アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械のある部分に使われている鋳物でできている
アングルが何かの衝撃で割れてしまいました。
大きさは80mmx40mmで幅15mmのL字アングルです。厚さ(10mm)
 何とか元に戻したいのですが、鋳物ですから溶接はできないと思うのです。
とりあえずお金をかけずに、何かいい方法があったら教えてください。
ちなみに割れた部分には常時60℃~80℃ほどの熱がかかっています。

A 回答 (3件)

鋳物の溶接はできますが、強度的には、不足すると考えらえます。

鉄で削り出して作るのが一番安いし、一番強度的に安心ですが、鉄工所じゃないとできません。頼めば1万ぐらいで作ってくれると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

溶接はやってみましたがだめでした。
結局ホームセンターで似たような
L型金具を加工して代用しました。機械屋では
ないのですが工具はいろいろあるので
材料費だけですみました。(¥400)
ありがとうございました。

どこの部分がどう折れたのか良く分かりませんので具体的なアドバイスは出来ませんが、ご参考までに。

1.折れた一方の鋳物にタップを立てて、そこに添接板のようなものをボルト固定します。
2.もう一方の鋳物にもタップを立てて添接板をボルト固定します。

これで一応は接合出来ます。強度は溶接よりはマシですが、固定の仕方のもよるのでなんとも・・・。
使用できそうなボルトはM5かM6あたりでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

No1回答者の方も仰っていますが、鋳物用の溶接棒が有りますから

それで溶接は能です、昔ポンプベースのアンカーボルト穴の周囲を壊して、溶接修理したことがあります。
問題の部分にどれくらいの荷重がかかるかによると思います。
今年わりと大型の機械カバーのフランジ部分を転倒して欠いたときは
鋼製の補強坂を重ねてボルトで止めました
(元々ボルト止めのフランジでしたので)
ケースバイケースですのでご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