キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。
 しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。
 どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。
 これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。
 残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。
 キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。

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A 回答 (5件)

※残量検地機能を無効にする」操作方法について・・・・・


「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました・・・・・→「OK]をクリック→「メッセージの表示・・・」→「OK]→「メッセージの表示・・・」→「OK]→「プリンタのリセットボタンを5秒間以上押してから離してください・・・」で、「リセットボタンを5秒間以上押してから手を離せば、表示画面が閉じ、印刷が再開されます。
「残量検地機能が無効になったタンク」は、この指定したタンクのみであり、残りのインクタンクは正常に認識されており、このインクタンクがセットされている間のみとなります。
「残量検地機能」システムが解除されていますので、時々インクカートリッジを取り外して、インクの量を確認する必要があります。
新しいインクタンクと入れ替えればこの操作は無効になり、「残量検地機能」は元に戻り、正常に認識されます。
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> 認識をキャンセルしたあと、再び認識できるように戻せるのでしょうか


新しいカートリッジに交換すれば残量表示は復活します。
キャンセル操作は対象カートリッジのみに適用されますから。

> 本体の故障かカートリッジの故障かわかる方法はカートリッジを買い直すしかないのでしょうか
現時点ではそれしか方法がないでしょう。
量産品である以上、不良品はどうしても出てしまいます。
今回のように使用途中でのエラーは予測できないことでもあります。

> そもそもカートリッジにICチップなど載せるからいけない
メーカーも慈善事業ではありませんから儲けを横取りされる訳にはいかないのでしょう。
そういう意味でエプソンは露骨ですね。
あそこはカートリッジの種類が多すぎます。
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プリンタの修理屋です。



操作ガイド(本体操作編)の116ページに書いてあるはずですが、
操作パネル右上の「ストップ/リセット」ボタンを5秒以上押してください。
それで認識はキャンセルできるはずです。

ただし、機械の内部メモリに不正なインクを使用した記録が残り(ちょっとシャクですが)、インクの残量検知機能が解除されます。

まだ、新しい機種ですので、保証期間である可能性が高いと思いますので、それを使って「訳の分からないエラーが出て、使えない」と少々ヒステリックな演技で交渉するのも有効でしょう。
こちらに非がないトラブルですが、文面上では消耗品(インク)は保証対象外と謳っているので、それをタテにされる可能性もあります。

この回答への補足

認識をキャンセルしたあと、再び認識できるように戻せるのでしょうか。純正カートリッジユーザーなので認識をキャンセルして不正ユーザーと思われるのもしゃくです。本体の故障かカートリッジの故障かわかる方法はカートリッジを買い直すしかないのでしょうか。これもしゃくです。キャノンのホームページにもこの類のQ&Aは載っていませんでした。そもそもカートリッジにICチップなど載せるからいけない、、、ぼやき。

補足日時:2006/12/17 22:54
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 印刷設定のユーティリティに、クリーニングとか強力クリーニングがあると思いますが、試して見られたでしょうか。

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カートリッジについているICチップによるトラブルもあるようです。


下記にも似たような質問がありますので参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604215.html

この回答への補足

なるほど状況は同じです。とはいえ買い直すと言っても近くに店はないし、、困っています。とりあえず検知機能をキャンセルできないでしょうか。

補足日時:2006/12/17 17:07
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Q在庫のインクが使えるキャノンのプリンタを教えて

長らく、キャノンのインクジェットマルチプリンタ、MP800を使ってきましたが、故障のようですので、新しいプリンターを買おうと思います。今回の故障でキャノンにちょっぴり腹だっているので、エプソンにしたいのですが、写真をたくさん印刷するために買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。そこで、くっそう~と思いつつも、忍びがたきを忍び、こらえにこらえ、仕方なく、このインクが使えるキャノンの機種にしようと思います。インクは、BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BKです。このインクの使える機種ってまだ売られているのでしょうか?キャノンのことだから、昔のユーザーはしーりません、切り捨てかも? もし、すでに過去のものだから、インクはゴミというのでしたら中古でも良いので、オークションなどで探したいと思います。最後のころ売られていた機種はどんな型番でしょうか?また、お勧めの機種がありましたらお教えください。用途は、一番は写真プリントですが、文書印刷やコピーもします。両面印刷もあればあった方が良いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。

「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。
特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く見かけます。
純正インクではありえないことです。

