プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こいでもこいでもスピードがあまり出ません(下)(下)いつも信号が青になった瞬間にペダルを踏み込むのですが、どうしても出足が遅いんです。まだ買ったばかりの新車なのに・・。どうしたらもっとスピードが出るのでしょうか?!
私のは国産の自転車なのですが、やはりジャガーやシボレーにした方が早いのでしょうか?!教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問はママチャリやルック車等の自転車によるご質問でしょうか?


だとしたら仕方が無いと思ってください。
ポジションを出したとしてもご希望の速さには程遠い筈です。

それとジャガーやシボレーは名前を借りているだけの物なのでママチャリに毛が生えた程度の物です。どうしても速い方が良いと思うのであるならちゃんとした自転車メーカーのスポーツ車を購入される事をご検討なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、ジャガーは早いのかと思ってました。。アドバイス通り自転車メーカーのスポーツ車を検討してみようかと思います。その場合レーダーはつけた方がいいんですかね?!お店の人に聞いてみたところ、ソーラーなので電源は別途取らなくてもいいみたいなので。

お礼日時:2006/12/14 22:40

・・・・・足鍛えるしかないでしょ。


競輪選手みたいに腿を60cm位になれば時速60kmも夢じゃない・・・

ちなみにジャガーやシボレーなどステッカー貼ったブランドだけ、二流です。

http://www.cyclesports.jp/magazine/0604/index.html

上記URLの12台は総額1000万円の物です。 これなら満足できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。なかなか高いですね!!でもこれなら早く走れそうですね☆

お礼日時:2006/12/15 17:17

変速機があるのなら、重いギヤで発進しようとしているのではないのでしょうか。


ただ、出足が遅い最大の原因は自身の脚に問題があるのかもしれないですね。自転車にたくさん乗って、体を鍛えてみてください。
電動アシストという選択肢もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足ですか・・。電動アシストいいかもしれませんね?!ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2006/12/15 17:18

足が力を出しやすい角度はある程度決まっています。


自転車の正しいサドル位置、ハンドル位置(ポジションといいます)を
調整してみてください。
「ペダルにかかとがぎりぎりつくくらい」までサドルをちゃんと上げてますか?
これが一番大きいと思います。

あとはこぎかた(回し方)。No.3さんが書かれてるように、軽いギアで
スタートしてください。
ペダルは常に80回転/分以上(1秒に3回踏む位)回すのが効率的ですよ。

参考URL:http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikeli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80回転が一番いいなんて初めて知りました!ぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:19

自転車の速度(特に加速)に一番影響するのはご自身の脚力です。


ですから、スピードを出すのに最も有効的な方法は脚力の強化です。
他は、やはり皆さんが仰っているように、「高級なスポーツ車を購入し、正しいポジションを出すこと」になります。
それと・・・レーダーをつけるという「レーダー」とはどのような物でしょう?通常自転車には「レーダー」のような物やソーラーバッテリーで駆動する物は付けませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーつけないのですか・・。えっと・・お店の人に年末は取り締まりが厳しいからつけたほうがいいですよといわれ今日つけてしまいました!どうしましょう。。

お礼日時:2006/12/15 17:21

正しいサドルの高さにして脚力を十分ペダルに伝えているのに遅い。

それなら脚力不足でしょうね。まさかオフロード用のタイヤとかって落ちはないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤは純正ではじめからついているものです。やはり足が弱いのですかね。。。

お礼日時:2006/12/15 17:23

出足を早くするだけならば、ミニベロが一番です。


ホイールが小さいから、それだけ加速時に必要とされる力がいりません。
但し、加速力だけですからね~

それと、自転車。
新しいから良いとか関係有りません!!
自転車の動力は人間です。
そっちの脚力が一番重要です。

もっとスピードを出したければロードバイクを選びましょう。
それも、車体単体重量6キロ以下の超軽量バイクです。
レースに出るつもりならば6.8キロ以下のバイクを選ばないと規定に引っかかりますがw
そう言うロードバイクにジャガーやシボレーなどの三流以下の自転車はありません。
国産の自転車は二流です。
本格的なスポーツバイク、それも一流と呼ばれているロードバイクの多くはイタリアです。
GIOS、ビアンキ、ピナレロ、デローザなどなどプロが実戦にも使用しているバイクです。
なお、ロードバイク(レーサ)はあくまでも競輪用の自転車ではありません。
同じドロップハンドルだけど、競輪用の自転車(ピスト)は固定ギアでブレーキは付いていません。
だから公道は走れません。
そうそう、自転車でスピード記録を持っているのはリカンベントタイプです。
普通のロードバイクに比べて空気抵抗が圧倒的に小さいので、かなりのスピードが出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクですか!ちょっと探してみます!
ブレーキがついていないタイプは怖いですね・・。

お礼日時:2006/12/15 17:24

シートポジションや、ギアや車体の重さは分かったでしょうが、



>瞬間にペダルを踏み込むのですが、どうしても出足が遅いんです。まだ買ったばかりの新車
⇒これは言葉の綾ですか?  ペダルは踏み込むのではなく、回転運動をさせるのです。 そうしないと上・下死点で力がまったく伝わらない状態になります。

一般的に言い換えると、ペダルを引き上げるのも重要ですので、靴をペダルに固定できるようにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノボみたいに、ペダルに靴をはめちゃったほうがいいですかね?!考えてみようとおもいます!

お礼日時:2006/12/15 17:26

自転車は軽車両であり、速度制限は一般車両と同じ扱いになります。


特に明示がない限り速度制限が50キロならば50キロになります。
ロードバイクなどのスポーツ車は30キロ以上は楽に出せるとはいえ、それ以上のスピードを出すには鍛えてないと出すことができません。
それに、スピードメータなどの装備を義務付けられているわけではないです。
つまり、自動車用のソーラー式のレーダー取り締まり感知器などは必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーつけちゃいました・・。どうしましょう・・。

お礼日時:2006/12/15 17:27

「信号が青になった瞬間にペダルを踏み込むのですが、どうしても出足が遅いんです。

」ですが、何と比べているのですか?
「どうしたらもっとスピードが出るのでしょうか?」ですが、練習あるのみでしょうね。
「ジャガーやシボレーにした方が早いのでしょうか?」関係ないでしょうね。
平均斜度5%以上、距離10km以上の坂道を平気で自転車で登っていく人はたくさんいます。あなたはそんな坂、登れますか?そんな方ともし比べていたのなら無理がありますよ。ただ10万円ぐらいのロードを買えば、今もっている自転車よりは速く走れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のまさるにいつも登校時に負けています。。
やっぱりロードみたいですね!探してみます。

お礼日時:2006/12/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!