よろしくお願いします。今、会社の年賀状の表書をしているのですが、会社の部署とかに出す場合○○○御一同と書いた場合にその後
の敬称は「様」がいいですか?「御中」がいいのでしょうか?それと
もどちらでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「御中」は、事業所・協会・組合などの1個団体についての敬称ですので、「職員御一同」などとする場合は、「様」が正しいです。



例えば「○○株式会社総務課」であれば「御中」になりますが、「○○株式会社総務課職員御一同」ですと「様」になります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。くわしくご説明いただき迷いがきえました。

お礼日時:2006/12/14 17:11

書き忘れました。


http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/post/aisatu. …
に色々な文例や宛名書について書いてあります。
下のほうに「御中」「様」の使い方も載っていますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 追加回答ありがとうございます。このサイト今後も利用させて
いただきます。

お礼日時:2006/12/14 17:12

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。わかりやすい一言ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェルゼンを疎んだ摂政殿下とは何者ですか?

『ベルサイユのばら』のコミックス第11巻に収録されているエピソード3で、グスタフ4世が13歳という若さで即位したので摂政が置かれたものの、その摂政はフェルゼン家を良く思っていないからフェルゼンはベルギーに留まるとジャルジェ将軍に答えていましたが、殿下と敬称が付くということはその摂政は王族ですか?

Aベストアンサー

『ベルばら』には詳しくないですが、それはおそらく摂政団の一員であるカール公爵ですね。
グスタフ4世の叔父(前王グスタフ3世の実弟)なので、立派な王族です。
史実では、グスタフ4世がクーデターで王位を追われたあと、新たなスウェーデン王として
即位する人でもあります。

Q各部署の責任者 各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

各部署の責任者

各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

Aベストアンサー

さらなる昇進を狙っていれば、やりたいのでしょうね。

Q「結婚」とは?

【結婚】の定義をしてください。


以下は、その例です。

・離婚資格を入手すること。----横田順彌

・国に届けた性関係。----日高敏隆

・3つの「リング」を経て成り立つもの。エンゲイジ・リング。ウェディング・リング。サファリング(suffering)。----匿名作者

※敬称略。また、横田氏、日高氏の定義は平凡社「噴飯惡魔の辭典」より引用。
 

Aベストアンサー

「結婚」とは

苦楽行きの電車の切符に

ハサミを入れること。

Q印刷会社って、どんな部署に分かれるのでしょうか?

突然バカな質問ですみません。(-_-;)
今、ぼんやりと「印刷関係の会社で働いてみれるといいなー…。」と思っている、まだまだ卒業見込みのない(苦笑)学生なのですが、「印刷」といって、…何がどういうものなのか、よく分からないんです…。
紙面をデザインする、とか、機械工?の方とか、事務業とか、面付け??お客様接待とか……。こ、こんな感じでしょうか?? 本人としては、できれば「ああ、印刷業やってるなぁ…」と、実感?できそうなところにいけたらな、と思っています。とにかく、どんな部署があるのか、お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m
あ!あと、そういう方面を目指す時に、何か有利な?取っておいたらいい資格とかはありますか?…あと…、学歴は、結構、関係あるほうでしょうか…?(^-^;)(ぼそり)…すみません。よろしければぜひ回答、お願いいたします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

私は過去に印刷会社で仕事をしていました。そこでの各部署を説明いたします。
?営業部 新規顧客、既存顧客より印刷物の仕事を取ってくるいわゆる「稼ぎ屋」です。印刷屋では原稿の受け渡し、見積作成、原稿校正、などをメインに動き、技術面より売り込みなどの知識や顧客への対応力が重要となっています。

?技術部 営業が取ってきた原稿より版下作成までを行います。最近ではほとんどコンピュータ化されているため、コンピュータによる技術、知識、そしてデザインセンスが要求されます。

?印刷部 できあがった版下から印刷物を作成(製品化)します。

大まかに分けてこんな感じだったと思います。技術や知識は研修で学べたので、特に資格などは必要なかったですね。入社当時の苦労は想像以上でしたが・・・。

こんなんでどうでしょ。

Q男性の心理とは?