インクをセットする部分の手前の下のあたりに金メッキをした接点が4本程度飛び出しているはずですけど、その下に平らな基板に接触して信号を流しています。
ここにインクがかぶってしまうと、下側の接点が接触不良を起こしてインクタンクを認識しなくなります。

ある程度時間をおいてインクが乾いてきたときに、何度もインクタンクをつけたり外したりしていると、汚れの部分が擦れてハズレ、回復すると言うことはあります。


他の方が修理をお勧めしていますけれど、この機種のサポートは今月末で終了します。
判断するのでしたら早いほうが良いですね。


なお、このインクを使う機種は現行機種ではありません。


中古の複合機でしたら、PIXUS MP600、MP810、MP830、MP610、MX850の5機種。
フォトインクを使ってもいいのでしたら、MP960、MP970があります。

程度のよいものは結構な価格がします。
2008年に発売したMP630シリーズ以降、ランニングコストがかなりあがったからです。

プリンタの修理屋です。

故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。

「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。
特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く...続きを読む

QCanon Pixus MP500 インクタンク

Canon Pixus MP500を使用して1年です。
突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。
何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。
何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか?

どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。
年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

Aベストアンサー

いつもの通り名はあえて伏せますが、ICチップのトラブルは数件経験しています。
すべて、インクタンクの交換で解決しています。

メーカーサポートに怒りの口調で電話するのもいいでしょう。
とりあえずの分は購入するとしても、無駄になった分の補償はしてもらえる可能性があります。

また、インクタンクを交換して作業を終えた後で元のインクの戻し、保証書を使って修理に出すという手もあります。

Q互換インクを認識しない

教えてください。プリンターのインクがあまりに高価なのでネットで互換インクを購入しました。
このたび純正インクが無くなり互換インクに取り換えたのですが、『インクカートリッジが認識できません』とメッセージが出て、プリンターが作動しません。やはり互換インクは、これらの症状を含めリスクが高いのでしょうか。
ちなみにプリンターはエプソン EP-702Aです。
※ 純正インクに交換したら元通りになるのでしょうか。

Aベストアンサー

リサイクルってことですよね?
リサイクルトナーはよく不具合を起こしますよ。
4つ買って3つ使えなかったことがあります。
ちゃんと作動するものを入れれば使えるようになります。
新品ほんと高いですよね(*_*)

Qインクカートリッジを認識しないのですが?

今、エプソンEP803Aのプリンターを使用しています。
先日インク残量がないので「ライトシアン」の取り換えをしました。ところがインクカートリッジが確認出ません。セットし直してください!
の表示がプリンターモニターに・・!?
何度セットしなおしても同じです・・困っていますので
アドバイスと原因を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

それは純正のインクでしょうか?
互換インクの場合、そういうエラーが多々おこります。
その際の対処法として、発売元が記載していたのは↓

・電源コードを抜く
・1時間以上放置
・再度電源を入れる

だそうです。

ウチのプリンタも、エラーが出たっきり、認識されずに困ってるんですよね。。。
互換インクなので、仕方ないか、とは思っているんですが。

純正インクでどうにもならないようなら、プリンタの故障という可能性もあると思います。
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Qインクがあるのにインク切れ表示…

こんばんは。
早速質問させていただきます。

インクの黒だけ出なくなって
しばらくクリーニングなどしていたら出るようになったのですが、
今度はプリンタの黒インクが入ってるのに(振ったら水音がします)
インク切れ表示がされます。
インクを再装着してみたりしたのですが、だめでした。

サポートセンターに電話しても
メンテナンスをする方がいいと言われましたが
保障期間を過ぎていると思われますので(有料になるので)
出来れば自分で直したいです。

誰かこういう経験のある方いらっしゃいますか?

Canon MP500 です

Aベストアンサー

私も同じ機種を使っています。

ご質問内容からすると、ご自分で「詰め替え用インク」
を補充されたわけではないのですね。

私の場合は 自分でCANONの詰め替えインクを注入しました
すると この機種はこういった場合詰め替えて満たされて
いても「インクがありません」
と本体に出てしまいます。

それを強制的に(?)警告を無視してプリントする方法が
あります。
警告が出たときに、右上の「ストップ・リセット」ボタンを
数秒押します。
その後何も反応が無くても、OKボタンをおして
再びプリントしようとすると
今度は、「インクがありませんが、そのまま印刷しますか?」
のような警告が出ます。これでOKを押せば印刷できます。

