリックし「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。
それでも認識されない場合は、「 ! 」表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
新しいハードウェアが不調時は、USBの差込の場所を変更して再実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デバイスマネージャー上では「!」は表示されていませんでした。ドライバの削除、新しいハードウェアとしての再認識も同じ結果でした。

一度デバイスマネージャを削除してから差し込んで見てはいかがでしょうか。

デバイスマネージャが損傷している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デバイスマネージャーを削除というのは、以下の作業でよいでしょうか?
USBメモリを差し込んだ状態で、マイコンピュータのプロパティからデバイスマネージャーを立ち上げる。Universal Serial Bus controllersをクリックしその中にある、USB Mass Storage DeviceをUninstall。その後、USBメモリを抜いて、再度差し込む。

普通にインストールが始まり、準備が整ったとのメッセージが出ますが、元通りで、やはりマイコンピュータの中に表示されません。