私は女性です。

職場に30-50代男性の上司がたくさんおり、かなりのヒエラルキーが構築されています。
そういう環境の中で、多くの上司とメールのやり取りをしています。
気を使われる性格の上司は私のメールアドレスを«○○さん»と登録してくださったりしますすが
多くの上司は何の登録もなしで、メールアドレスそのまま送信されます。

最近、気になる男性上司がいて、向こうもまんざらではない気はしていたのですが、
今日、頂いたメールを見ると、私の名前をアドレス帳に最近登録してくださったようで
宛先アカウントが私のフルネームになっていました(今までは登録なしなので、直接アドレスが記載されていました)

ひとつ、気になったのが、その上司がわざわざアドレス帳に登録するのに、さんとか称号を付けず
いわば私の名前を呼び捨てで登録していることです。

上司なら、このような登録は常識ですか?
その上司は、他の女性職員の名は登録していないようです(他の女性にさりげなく聞いてみました。。。)

どんな心境で、部下の名を呼び捨てで登録するのでしょうか?

Aベストアンサー

メールの連絡先の登録表記は一般的に氏名だけで「さん」とか敬称とかつけないのがネチケットとして普通です。(社外の人も)
本文ではもちろん「〇〇さん」「〇〇課長」という風に書きます。

上司部下の問題ではないです。

Q自社の電話交換士に対し、自分の上司を出してほしい場合、敬称省略して「○

自社の電話交換士に対し、自分の上司を出してほしい場合、敬称省略して「○○課の誰それお願いします」というのは非常識ですか?
自分の名前は名乗るべき?○○さんなどと敬称つけるべき?

Aベストアンサー

敬称の有無は、以下のようにするのが普通です。

・自社の誰かを呼び出してもらう場合

○○:「△△課の○○ですが、うちの課の□□課長をお願いします」
交換手:「お疲れ様です。少々お待ち下さい」

・自社の誰かに、他社の誰かから電話がかかって来た場合

△△:「はい、○○(会社名)の◎◎課、△△です」
××:「□□(会社名)の××と申しますが、◎◎課の◇◇課長はいらっしゃいますか」
△△:「◇◇ですね、今変わりますので少々おまち下さい」 ※「◇◇」は「呼び捨て」になります
    (でんわを保留して)
△△:「◇◇課長、□□の××さんから、◎番にお電話です」

・自社の誰かに、自社の誰かから電話がかかって来た場合

△△:「はい、○○(会社名)の◎◎課、△△です」
××:「あ、ご苦労様。□□課の××だけど、◇◇課長、お願い」
△△:「◇◇課長ですね、今変わります」
    (でんわを保留して)
△△:「◇◇課長、□□課の××さんから、◎番にお電話です」

Qネットに見る容疑者の定義とは

最近「ビンラディン氏」が「ビンラディン容疑者」と呼ぶように変わりましたが、
先日、問題をおこした島田紳助は問題が発覚した後でも「島田紳助さん」。

そして、島田紳助容疑者と呼ぶこともなく昨日いきなり「島田紳助」と呼び捨てになりました。

テレビ局、特に当事者が売れっ子の場合は当たり前のことなんでしょうか?

マスコミ全般、報道する側に容疑者の使い方の定義はないんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ、新聞の報道において、その表現に(報道関係の)団体による規制があるらしく、過去犯罪者など呼び捨てにしていたこともありましたが、人権問題などにより、敬称をつけることになりました。
で、容疑者という敬称をつけるのは、検察局により起訴された時点から、この敬称を使用するらしく、裁判により判決が出て、有罪が確定した後は、受刑者となるそうです。なお、刑罰が死刑のときは、敬称が死刑囚となります。

ただし、報道番組以外の放送には適用されない場合があり、その発言を行った人の主観で、敬称をつける場合、呼び捨てにする場合、があるようです。

Q会社の振替休日について。 零細工場勤務です。 最近ですがうちの部署だけ仕事の忙しさにより振替休日を取

会社の振替休日について。 零細工場勤務です。
最近ですがうちの部署だけ仕事の忙しさにより振替休日を取るようになりました。
しかしですが、会社側から就業規則を見せてもらった事が無く振替休日を取るにしても大体1ヶ月前くらいからしか連絡が無いので毎月自分の休日がコロコロ変わる事に疑問を感じています。
労働規定に則った形で設定された休み方をしてるはずですが、釈然としません。
このままでは有給を使うなんてできないし毎月の休みが急に変わる事で私用の予定が立てれません。

現段階では詳細な内容にはできませんが皆様のアドバイス頂ければもう少し細かい部分も相談させてもらいたいと考えています。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4番さまが用語の定義を書かれているのですが、敢えて同じことを書きます。

