激凹みから立ち直る方法

皆さん、こんにちは。
現在、日本HPのノートパソコンの購入を検討しています。モニタサイズは15インチです。
ところで、今解像度をXGA(1,024×768)にするか、SXGA(1,400×1,050)にするかで非常に迷っています。
使用目的は、主に開発用ですので、できれば表示領域が広い方がありがたいのですが、フォントが小さくなるので長時間使用していて目が疲れないか心配しています。
現在は、XGA(1,024×768)の15インチノートパソコンを使用していまして、目は疲れないのですが表示領域に若干の不満があります。
実際に見てみようと近くのパソコンショップへ行ったのですが、同じタイプのパソコンが無く体験することもできませんでした。
そこで、皆さんの実体験をお聞きしたいのと、もし関西圏のパソコンショップや量販店で、メーカーは問いませんので同タイプのパソコンを見かけたことがありましたら、ショップ店を教えて頂けないでしょうか。
ちょっと遠いですが、選択の失敗はしたくないので出かけて見てみようと思っています。
どうかアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

DellのInspiron8100という古いノートPC(Pen3機)を未だに使っています。

液晶は15"で1400x1050の解像度です。ワイド画面ではありません。

開発ということなので長時間の連続使用だと思いますが、そういう使い方だと解像度だけでなく輝度もかなり関係します。私のは常時AC電源接続なのですが最低まで輝度を落としてます。これでも十分見易いのと、これ以上輝度を上げると目が疲れるからです。

あと映り込みも疲れますね。最近のはテレビが奇麗に映るツヤツヤの画面が主流ですが、開発ならば一昔前のスタイル、ノン・グレアの画面の方が良いのではないでしょうか。

ワイドではない15"なら1400x1050は十分実用の範囲です。縦横比もさして違和感ありません。スクロールの速いグラフィックチップなら、なんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W33SA_2GB様
早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、輝度も目の疲れに影響しますね。
ツヤツヤの画面もショップ店で見ましたが、仕事には向かないと思いました。ツヤツヤでないモニタにしようと思っています。
1400x1050は十分実用の範囲ということで参考にさせて頂きます。
貴重なアドバイスほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:26

>使用目的は、主に開発用ですので、・・・・


作成されるモノが何であるか分かりませんが、本番環境と同じ状況を再現したほうが良いのではないでしょうか。

1400×1050環境で画面設計をしても1024×768が本番環境では使い難いですよ。この逆もしかりです。

あったりまえですがどんなに開発環境の画面サイズ大きくなって解像度が細かくなっても人間には限界があります。
25インチ超のモニターを目の前に置くなんて現実的じゃないし、1600×1200なんて耐えられません。

テキストモードで開発するなら1024×768の方がまだ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web_cats様
早速のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
画面設計は本番環境のモニタサイズを意識して設計いたします。
開発ツールはテキストモードではなく、特殊な(マイナー)なツールでして画面領域が広いほうが効率があがります。
ただ、フォントが小さくなって目が疲れないか心配しています。
難しい選択だと思っています。
貴重なアドバイスほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:34

SXGAでいいとおもいます。

フォントもアイコンもWindowsの機能でサイズをかえることができます。
PCによってはフォントサイズ変更用のアプリが付属します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inim_calm様
早速のアドバイスありがとうございます。
Windows機能だ多少サイズを変更することができるのですね。
すっかり忘れていました。
貴重なアドバイスほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:29

1600x1200のノート買ったけど年々安く早い機種が出てくるので


1) ノートPCに1600x1200の安い外部モニタを接続して
 ワイヤレスキーボード、マウスを使用
2)画面分割のツールを使用
3)安くて早いDeskTopでコンパイルして、実行のみノート
Vistaが出たら、また新しいの欲しくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahoo様
早速のアドバイスありがとうございます。
1600x1200はさらに細かそうですね。
参考にさせて頂きます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:22

15インチの場合、XGA以上にするとかなり小さいですね。


17インチあればSXGAで良いのですが。
もしくわ15.4インチワイドなどにしてWXGAを選択したりしても良いかと。
15インチでSXGAですが、デスクトップ用の液晶でもありますよ。
解像度はSXGAからXGAにはできますが、もともとXGAのものをSXGAにあげるのは基本的に無理なので、SXGAのほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googklest様
早速のアドバイスありがとうございます。
近くのパソコンショップで15インチのデスクトップでSXGA+(1,400×1,050)タイプを探したのですが、残念ながら置いてありませんでした。
15.4インチのWXGAタイプは体験できたのですが、フォントの小ささはそれほど気にならなかったのですが、表示領域が横長で少々違和感がありました。
現在デスクトップ機では、19インチSXGA(1,200×1,024)を使っているのですがとても快適です。
ダメもとでSXGA+に傾きかけていますが、まだ踏ん切りがつけられない状態です。
貴重はご意見どうもありがとうございました。
御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!