【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度、神戸市東灘区に引っ越すことになったのですが、おすすめのプロバイダがあったら教えてください。

以前はeo-netのホームタイプでした。速度もあり、特に不満に思うことはほとんどありませんでした。

ですが、今回引っ越し先がマンションで、eoに対応していません。
対応しているのが、GYAO、フレッツとケーブルテレビなのですが、
光ケーブルがいいのでGyao光マンションLANタイプ か フレッツの光プレミアムにしようと思っています。

しかし、フレッツを使ったことがないので、どのプロバイダがいいのか、安いのか、調べても調べてもわかりません。
キャンペーンまで絡んでくる始末・・・。
もう参りました。

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
参考URLだけでもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Gyaoとフレッツどちらが安いかといえば、

IP電話(フレッツは光電話と呼び、一般のIP電話にないメリットとして、電話番号が変わらない、110などの緊急電話番号を使用できるなどがあります。しかし、障害の発生が問題となっております。)を使うか、NTT固定電話を使うか、携帯電話のみで家電は使わないか、によって変わってきます。
NTT固定電話を使う、あるいは、家電が必要ないなら、光回線使用料の安いGyaoが最安です。

高い固定電話は使いたくない、というのであれば、トータルコスト重視ならGyao(典型的なIP電話)、電話番号を変えたくないならフレッツ(光電話)となります。

パソコンを複数台お使いの場合、Gyao光にはルータがついてこないので、別途購入になります。(注:これは半年前ほどの情報ですので、確認をお願いします。)

あとは細かい話になりますが、
Gyao光の売り
・avexや映画配給会社と提携を結んでおり、独自のコンテンツが豊富(フレッツの倍以上。ただし、フレッツのプロバイダをGyao光にすれば同じこと)
・大規模な障害を発生したことのないIP電話(加入者間は無料)
・LANタイプなら固定のIPアドレスがもらえる(FTPのファイル交換や、VPNなどのリモートアクセスには非常に便利)

フレッツの売り
・高い技術力を持つNTTが提供(新しい技術を用いたサービスにも積極的)
・ひかり電話(番号が変わらないなど。ただし加入者間でも有料)
・ウィルス対策ソフトがついてくる(地域によって違いますが、たいていはウィルスバスターのインターネットセキュリティ。ライセンスは一台分。)
・IPアドレスは動的(セキュリティの面で優れる。ただし、モデムの電源をおとさない限り、一度取得したIPアドレスは変化しません)

あくまで参考程度でお願いします。半年ほど前の知識ですので、細かいサービス・料金が変わっている可能性があります。
    • 0

回線はフレッツ光プレミアムが良いと思います。

フレッツのほうは年中何かしらキャンペーンをやっていると思うので工事費やNTT・プロバイダの月額利用料が数ヶ月無料になったりとお得ですね。今は工事費7000円ほどかかるようです。
GYAOのほうはキャンペーンを適用しても工事費が2万円近くかかってしまいますので。

プロバイダについてはぷららをおすすめします。月額料金も安いですし回線も安定しています。また、今キャンペーンをおこなっているので1年間2000円割引されます。参考URLにもあるように顧客満足度がNO1という点でも安心です。
とにかく回線が安定してなくてもいいから価格重視で行きたいというならばBB.Exciteがいいです。プロバイダ料金は月額たった500円です(ぷららは1260円します)

プロバイダはたくさんありますが、月額料金や回線の安定性以外はどこも似たり寄ったりですよ。
ですので、選ぶ際は価格が安いプロバイダを選んでも問題ないと思います。
その中では、ぷららは安い割に回線やサービスが良いですよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • 0

GYAOが良いです。

恐らく以前入っていたのより良いと思います。
問題はIPが固定化する事くらいかな
eoならIPは接続毎に変わってた思うけどGYAOは固定みたいなので
そのあたりが問題なければこちらが良いですね
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
gyaoの担当者にいろいろ質問したのですが、30分くらい詳しく丁寧に説明してくれました。
好感が持てます。

フレッツの方は各プロバイダに質問するとなると時間が掛かりますね・・・;