他の機種は詰め替え用を使った場合でも、このように
メッセージが出たりしないようになっているそうですが…

ただ問題なのは、強制的に印刷をしても、そのインクだけが
でないようならやはり、クリーニングでしょうし
それも試されたようですので、修理でしょうか。

インクを外してみたときに インクが出てくる丸い穴が
ありますよね、軽く綿棒などを押し当てて、綿棒にインクがつきますか?
これででなかったら、インクが入っていても
クリーニングをしてもでません。
そのスポンジ部分が乾いてしまって固まったのでしょう。

既にお試しになられていましたら、申訳ありません。

私も同じ機種を使っています。

ご質問内容からすると、ご自分で「詰め替え用インク」
を補充されたわけではないのですね。

私の場合は 自分でCANONの詰め替えインクを注入しました
すると この機種はこういった場合詰め替えて満たされて
いても「インクがありません」
と本体に出てしまいます。

それを強制的に(?)警告を無視してプリントする方法が
あります。
警告が出たときに、右上の「ストップ・リセット」ボタンを
数秒押します。
その後何も反応が無くても、OKボタンをおして
再びプ...続きを読む

Qインクタンクを認識しません

キャノンのPIXUS MP510を正月の初売りの時に購入しました。
4月からの新生活のために買ったものだったので、昨日やっと箱からあけたんですが、説明書の通りにプリンターヘッドを設置し、インクタンクを装着したんですが、何度やってもインクタンクを認識してくれません。
インクタンクを装着すると赤く光るんですが、その状態で蓋を閉じても認識していませんと出てきます。
そしてまた蓋を開けますと、案の定先ほどは赤く光っていたのが四色ともランプが消えています。

ブラックの部分が悪いのか、ブラックを外すと他の三色は認識している状態になっています。
しかし、ブラックを入れますと、四色とも認識していない状態になります。

ちなみに、プリンターヘッドは正しく固定されています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

購入してから少し時間がたっていますので微妙ですが買ったお店で相談してください。
少なくとも保証期間内ですから、それを使ってのクレームとして扱ってくれるでしょう。

こういう仕事をしていると、世の中ではレアケースのものでも多く見かけたような錯覚をしてしまいます。
ICチップのトラブル(と思われる)で認識しなかったのが数件、受ける側の端子のトラブルが1件。
ICチップを採用しだした一昨年のiP4200/MP500以降の実績です。

インクタンクは本来保証対象外となっていたと思いますが、単に「インクを認識しない」とだけ言って修理依頼すればいいでしょう。
まちがえても「ICチップが・・・」などと言うことは言わないほうがいいでしょう。

我々が一番対応に困るのは、理屈が分からない(通用しない)素人さんです。少しでも知識に自信があるという自覚のある客なら(表現は悪いですけど)足元をすくって、論理的にねじ伏せることも出来ます。
表向きの言い方では「かけひき」などといいますが・・・・
細かいことは言わずに、とにかく「インクを認識してくれない。後は何がなんだか分からない。」、これだけでいいでしょう。

プリンタの修理屋です。

購入してから少し時間がたっていますので微妙ですが買ったお店で相談してください。
少なくとも保証期間内ですから、それを使ってのクレームとして扱ってくれるでしょう。

こういう仕事をしていると、世の中ではレアケースのものでも多く見かけたような錯覚をしてしまいます。
ICチップのトラブル(と思われる)で認識しなかったのが数件、受ける側の端子のトラブルが1件。
ICチップを採用しだした一昨年のiP4200/MP500以降の実績です。

インクタンクは本来保証対象外と...続きを読む

Qインクが一種類でも足りないと印刷出来ない・・・?

ワードで文書を作成し、印刷しようとしたところ
イエローのインクが足りないというエラーが出てきてしまい、印刷することができませんでした。
しかし作成した文書には黒字しか使っていないし、黒いインクは十分に残っています。
イエローなんて必要ないはずなのに何故か印刷が出来ません;;
どなたかこの状態で印刷する方法があれば教えて下さい!
必要な情報があればお教えします。

Aベストアンサー

インクジェットまたはレーザープリンタでしょうか?
インクジェットおよびの多くでは、プリンタ本体側のOkボタンを押せばほとんどのプリンタで継続印刷は可能のはずですが・・・(どのボタンなのかはプリンタによりますので、プリンタのマニュアルを参照してください)

