プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 120Gの外付けHDDを内臓接続したら、31Gになってしまいました。
 これは何が原因でしょうか?
 

A 回答 (5件)

認識可能上限値によりものでは?


古いPCでは、要領に壁があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、1年くらい前に買った新品の新しいもので、認識制限はなかったはずです。
となると、HDDの故障ですかね

お礼日時:2006/12/16 17:08

HDDの壁 です。

OSは何でしょうか?FAT32フォーマットでしょう。

参考URL:http://junichi.ddo.jp/db/hddkabe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえOSはXPで、NTFSフォーマットです。
マザーボードも新しい型なので、壁は無いという話でした。
まったく原因がわかりません

お礼日時:2006/12/16 17:10

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …
上記ページの『●いろいろな「容量の壁」』の『・32GB』の項を参照。

原因は以下の2つのうちのどちらか。
・FAT32でフォーマットしてしまった。
・AWARD社のBIOSのバグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、フォーマットは確実にNTFSなのですが。
そうなるとBIOSのバグですか。
AWARD社というのがよく解らないんですが、パソコン本体はSOTECでHDDはIODATAなんですけど、どうすれば解決できるんですかね・・・。
とりあえず読んでみます。

お礼日時:2006/12/16 17:17

NO2追加


参考URLです。
容量の壁を越える一般的な方法

参考URL:http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、原因はジャンパーの設定ミスでした。

お礼日時:2006/12/16 18:20

もう1つ忘れていた。



・HDDのジャンパーピンの設定ミス。

一部のメーカーのHDDは「オンにすると容量をFAT32の限界である、32Gバイトとして返す」と言うジャンパーピンがある。マスター/スレーブの設定をする時に間違う場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンパーの設定ミスでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!