あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。初めて投稿します。
よろしくお願いします。

日経225先物取引は、大証で88年9月3日に制度がスタートしましたが、僕のサーチ方法がまずいのか、いまだに入手できないものが
あり、それを探しております。

・CME225の「LAST」と「SETT」値
・NYダウの「始値」と「終値」
(日本時間ではなく、現地の日付のままが重要です)

それぞれ、88年9月~03年12月末のデータを
エクセルにまとめて分析したいと思っております。

入手の仕方をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダウなら米ヤフーで相当昔まで入手できますよ(参考URL)。



CMEの日経先物は、ドル建てが90年、円建てが2004年から始まったものです。ですからもともと88年というものはありません。

日本の商品ではないので、国内で入手するのは不可能に近いでしょう。CMEのサイトには有料データサービスがあるので、それが一番いいと思います。

ひまわり証券のCFD口座はCME日経を扱っているのでデータもあるでしょうが、最近のものだけでしょう。

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EDJI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速、CMEのサイトにアクセスしたのですが、様々なフォーマットのデータが取得できるようですが、DailyでSETT、LASTが乗っているデータを見つけることはできませんでした。
御紹介いただいた、NYダウのデータはドンピシャなのですが...

具体的にどこのページかURLを教えて頂くことは可能でしょうか?

お礼日時:2006/12/19 00:01

こちらで有料で購入するのです。

ただ試しに90年から今までの日経先物データを購入しようとしてみたら、1000ドルになるという見積もりになりましたけど・・・

参考URL:https://www.cme.com/wlcs/processOrder/processOrd …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCME日経平均先物の時系列データ

CME日経平均先物の時系列データが見れるところを探しています。
終値だけでも構いませんので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こちらでとうぞ。

参考URL:http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=Chart.index&Market=Forex

Q日経225シカゴの時系列

日経225シカゴの過去値を知る方法は無いでしょうか?
検証してみたいことがあるので知りたいのです。

Aベストアンサー

このサイトから入手できます。
CME:シカゴ、マーカンタイル、エクスチェンジ
エクセルファイルで過去20年分ぐらいです。

参考URL:http://www.cme.com/int/japanese/

Q日経225先物とCME日経平均先物との関連性について教えて下さい

最近日経225先物取引を始めました
今苦戦していて勉強中です
そこで初歩的な事だと思うのですが教えて下さい
日経225先物とCME日経平均先物との関連性についてどなたか教えて頂けませんでしょうか?CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。
後、CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?金額にして100円位違ってる時もあるのですがどちらをどう参考にしたら良いのでしょうか?
一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下がりする可能性が高まります。




>CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?


日本円で日本の商品の、大証の日経225先物に投資する場合は、
為替リスクを考える必要がありませんが、CMEの日経225先物
に投資している海外投資家は、ドルなりユーロなりを円に換えてから
日本の商品に投資しますので、為替リスクが発生します。


海外の投資家が、単に日経225ではなく、
ドル建での日経225を考える必要がありますのは、
日経225の上昇下落の予想だけでは投資がしにくいので、
ドル建の日経225を上場して、為替リスクを考えなくて良いように
しているのだろうと思います。




> 一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?


また、ドル建てと円建ての価格差の原因は、
ドルと円の金利差を反映したものです。

ドル金利をベースに理論値を計算するので、
円建てより80円~100円くらい高くなります。


それと、建玉ですが、円建日経225よりもドル建日経225の方が多いので、
より活発に取引されていることがわかります。


ですから、
ニュース報道ではドル建ての値を使用することが多いようです


それと、ドル建ての値を使用するのは、
「あくまでも単に過去の習慣?」 という説のもあります・・・。

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下...続きを読む

Qニューヨークダウ4本値データをダウンロードできるサイトは?

