アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイの0-400タイムって何秒ぐらいですか?クルマはよく知っているんですが、バイクはよく知らないので教えてください。

できればその車種の名前、スペック(車重、馬力など)、最高速、0-100km加速のタイムも教えてもらえたらうれしいです。

詳しくなくても大丈夫です、だいたいの数値でもよいので教えてください。

あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

例えば、スズキのハヤブサでは、


0-400タイム 9秒台
最高速 300km/h
馬力 128.7kw
乾燥重量 217kg
あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?
排気量が同じならそう大差ないでしょう。(レーサーは別です。馬力が全然違いますから)
    • good
    • 9

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

0-100がずらり。動画もあり。
    • good
    • 1

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?



何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでやや高めになるようです。バイク雑誌で読者がゼロヨンや最高速にチャレンジする企画なんてありましたが、250CCクラスのバイクでゼロヨン14秒、最高速170kmとかなっていても、実際に読者がチャレンジするとゼロヨン16秒、最高速150kmそこそこなんてことになったりします。
私も、GPX-250Rと言うバイクで最高速テストしたことありますが、メーター読みは180km、しかし実測はせいぜい150kmくらいだったでしょう。ZRX400では、あまりの風圧に途中でスロットルを離してしまい最高速テストできませんでした。バイクではライダーが風圧をモロに受けるので、現実には最高速なんて関係ないなと思いました。(フルカウルがついていれば事情は違うでしょうが。)
あと、ゼロヨンはクラッチワークが影響するので、ライダーの技術差がかなりあるようですね。

あえて数字を挙げて、市販車(4サイクル、4気筒)で大まかなイメージで言うと、
オーバー1000CC:ゼロヨン10秒、最高速300km
750CC:ゼロヨン11秒、最高速270km
400CC:ゼロヨン12秒、最高速220km
250CC:ゼロヨン14秒、最高速180km
なお、エンジンが2サイクル(今は新型車でありませんが。)であれば、1クラス上になります。
    • good
    • 11

ドラッグバイクでググると、、、、



http://www.bigend.net/dragracing/Category.html
FUNNY BIKE
1,428cc空冷4バルブ+ターボチャージャーで500psを発揮。最高速度320km/h(SS1/4mile)6.95秒

とか、
http://video.ask.jp/watch.do?v=63c3c554-1e5f-439 …

とかがでてきまっせ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!