ただし、インクジェットの場合は、インク切れの状態で空刷りをすると例え対象のインクを使わない場合でも、ヘッドの摩耗や破損に繋がります。

これは、プリンタヘッドの中にインクがなければ、サーマル部が過剰に加熱すること、ヘッドクリーニングを必ず毎回行いますが、ヘッドにインクが充填されていないと、逆に埃やゴミがヘッドに詰まる可能性や、摩擦力が高まりヘッドの摩耗に繋がる恐れがあるためです。

そのため、インク切れ警告が出た場合は速やかにインクを交換するか、充填する必要があります。

CANON製品などで、インクタンクが空になっても、スポンジ層側に多少残った状態で印刷が出来るにもかかわらずインク切れが出るのは、上記の理由で壊れる可能性が高くなるためです。これによって、若干の余裕を持っています。

インクの予備は必ず用意しておきましょう。

インクジェットまたはレーザープリンタでしょうか?
インクジェットおよびの多くでは、プリンタ本体側のOkボタンを押せばほとんどのプリンタで継続印刷は可能のはずですが・・・(どのボタンなのかはプリンタによりますので、プリンタのマニュアルを参照してください)

ただし、インクジェットの場合は、インク切れの状態で空刷りをすると例え対象のインクを使わない場合でも、ヘッドの摩耗や破損に繋がります。

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QMP830 - インクタンク認識できません

Canon製の、Pixus MP830を使用しています。
純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。
インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。
残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「U」ではじまるエラーは我々も内容が分からず苦労するのですが、問い合わせたところ、「U150」は黒のカートリッジ不良のようです。

そこであらためて質問文を読んでみたのですが「印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。」とあるのはどういった意味でしょうか?
まさか、マゼンタのみをセットして使っていたわけではないですよね。
補足で説明していただければと思います。



この手のエラーに関してですが、
○一番多いのはインクタンクの不良です。ただ、単純に不良と言うだけではなく、シアンとマゼンタのときはフォトシアンやフォトマゼンタと間違えて購入、セットしてしまう事例はあります。
○当方で確認したことはありませんが、メーカーによると「U」のエラーはヘッド不良でも発生することもあるそうです。


前回の回答の参考URLのように、一度インクを外して順番に一つづつ取り付けていき、不良のカートリッジを確認するのが確実です。
その過程でヘッド不良も判定できると思います。
(MP500とMP830はヘッドは違いますが使用するインクは一緒ですので、同様の手順で行けます)
不良のカートリッジが分かったら、新品と交換するのが確実です。

「残量を認識しなくなってもいいので、・・」一つ間違えるとヘッドがダメになります。千円+αのインクをケチって修理(ヘッドだけでも4千円位、メーカー修理だと11,550円もかかります)になったら割があいません。
複合機と言ってもFAXつきのハイグレードなものですし、慎重に行ったほうが良いでしょう。

プリンタの修理屋です。

「U」ではじまるエラーは我々も内容が分からず苦労するのですが、問い合わせたところ、「U150」は黒のカートリッジ不良のようです。

そこであらためて質問文を読んでみたのですが「印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。」とあるのはどういった意味でしょうか?
まさか、マゼンタのみをセットして使っていたわけではないですよね。
補足で説明していただければと思います。



この手のエラーに関してですが、
○一番多いのはインクタンクの不良...続きを読む

QキャノンMP600で下記のインクタンクが認識出来ません

キャノンMP600でサンワサプライのつめかえ用インクを使っています。今回で2回目の補給をしたところ、下記のインクタンクが認識出来ませんの表示が出て、リセットボタンを5秒以上押し続けてもどうにもなりません。どなたか解決方法を教えてください。インクが漏れたりこぼれたりはしていません。

Aベストアンサー

純正品でさえも、認識できない現象におそわれています。
#黒2本駄目でした。

純正品のカートリッジを取り付けてみてください。

Qつめかえインク U150 下記のインクタンクが認識できません

Canon MP500を使っています。つめかえインクですべてのインクを詰め替えたのですが、「U150 下記のインクタンクが認識できません」とエラーメッセージが出ます。リセットを5秒以上押しても変わりません。プリンターを開けてインクタンクを入れ直すとしばらく使えることもあるのですが、じきにまたエラーがでます。「下記のインクタンクが複数とりつけられています」といったメッセージが出たときもありました。エラーが出るのは黒、BK 7eだけです。つけなおしてもエラーが出ることが多くなり、困っています。ちなみにパソコンはMACを使っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

おそらくインクタンクについているICチップが悪くなっていると思います。
一度純正品に戻してみることをお勧めします。


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