最速怪談選手権

今、I MOVIEでDVテープで撮影した映像を編集しています。
が、うちにはDVD-RWがないので、DVDに焼けません。

おそらくI MOVIEのデータは、I DVD経由で焼かないといけないかと思いますが、(チャプターとかもつけたいので。)
これをやってくれるお店ってあるのでしょうか。最悪友達でDVD-RW持ってる人を探しまわる事も考えてますが、セルフサービスでもそういう機材を使わせてくれるお店をご存知な方いたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

DVD-R/RWドライブは、外付けなら1~2万円の範囲で、内蔵なら1万円以下で変えるので、「セルフサービスでもそういう機材を使わせてくれるお店」は、なかなか利益を出せないので、ありそうに思えません。

iDVD 6(iLife '06収録)は、外付けDVD-R/RWドライブで、ビデオDVDを焼けるようになりました。iDVD 5(iLife '05収録)は、いったんディスクイメージとして書き出して、それを「ディスクユーティリティ」などのライティングソフトで、外付けDVD-R/RWドライブを使って、ビデオDVDを焼くことができます。それより以前のバージョンのiDVDでは、内蔵DVD-R/RWドライブが必要です。

有効なアイデアとしては、とにかくiDVD 5以上を入手することです。
つぎに、光学式ドライブを交換できるタイプのMacintoshなら、DVD-R/RWドライブに交換します。そうでなければ、外付けDVD-R/RWドライブを購入するか、借りるかします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答下さりありがとうございます。
今後の事も考えれば、ILifeを買ってしまうのも手ですね。
ただ、IDVDは互換性などで痛い眼を見ているので、他のソフトも探してみます。
ドライブは、RWタイプのものに付け替えは必須でしょうから、すぐにでも調べて試してみます。

http://dream-dog.workarea.jp/
このようなところでしょうか。
結構高いですよ。
DVDドライブは今内臓で4500円くらいでDVD-R/RWドライブが買えるし、自宅で手軽に編集できるソフトも売っているのでそちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、キンコーズとかのコピー等のサービスのようにはいきませんか。。
お店で機器をちょっと見てきます。
ご回答ありがとうございました。