・休日[公休日と言う方も居る]
 会社が就業規則等により定めた「労働を要求しない日」
  【例】「毎週、土曜日と日曜日」「12月26日から1月3日まで」
 この日に対しては、有給休暇の利用日として申請できない。

・休日振替(振替休日)
 当初は「休日」と定めていた日を都合により「労働日」とする。その際に、別の「労働日」を予め「休日」として指定している場合はこちらに該当。
 具体例を書けば「5月28日は休日ですが、出社してください。その代わり、5月31日を休日といたします」と5月26日までに労働者に通知した場合です。尚、新たに指定された「休日」【5月31日】は『業務多忙』等を理由として再び「労働日」として指定する事は出来ない。
 この日に対しては、有給休暇の利用日として申請できない。

・代休
 当初は「休日」と定めていた日を都合により「労働日」とする。その際に、別の「労働日」を「休日」として指定していないか、後日指定した場合はこちらに該当。
 具体例を書けば「5月28日は休日ですが、出社してください」と5月26日までに労働者に通知しているが「31日に休んでください」と言う指示を29日にしていた場合です。  この日に対しては、有給休暇の利用日として申請できない。

・有給休暇の計画的付与
 今回のご質問では該当しないと思われますが、簡単に書くと、各労働者が有している有給休暇の取得利用日を強制的に会社が決め、労働者を休ませる行為。
 例えば、就業規則では「毎週、土曜日と日曜日」を休日と定めているが、「12月26日から1月3日まで」は休日として定めていない場合、12月26日から1月3日の間の労働日に対して有給休暇を充てることで、休ませています。
 これは労働基準法に条件が書かれており、その条件に従って行っている限りにおいて適法。


> しかしですが、会社側から就業規則を見せてもらった事
先ず、雇用した際には労働条件の提示が必要であり、一部の項目を除き、それは書面にて行わなければなれません。
その際、その労働者に適用される「就業規則」があるのであれば、就業規則を渡す【注】事で、就業規則の中に書かれている項目に関して改めて書面にて提示する義務がまぬがれます。
 【注】就業規則を渡さずに、掲示するか求められた際に閲覧させても良い。

また、労働基準法の定めでは(上記注書きにチョットだけ書きましたが)、就業規則があるのであれば、それを事業所内に掲示していつでもだれでも閲覧可能な状態にしておくか、労働者が求めた場合に閲覧させる事となっております。

そういう決まりごとがあると言う事を理解して上で、現在の勤め先は労働基準法違反を2回行っておりませんか?


> 振替休日を取るにしても大体1ヶ月前くらいからしか連絡が無いので
事前に連絡が有り、且つ、その代替えとなる休日が指定されているのであれば、手順としては労働基準法に違反しておりません。
但し、「週の労働時間数」「毎週1日(或いは4週4日)の休日の付与」等が守られているかどうかはご質問文からは読み取れませんので、適法かどうかの判断は出来ません。

4番さまが用語の定義を書かれているのですが、敢えて同じことを書きます。

・休日[公休日と言う方も居る]
 会社が就業規則等により定めた「労働を要求しない日」
  【例】「毎週、土曜日と日曜日」「12月26日から1月3日まで」
 この日に対しては、有給休暇の利用日として申請できない。

・休日振替(振替休日)
 当初は「休日」と定めていた日を都合により「労働日」とする。その際に、別の「労働日」を予め「休日」として指定している場合はこちらに該当。
 具体例を書けば「5月28日は休日ですが、出社...続きを読む

Q御手木とは

  加賀の舊前田藩の「御手木」といふ職、もしくは地位について教へてください。石を扱ふ仕事に關係あるかと想像します。
  尾山神社の境内にある力石に「御手木」の文字が彫られてゐます。

Aベストアンサー

こんにちは!

元々の手木(てこ)の意味は、足軽に貸しだす刀が不足した場合、刀の代用品として足軽に持たせた先のとがった丸い棍棒の事で、手に持つ木だから「手木」と通称されていたようです。

従いまして、この手木の本来の意味から察するように、地位は高くはなく、多くは足軽階級(手木足軽)で、足軽の組頭(手木小頭、あるいは手木足軽小頭)がまとめ役をします。

この手木の方々の仕事は、簡単に言ってしまえば、庭師のような、庭の整備が主な仕事だったようです。

昔の資料などでは、敬称で御をつけて御手木と記載されています。

Q診断書の強要はどうなんですか? 私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現...続きを読む

Aベストアンサー

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。

「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報