電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、DTPで広告/カタログ制作等の個人事業をはじめたものです。
同じように自宅で個人事業している人と、協力し仕事をするのですが、私の仕事の拠点は、自宅(賃貸マンション)ともう一人の人の自宅の2カ所になります。
相手のところで仕事をする場合(使用する日数は月によって違います)、事務所代として毎月一定金額を支払うよう決めました。

自宅の家賃を事務所としておとす場合、相手への支払いを
どういう名目で支払えば良いのか教えていただきたいのです。

事務所が2カ所あるという考え方で良いのかどうか、よくわかりません。
はじめてのことばかりでよくわからないことだらけです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

abnaさん こんばんは

「相手のところで仕事をする場合(使用する日数は月によって違います)、事務所代として毎月一定金額を支払うよう決めました。」との事ですが、「毎月一定額」と言うのが問題ですね。理由は使用する日数が月によって違うからです。

事業所が2ヶ所あると言う考えに付いては問題がないと思います。では家賃をどう考えるかですよね。
 以下自宅マンションの1部屋を仕事専用部屋と考えて説明しますね。
 まずはabnaさんの自宅家賃を仕事部屋の面積で按分した仕事部屋に対しての家賃(A)を計算します。その内2人でした仕事の時間とabnaさん1人でした仕事の時間で按分した家賃(B)を計算します。同様に友人自宅内の仕事部屋で2人でした時間に対する家賃(C)を計算します。このうちB+Cが2人でした仕事に対しての家賃と言う事になります。このB+Cを半々で支払うと考えたらどうでしょうか???実際のabnaさんが経費として計上する家賃は、A-B+(B+C)/2となります。この方法はどうですか???

経費とは#1さんが言われる通り、掛かった費用だけを計上するわけです。そして自宅を事業所にする場合は、一定の方式で按分し税務署が納得しなければなりません。したがって自宅家賃をどう決めるかはabnaさんの好き勝手ですけど、税務署が納得するかがキーポイントです。上記の方法が認められるかは解りませんが、多分認められる可能性は高いでしょう。一度家賃を決める方法をこうしたいけどどうだろうと税務署に確認取られたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

>事務所代として毎月一定金額を支払うよう決めました…

あなたにとっては経費となりますが、相手は「収入」として「売上」に含めて所得計算をする必要がありますが、よろしいのでしょうか。

>自宅の家賃を事務所としておとす場合、相手への支払いをどういう名目で…

日本語が分からないのですが、あなたの家へ相手が仕事をしに来ることはないのではありませんか。
自宅の家賃をどうして相手に払うのですか。

いずれにせよ、自宅の分は、仕事に使用する部屋の面積や使用時間など、合理的な方法で按分して経費とします。
相手への支払い分は、支払った金額をそのまま経費として問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

経費はかかっただけ帳簿に付ければ、良いかと思います。

自宅兼用の事務所として家賃計算をする。相手の所で作業をしている時は、自宅を使用していない。その分マイナスとなる。家賃が同じ条件なら、同じ事です。家賃分を引いた額を売り上げに立てるのではまずいのでしょうか。
丸一ヶ月相手の所で働けば、自宅の家賃経費は認められないでしょう。

>使用する日数は月によって違います/事務所代として毎月一定金額を支払う。
使わなくても一定額を払う事も気になります。

経費はかかっただけ帳簿に付けてください。あなたの説明を税務署が判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経費に関してもう少し勉強が必要ですね。
参考になりました。お礼が遅くなりすみません。