一回も披露したことのない豆知識

.NET Framework 1.1/2.0/3.0 を Windows Update からインストールしましたが、プログラムメニューの「管理ツール」を見ると1.1は有りますが2.0と3.0 が見当たりません「プログラムの削除と変更」から、それらを「修復」を何回しても表示されません。

それに「ノートンシステムワークス」の「ウイン・ドクター」とかで
スキャンすると 2.0/3.0 のショートカット・エラーが出るのです。
しかも何処にもショートカットなど無いのにです?そのエラーが出ると言う事は2.0と3.0は効いていないと思うのですが?。

それとWindows サイトを検索して見ると1.1~3.0の日付があまり変らない事に気付きました。1.1より3.0の方が新しいとは限らないのでしょうか?3.0をインストールしたから1.1を削除しても良いと言う事もなさそうですが、一体どうなっているのでしょうか?。

そもそも.NET Frameworkって何者なのでしょう?どの様な働きをしているのでしょう?何だかソフトに関係しているようですが…。
以上疑問は4点ほどですが何方か、教えて下さいませんでしょうか?!。
宜しくお願い致します。パソコンメーカーも期限切れで質問出来ませんし、マイクロソフトも無料では聞けないようですし…。
(>_<)

A 回答 (2件)

>Windows Update からインストール

「プログラムの削除と変更」上部「更新ファイルの表示」にチェックしても?(私は1.1しか入れていないのでわかりませんが)

フリーソフトをダウンロードするとき「このソフトは.NET Framework1.1が必要ですとか2.0が必要です」とかの記載がありますので、必要なときにインストールすればよいのでは?(MSのあるサイトにログインするときは1.1が必要)

.NET Framework とは。
プログラミング言語をサポートなど。
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/productinfo/overview/default.asp

参考URL:http://ufcpp.net/study/csharp/ab_dotnet.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「更新ファイルの表示」にチェックは入りになってます。
では、やはり2.0と3.0は削除した方がいいですね!
認識してないものなんて無駄ですからね!

.NET Framework はプログラム開発に必要なコンポーネントです。

そして、.NET Framework を利用したアプリケーションを動作させるにはそのパソコンへモジュールをインストールする必要があります。
プログラム開発でもしていない限り、通常は.NET Framework 1.1だけで十分のはずです。
逆に確認したいのですが、どんな必要があってアップデートしたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
貴方の言われるように何かしらのソフトをランさせる時に
2.0や3.0が必要らしいのですが、今の所必要ではなさそうです。
>逆に確認したいのですが、どんな必要があってアップデートしたの>ですか?

マイクロソフトの「Windows Update」でチェックしたら
出てきたので他のものと一緒にアップデートしました。
Windows Updateでリストアップされ出てきたので
必要なアップデートかなと思ってしました。
でもその姿が何処にも見当たらないのです、質問本文で書いたとおり1.1以外は自分では確認出来ません。
「プログラムの削除と変更」の中には確認できます。
*「ノートンシステムワークス」でスキャンすると
2.0/3.0 のショートカット・エラーが出るのです。
そうするに1.1以外はパソコンが認識してないようです。
2.0と3.0は削除した方がいいですね!
ハードディスクの無駄使いだけのようです。?