よろしくお願いします。今、会社の年賀状の表書をしているのですが、会社の部署とかに出す場合○○○御一同と書いた場合にその後
の敬称は「様」がいいですか?「御中」がいいのでしょうか?それと
もどちらでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「御中」は、事業所・協会・組合などの1個団体についての敬称ですので、「職員御一同」などとする場合は、「様」が正しいです。

例えば「○○株式会社総務課」であれば「御中」になりますが、「○○株式会社総務課職員御一同」ですと「様」になります。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。くわしくご説明いただき迷いがきえました。

書き忘れました。

http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/post/aisatu. …
に色々な文例や宛名書について書いてあります。
下のほうに「御中」「様」の使い方も載っていますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。このサイト今後も利用させて
いただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい一言ありがとうございます。