dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様のヘルメットはフルフェイス?それともジェットですか?
私は視界の広さでジェット派です。
今度、派手なグラフィックのメットに挑戦してみようかと思うのですが、
その場合フルフェイスのほうが良いのかな?などと思案中です。
安全性やカッコよさもフルフェイスの方に分があると思うのですが、
ジェットの開放感も捨て切れません。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

 眼鏡なのでジェットです。

眼鏡してるとフルフェイスは非常に億劫でした。視界が狭いとか息苦しいとかはあまり気にならないのですが、いかんせん眼鏡が。 あと走行中にシールドを開けたときの開放感が好きです。
 後は、あくまでも聞いた話ですが、顎から着地する人はあまりいない(顎をかなり突き出さないと顎は地面に当たらない)らしいですよ。シールド割れたら意味無いですが。自分がジェットで事故ったときはうつ伏せで滑りましたが、幸いシールドの下端が少し削れたぐらいですみました。皮の服はかなり擦り切れましたが・・・
 顎がある分フルのほうが剛性が高いとは思いますが、とりあえずちゃんとした規格の物で安全運転をする分には問題ないのでは? No.2さんの挙げているような、チンガードが上がる物は眼鏡ユーザーとしてはありがたいですよね。ジェットに換装できるものもあるようですし、次に買い換えるときはこれにしようかなと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼鏡の問題、よ~くわかります。
私も、普段はコンタクトですが、いざ眼鏡のときは、、、
クルマにしようかな、なんて思っちゃいます。
顎から着地する人はあまりいないんですか?
初めて聞きましたが、少しホッとしました。

お礼日時:2006/12/14 13:12

フルフェイスです。



約4年前ひき逃げ事故(正確には転回禁止場所で突然転回したスズキMRワゴン右側面に直進している当方のTZR250Rが接触。←気が付いたら集中治療室なんで当方記憶無し)に遭い、警察官曰く”安物だったら割れてたし、半ヘル・ジェットヘルメットなら顔面グシャグシャになってた”という事故でした。

安全面・・・という他に当方ミニバイクレースもやる為に選択肢が無いのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ご回答読んでいて、正直かなりビビりました。
幸いにして事故は未経験なもので、
ちょっと甘く考えてたかもしれません。

お礼日時:2006/12/14 11:58

フルフェイス派です。



 私は開放感を求めないタイプなので、フルフェイスでも窮屈だとかなんとも思いません。しかも今乗っているバイクがオンオフ中間型なのでそれに合わせてオフ用フルフェイスを被っています。普通に公道を走る限り、十分な視界も防御範囲も得られていると思います。一応SNELLも通ってますね。

 バイクによってはこういう選択肢もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バイクによっても確かに選択肢は変わりますよね。
私、ネイキッドしか知らないものですから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 11:54

ジェット派です。


視界が良いですし、周りの音も聞こえやすいですし・・
フルフェイスもたまに被りますが、
どうしてもあの窮屈さと見えない聞こえない(ジェットと比べて)のが怖くて・・。フルフェイス被ってると自分の世界に入ってしまうようなきがします(自分はそうです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フルフェイスは自分の世界に入ってしまう・・・そう思います。
それはそれで良いのかも知れませんが。
窮屈ですよねぇ。

お礼日時:2006/12/14 11:50

バイクやTPOでフルフェイス、ジェットを使い分けます。


オーバー1000でもジェットがいい時はジェットですし。
ちょっと近所のコンビニでもフルフェイスの時もあるし。
まさに気分次第です。

それよりスネル規格を持っていないヘルメットはかぶりません。
JIS規格では不安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やはり安全性が確保されてればどちらでもいいのかも知れませんね。気分次第でメットを選ぶのもいいかも。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 11:46

私はジェット(派)です。

フルフェイスの方が安全というのが大方の意見でしょうが、有名メーカーのものであれば神経質になる必要はないと思います。でないと(有名メーカーでジェットを)堂々と売ったりはできないはずです。仰るとおり、夏場の開放感はもちろん冬場の嫌なシールドの曇りも殆ど気になりません。また、スクーターなどの場合は収納(メットインスペース)の圧迫も抑えられます。私も元々はフルフェイス(派)でしたがジェットの使いやすさを知ってからは手放すことができません。やはり安全性と快適性(使い勝手の良さ)のバランスではジェットの方に分があると思います。最近はジェットタイプでもカラフルなパターンのものもありますし、カッコ良さもフルフェイスに引けをとらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
最近はカラフルなパターンのジェット、ありますよね。
カッコいいんだけど、カラフルなのはやっぱりフルフェイスが似合うと思ってしまいます。そんな事ないですかね?

お礼日時:2006/12/14 11:43

教習所や、白バイ隊員はジェットヘルを使用しています。

理由は周りの音や声が聞き取り易いから。

安全性で言えば、顎をガードしているフルフェイスに分がありますが、万が一のときの「首への負担は」大して変わらないと思います。

高速道路を多用するなら、空力性能の良いフルフェイス、街乗りメインなら視界が良くて音も聞こえるジェット形かな?と思います。

あとは安全マークの種類と好みでよいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに教習所や白バイ隊員はジェットですね。
やっぱりジェットかなぁ

お礼日時:2006/12/14 11:40

私は夏場はジェットタイプで冬場はフルフェイスですね


安全面で言えばフルフェイスでしょうが
言い出したらキリが無いような、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
季節で使い分けるのも良い方法ですね!
ただ、予算的に・・・(泣)

お礼日時:2006/12/14 11:37

 私はコレを使ってます。

面が複雑なのでグラフィック系は期待できませんが…
 安全性はフルフェイス、ガススタなどで給油依頼する際も「カパッ」と簡単に開くので非常に重宝しています。ただし前を上げたまま走ると風圧で首筋を痛めます。私はヘルメット買った初日にそれで転倒しました。ヘルメットは無傷、バイクは掠り傷、私は頚椎捻挫…

 私が二輪教習受けた時代は「400cc以上は必ずフルフェイス」
と習ったはずだったけど今はどうだったか?

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
凄いヘルメットです。初めて見ました。
確かに走行中に前を開けると恐ろしそうですネ

お礼日時:2006/12/13 18:12

こん**は



 断然、フルフェイスです。
 友人が事故で顎が削れ無くなった姿を見てからは他はかぶれません。
 自分はあんな姿にはなりたくないです...
 慣れかも知れませんが、あの視界も問題ないですね(4輪用はだめよ)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。安全面を考えると。。。
なので、妻にはフルフェイスをあてがってます(笑)

お礼日時:2006/12/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!