プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライヤーで髪が茶色くなるってありましたよねぇ~?
実際どのくらいの年月と一日何分かけていれば
髪が茶色くなるんですか?
(髪の痛む問題はあえて伏せておいて・・・)

A 回答 (3件)

あのぉ・・・,ものの10秒もあれば茶色になりますよ。


と言うことで床屋です。

ドライヤーの熱を髪の毛の間近で直接あててしまうと簡単に茶色になってしまいます。これは,髪の毛の保湿率が極端に下がるためなんですよ。
例えば,アスファルトやコンクリートを思い出してください。雨で濡れていると濃いグレーですが,乾いているときは明るいグレーですよね?
それと一緒だと思っていただいて構わないと思います。

また,乾燥によってキューティクルが開いてしまいますので,このような時はすぐに霧吹きで結構ですから,水分を補給してあげてください。
キューティクルが開いたままにしていたり,何度もこのようなことを繰り返してしまうと,髪の毛の色素をはじめとする構成物質が髪の毛から抜け出てしまい,パサパサな髪の毛や枝毛など問題を抱えた髪の毛になってしまいます。
ちなみに,このような状態を繰り返すことが何故いけないかと言いますと,乾燥を繰り返すことでキューティクルが水分補給をされても自然に元に戻る力をなくしてしまい,結果として開いた状態のままになってしまうからです。

ドライヤーの熱はセットの際は直接髪の毛にあたらないように,ブラシやクシのあて,その輻射熱を利用するようにしてください。
また,髪の毛を乾燥させるときは,ドライヤーのノズルをはずし,ドライヤーを持つ手の腕を軽く伸ばした状態で,頭皮を乾かすような感じで使用してください。
ただし,ドライヤーを使う前に必ずタオルドライをすること。ドライヤーだけで乾かそうとはしないことです。
タオルドライも出来ましたら,蒸しタオル(お湯に濡らして良く絞ったもので結構です)でまず拭き,後に乾燥タオルで地肌から乾かしてください。
なお,濡れたままでドライヤー乾燥してしまうと,必要以上に濡れた髪の毛のキューティクルは開いているらしく,それを急激にドライヤーで乾燥してしまうとさらにキューティクルが開いてしまうと言う報告を私は聞いたことがあります。(真偽のほどは定かではないです)

書いていて自分でもわかりにくい文章だと思ってますが,ドライヤー使用によって髪の毛が茶色くなるのに時間はいらないことがわかっていただけたでしょうか?
ただし,1ヶ所を集中して・・・の話なんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すさまじく長い文章ありがとうございます。
なにやら詳しくてなおかついろいろと間違ったことやっていたなぁ~・・・
っと思いこれからは気おつけたいと思います。

お礼日時:2002/04/28 13:57

すいません。

言葉が足りなかったですね。追記します。ドライヤーで茶色くなること有ると思います。それは、熱で痛んでくるからではないでしょうか。美容師さんに、洗ったら早めに乾かした方が良いと言われました。濡れてる状態が痛むのか、生渇きだと熱を受け易くなるかなのかは忘れましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう・・・
もう一回投稿すいませんでした m(_ _)m

お礼日時:2002/04/27 22:00

専門家ではないにで・・・ただ髪の質によってや、パーマやカラーリングで痛んでいるかによっても違うと思います。

私は、パーマを1年に2~3回書けます。ただ、ドライな髪質なので、夏では自然に生渇き、冬でもドライヤー5~7分で乾きます。髪も結構黒いです。妹は、何もしてませんが、サーフャーなので髪は茶色です。髪質や、生活習慣?にもよると思います。いちがいにドライヤーの時間だけでは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとから茶色なのは・・・それはちょっちちがうかな?
じゃ~ドライヤー説は嘘?ってことですかなぁ~?

お礼日時:2002/04/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています