10秒目をつむったら…

今、ポリオワクチンの事で色々新聞なんかに載ってますよね。
今うちの子は5ヶ月、5月のはじめに集団接種が有るのですがどうしようか悩んでます。
来年になればワクチンの種類が変わるかもしれないのですよね。
今受けるべきか、来年まで待つべきか・・・皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。

来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。

ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状が現れてしまうことがあります。これがポリオワクチンによる麻痺例 (VAPP) で、約440万回接種あたり1件、数年間に1件生じています。

また、ポリオのワクチンを飲んだ人の便からは、弱毒のワクチンウイルスが、1~2カ月間排泄され続けますが、これがポリオの免疫のない人の口から入ってしまうことがあります。その多くは、ワクチンを飲んだことと同じで免疫がなかった人に免疫が出来てしまうことになりますが、ワクチンの場合とやはり同じで極めて稀に自然のポリオと同じ症状が現れてしまうことがあります。
ポリオのワクチンを飲んだことのある人の家族などからポリオと同じ症状が現れてしまうことが日本ではこれまでに約580万回の接種あたりに1件ほど出ています。

不活化ワクチンは病原体をホルマリンやマーゾニン、または加熱などで殺したものなので、副反応の点では生ワクチンよりも安全といえるでしょう。

摂取時期のことなのですが、ポリオは下水道などから経口で感染します。今は水道の設備が整っていますので、比較的感染のチャンスは少ないのですが、免疫力のない子供が感染すると、爆発的に感染が広がる可能性があります。

基本的にはワクチンの目的は変わりません。ワクチンの種類と摂取の仕方が変わるだけです。
公衆衛生的には、決められた時期に予防接種を行うのはいいことだと思います。ただ、あなたのお子さんが必ずしも副反応を起こさないとは限りません。

ワクチン接種を受ける時は、どんなワクチン摂取時にも、お子さんの体調をベストにすることが大切かと思います。少しでも無理はしないことです。体の免疫が弱っている時は、いろいろなものに感染しやすいですから。

ちなみに、私の子供は3人とも、決められた時期には摂取しませんでした。一番上の子だけは、一回目の経口摂取をしたのですが。現在はアメリカに住んでいます。ポリオワクチンは小学校に行くのに必要ということで、保健所に行ったところ、その一回は数に入れられず、きっちり3回注射されました。(アメリカではすでに注射の不活化ワクチンです。)

摂取時期については、一度、ご主人と相談されて決定されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明どうも有り難うございます。
色々考えましたが、やっぱり決められた時期に受けるのが良さそうですね。
今のところ子供の体調に特に問題も無いようなので、あさってありますが受けることにします。

うちの子は8ヶ月ですが、数日前ポリオを受けに行きました。

(1回目です)新聞発表のすぐ後で悩みましたが、上の2人も経口の生ワクチンを受け、特に問題も無かったし「早ければ1年後から実施予定」と新聞に載っていので(あてになるかどうか・・・)それまで待つよりも・・・と思ったのですが。

副反応について言えば他の予防接種でもあることですが二次感染は少し気になりました。主人が結構いい歳なので(ポリオは受けていないそうです)もしも・・・なんて思ったり。
※ 二次感染については接種時に注意書きをいただきました。15日から37日間、便からウィルスが排出されるそうです。

集団での予防接種(BCGも)は接種時期に体調が悪いと受けそびれてしまうんですよね。うちの子は、今回体調が良かったので受けることにしました。

話しはズレますが
私の中での『変な決まり』があり、上の2人はBCGとポリオを受けた後、他の予防接種をするようにしていました。先に集団接種を受けておかないと他の予防接種のスケジュールが立て難くて・・・。

不活化ワクチンに変わっても数年間は移行期間的な接種になるのでは無いかと思います。お子さんの体調次第で考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちも上の子達は特に問題なかったんですよね。
今回新聞発表があったから悩んでしまって・・・。
でも集団接種は早く受けた方が良いと思うので、今回受けさせることにします。
色々有り難うございました。