アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。
夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。
夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。
結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。
お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。
お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。
来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか?
正直、以下の理由から行きたくありません。
(1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。
(2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。
(3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。
*夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。
*私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

帰省の回数を減らし、定期的にするようにしたらどうですか?無理して帰省しなければならないということはありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。この件については夫と何度も話し合っていますが、平行線のままです・・・。

ソリャー、所詮、他所の家だから気を使うしね。

行かんで済むなら、私だって行かないよ!
でも、あんたの実家だしねぇー。
「一人で行け!」とは言えんもんね。
それに、正月ぐらいはあんたの顔を見たいだろうしね。
そういうあんたの親の気持ちを考えるとねぇー。
まあ、みんな我慢して行っているということさ。

と、いうことらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。強制されると余計に行きたくなくなります。でも皆さん我慢しているのですよね・・・。

・自宅でゆっくりしたい。

・極度の冷え性
・電車代がかかる
そういう理由のなかで、

>夫の実家に帰省しなければならないでしょうか?

明らかに、行きたくないという文面ですね。
しかも第三者から指示をもらえる内容の回答が送られてくることを期待してのご質問かと思われます。

そんなご心境でご主人の実家に行かれても、お互いに不愉快な面がどこからともなく漂ってくるものですから、行かれない方が得策ではないでしょうか。
私は、そういうように考えますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。帰省するならするでニコニコしていなくてはなりませんものね。

毎年お盆だけ行く事にしてしまいましょう。

しばらくは(数年間は)親も旦那も『一緒に来い来い』としつこく言うかもしれませんが、毎年断り続けてたらいつか諦めてくれると思います。
私も旦那の実家は行きたくありません。たまの連休くらい、自分の為に使いたいですものね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。そうです、連休ぐらい休ませてくれよ・・・、って感じです。結婚すると連休なんて楽しいもんじゃないですね。

>(2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。

⇒わかります。絶対に行きたくないですよね。
うちも私の実家は冬は暖房を入れているので大丈夫なんですが、夫のところは「寒かったら厚着すれば?」という考えなので、つらいです。
特にお風呂と脱衣所が・・・行けば絶対風邪引いて帰ります。

ということで「寒いとこで人ごみにまみれると、風邪を引いて海外出張にもひびくし、せっかくの休みだからあなたと二人だけでゆっくりしたい」と言いましょう。
何度も「休みは2人だけで過ごしたいのにな~」と言いましょう。
それでもダメなら謝って、ご主人1人で帰省してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。夫は一人では絶対帰省しないと言い張っておりますが、一人で帰省するのって、そんなにおかしいものでしょうかね?

行ったほうはいいと思いますが

なんか行きたくなさそうだし
行っても不満そうな顔で過ごすくらいなら
行かないほうがいいのかなあ・・・

どうしても行きたくないおなら
旦那さんとルール作っちゃえばいいと思います
私は冬は行かない。お盆だけ行く。って。

でも、行きたくないからって行かないですむなんて
うらやましいです。
しかもお正月に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。こういう付き合いも結婚すると付いて回るのですよね・・・。

こんにちは。

サクと申します。行きたくないのですね、お気持ちは良くわかります
でも
・自宅でゆっくりしたい。
・極度の冷え性
・電車代がかかる
この理由はちょっと・・と思えます(^-^;
とくに嫌がらせをされた訳ではないのなら、お正月くらい行っておいた方が無難なような気がしますが、どうしても無理なら年明けに海外出張が控えていて、仕事で忙しいと言う事にされてはどうでしょうか?
今年もう既に何回か顔を見せてらっしゃるなら、大丈夫ではないでしょうか?旦那様にも、仕事を理由にして話した方がいいように思えます。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。お正月は、夫は行かなくでも良いと言ってくれますが、帰省したそうな夫の気持ちを考えると悩ましいところです。

かわいそうですね。

■(1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。
(2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。
(3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。

わたしからみると、十分理由になります。
旦那さんは、奥さんの実家にこないんですよね?
うそも方便です。

とりあえず行くことにしておいて、直前に『下痢がはじまった、風邪をひいたみたい。今のところ軽い感じだけど、もしひどくなったりして、みんなにうつすと悪いから、あなた一人で行って来て。』
『年末年始は救急しか やっていないし、せっかくみんな楽しんでるときに水さしたくないから』

(私は新婚当時、フルタイムで働いており、貴重な休みを高熱のでるなか、車で7時間くらいかけて行ったことがあります。
夫の親戚のほうで、具合が悪くなっても、嫁は横になって休んだりできません。 
今思い出しても、つらい思い出でです。)

それでもこいと 言われたら、
■(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。
これを理由に
『風邪が長引くと、仕事先に、迷惑がかかる。』

あくまで『自分が行きたくないではなくて、相手に迷惑になるから~』
(かどがたたない。)
といいはれば、どうでしょうか?

■夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。

奥さんの実家に行かないなら、とても不思議な主張ですよね?

私なら、旦那さんの実家に直接自分で電話しちゃいます。
長距離だし、普通はさっしてそれ以上言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。夫の実家で嫌がらせ等されるわけではないのですが、夫の実家では夫の兄弟の嫁は何もしないのに、私だけ始終こき使われますので疲れます。夫の兄弟の嫁は専業主婦なのに、私は日ごろ正社員で(決して楽しいとは思えないが生活のために)仕事もして、おまけにお正月休みまで労働させられるなんて、何だか寂しいと思えてならないのです・・・。