限定しりとり

初めまして!
初心者的な質問になりますが解決策を知っている方は教えてください。

現在、NECのLaVieL(LL550/3)を使用しています。
windowsXPで利用しています。
画像の入ったCD-Rをいただきました。
メーカーはSONYのsupremasCD-R700MBです。
パソコンサイドにあるディスクを入れる所に入れると通常読み込みをして内容が見れると思うのですが、、、
ウィンン・・・とはいうのですが、どうも読み込みきれない感じで途中で読み込みを繰り返している感じになるのです。
それが延々と音が鳴っており、一向に始まる様子はありません。。。
昔は見れていました。ここ最近1年くらいは画像に関してはまったく見れません。
音楽の入っているディスクとDVDなどは読み込みするのですが、画像の入っているCD-Rは絶対見れないのです。
大切な画像が入っているのでどうにかしてみたいのですが
なにか解決策などご存知でしたら教えていただけないでしょうか??
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

CD挿入後、CDドライブを右クリックしてプロパティを見たときにCDの容量が使用領域・空き領域0キロバイトとでます・・・・・

上記CDは空の状態またはCDドライブの故障が考えられますです。
他のCDが読込めるようであれば、何かの手違いで空のCDとも考えられます。

この回答への補足

CDの裏(銀色の部分)には何か書き込まれたように色が変わっているので中身は空の状態ではないと思います。
ということはドライブの故障の線が強いでしょうか・・・。
しかし、画像のCD-Rのみ読み込まないということはあるのでしょうか・・・。
修理に出したほうがよいのでしょうか・・・。

• 0

画像の入ったCD-Rのメディア自体の劣化や汚損等で読めないのか?

PC搭載のドライブがCD-RなどのCDメディアそのものを読めない状態なのか?を切り分けた方がいいですね。他のCDメディア例えば音楽CDや他にデータを記録したCD-Rがあればそれを読めるかどうか確認して見て下しあ。読めるようなら画像の入ったCD-Rのメディア自体に問題があって読めない可能性が高い事がわかりますので。
また、他のPC(例えば会社のPCや友人のPCなど)でその画像の入ったCD-Rのメディアを読めるかどうか確認して見るのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この画像の課言ったCD-Rは最近購入したもので、最近画像を取り込んだものです!知り合いに作ってもらったのですが、たくさんの方に配布しているので、特別な方法で作ったわけではないみたいです。
CDには問題ないと思います。
また、音楽CDは読み込めます!DVDも読めます。
画像の入ったCD-Rのみ読み込まないという状況ってあるのでしょうか?
このCDをほかのPCで読み取ることはしたことがありません。
ほかに持っていないので・・・。

「マイコンピュータ」をクリック→「CD(システムにより名前がことなります)ドライブ」を、右クリック→「プロパティ画面」→「自動再生」で、▼で「画像」に変更後、「規定値に戻す」ボタンをクリック、または「動作を毎回選択する」に指定して「OK]ボタンを押す。

上記完了後、「CD」を挿入すれば、「画像のCD」が認識されます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど試してみましたが、特に変化なく、相変わらず読み込んでくれません。。。
CD挿入後、CDドライブを右クリックしてプロパティを見たときにCDの容量が使用領域・空き領域0キロバイトとでます。