プロが教えるわが家の防犯対策術!

この国に生まれて良かったと思うのはどういう時ですか。

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんは。



○日本びいきな外国人を見た時
着物、お寿司、侍、ハラキリ、富士山など
外国人の方が日本の事を語ったりしてるのを見ると
微笑ましいし、可愛いく(?)感じます。
私は日本が好きなので嬉しくなっちゃいます。

○コタツに入ってミカンを食べている時
外が寒ければ寒い程幸福度はアップします。

平和っていいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本びいきな外国人を見た時
なるほど、同感です!

>コタツに入ってミカンを食べている時
実家では良くやってました。
最近、コタツのない家が増えましたかね

お礼日時:2006/12/20 20:24

カースト制が残っていた頃のインドで、最下層の身分に生まれた女性の自叙伝を読んだ時です。

最下層は何をされても堪えるものという、怖いぐらいの差別に、日本に生まれて良かったと思いました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分制ではない日本の良さを考えさせられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:21

世界がもし100人の村だったらを読んだ時。


日本では普通のことでも...と日本の平和さを改めて感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物の豊かさでは、おおよそ平均以上の日本ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:19

北の独裁国の特集を見る時

    • good
    • 0

味噌汁、しょうゆ、出汁



これらを味わうたびに、小さな幸せを感じます。
「うまみ」の概念は日本人特有のものだそうですね。

厳密には、あくまで感覚的なものだそうで、
外国の方と舌の機能はかわらないそうなのですが。

参考URL:http://kuuman.blog.shinobi.jp/Category/3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味覚の妙ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:16

発展途上の国に生まれていたら私の子供は生まれてすぐに死んでいた事でしょう。


しかも保険制度のおかげでほとんどお金は掛かりませんでした。
今は信じられないくらい元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でなければ助からない新しい命がたくさんありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:13

世界のニュースなどで餓死で命を失っている子供の話を聞いた時は「日本に生まれてよかった」と思いました。


あとは、、、ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にいれば食べるのには困らないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:10

日本人はダサイと思うし、人口密集国だし、雨は多い、夏は暑い、冬は寒い、日本は最悪だと思っています。


でも、自分の好きな サンフランシスコなどは 気候もいいし、広々しているし そこに生まれていればいいですが、
日本で生まれてしまった以上、日本が一番落ち着くし、言葉も通じるので そおいった時はいいです。
ロンドンとかにも 4ヶ月ぐらい住みましたが、言葉が通じないのがきついです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!