アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細いループ(8ミリ幅)をつくり、ボタンを止めようと思います。
ボタンの大きさは、24ミリ 厚み3ミリ
ループを二つに折って、それをどの位の長さを右前身ごろから出して、
つければよいのかわかりません。
また、左につけるボタンとの中心との関係が良くわかりません。
ループは、前身ごろの上から2センチ幅のテープで押さえて止めるように作っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

作っているのは何でしょうね?
ボタンの大きさから見るとジャケットかな?

ループのつけ方ですが、出来上がった時のループは、半円状になりますよね。
出来上がり線につける、ループの半円の直径部分の長さを、ボタンの直径と同じにします。
蒲鉾で例えると、下の板がついてる平らの部分です。
で、半円の頂点の部分を、ボタンの厚み分だけ出来上がり線から出します。
それを、見返しなどで挟みこんで作るわけです(今回の場合はテープですね)。
書いてる事わかります?

>また、左につけるボタンとの中心との関係が良くわかりません。

これが、いまいちよくわかんないんですが・・・。
ループのボタンホールの場合、ボタン側の前端はブラウスなんかのような前端か、別布の「持ち出し」がついている物があると思います。
どちらの前端の場合でも、出来上がり線上にボタンをつけますよ。

印付けさえちゃんとできていれば、ボタンの位置は大丈夫だと思うんですが・・・。
作っている物のデザインがわからないので、これ以上はアドバイスができないです。

この回答への補足

さすが、経験者さんです。ボタンのサイズから、、、
作っているのは、襟付きの裏キルティングの袖のない暖かいベストです。
ボタンは、ありものを再利用なのでちょっと厚みが気になるところですが、厚いところと薄いところあります。

<半円の頂点の部分を、ボタンの厚み分だけ出来上がり線から出します>そうそう二つに折るのではなくて、アイロンで綺麗な半円のかまぼこのように作るのでした。そして、ボタンの直径プラス厚み!

<印付けさえちゃんとできていれば、ボタンの位置は大丈夫>
ループの中心が、ボタンに中心
当たり前のことが、わからなくなっていました。

やってみます。

• 1
この回答へのお礼

一晩考えたら、私が、大きな勘違いをしていたようです。

持ち出しと言われ、良く見たらもしかして、襟どまり等を考えて、左が上になるとうまくいきそうです。

右表見ごろにループを一度縫いテープで止める。
こちら側に持ち出し分があります。

用語も良くわからないので、すっかり悩ませてごめんなさい。
参考アドバイスヒントありがとうございました。