ニューヨークダウ・ナスダック4本値データ(日足・週足・月足)をダウンロードできるサイト知りませんか?以前見つけていたのですが、分からなくなりました。ご存知の方よろしく回答お願いします。

Aベストアンサー

http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EDJI

http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EIXIC

それぞれ上段に
  Daily
  Weekly
  Monthly
 のオプション・ボタンが

最下部に
  Download To Spreadsheet
 のリンクが

∴Excelが必要でごわす。


では、では、かんばって下さい。

Q日経平均株価と日経先物の価格差について

2013年2月14日の日経平均株価は11000円くらいで、日経先物はその夜11300円くらいまで上がりました。このまま円安が続くと、どんどん値差が開いて行ってしまうと思うのですが、どのようにお互いの値差を縮めるのでしょうか。2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?

Aベストアンサー

大変失礼ながら、なぜかビックリするほどの的外れな回答が続いているので、ビックリしてます。

まず、日経平均株価(以下、日経平均とします)と日経先物はほぼ完全に連動しています。
なぜなら、日経先物はSQでは日経平均に採用されている225銘柄から算出される指数(まさに日経平均)と一致する先物(デリバティブ)だからです。

。。。だからです、と言われても良く分からないと思いますので、すこし細かく説明します。
SQで「完全に一致する」ことが決まっているので、SQに至る途中で例えば、日経平均が日経先物よりも高くなったら日経平均の採用銘柄を(全て対象として日経平均への寄与度に応じて←少しやっかいなので括弧書き^^;)売って、日経先物を買えば、SQで「確実に」利益になります。日経平均が日経先物よりも安くなった場合はその逆です。このような取引を裁定取引といい、繰り返しますが、「絶対に」利益になるのです。

「絶対に」利益になることが分かっているのですから、やらない手はありません。事実、大手の証券会社ではコンピューターを使って常に日経平均と日経先物の乖離を観測し、少しでも有意な差が生じたら裁定取引を実行します。ここで大手の証券会社と書いたのは、日経平均の採用銘柄は225もあるので、それを一度にそして瞬時に売買するのは個人等では無理だからです。

そして、絶対に利益になるのですから、皆がその瞬間を虎視眈々と狙っているわけです。結果、有意な差が開くか開かないかのすれすれのところで裁定取引が実行されてしまうので、日経平均と日経先物は差が解消されてしまいます。よく日経先物に引っ張られて日経平均が動くと言われますが、日経先物はそれ自体が一つのデリバティブなので、日経平均を動かすより簡単に操作できるので、意図的に日経先物を動かして裁定取引を狙うような手法が成立するために、日経平均が日経先物に引っ張られるような動きが生じることがあるのです。(これとは別に、例えば、相場や株価全体を動かすような経済要因(テロとか)が発生した場合にまず日経先物が強烈に売買される、ということもあります)

そして、今は日経先物は夜間でも売買できるようになりました。ダウなどの動きにより日経先物が大きく動くことは当たり前に生じます。(2月14日夜間もそうだったんですね)
で、次の朝、東京市場が開いて日経平均が決定されるわけですが、先物が大きく動いた場合などは中々日経平均の値が決定されません。なぜなら、225個の個別株では買い気配(や売り気配)が続いてしまうので、225銘柄の全ての株に値段が付くまでに時間がかかることが多いからです。そうして、結果的に決まった日経平均は日経先物と限りなく同じものとなります(これを鞘寄せといいます)。そうでないと裁定取引が成立してしまうからです。
ご質問者が指摘されるような「2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?」というような作用は一切なく、日本時間でも日経平均が上がると予想されれば、日経先物は9時からドンドンと上昇することもありますし、そんな時は日経平均はいつまでも決まらないこともあります。

少し長くなりましたが、日経平均と日経先物の大まかな関係は以上のようなものです。

さて、最後にSQまでの日経平均と日経先物が完全に一緒か?というとそうでもないことにはお気付きでしょう。その差は主に金利などに由来するのですが、ここから先は理解を深めるため、ご自身で勉強されることをお勧めします。

大変失礼ながら、なぜかビックリするほどの的外れな回答が続いているので、ビックリしてます。

まず、日経平均株価(以下、日経平均とします)と日経先物はほぼ完全に連動しています。
なぜなら、日経先物はSQでは日経平均に採用されている225銘柄から算出される指数(まさに日経平均)と一致する先物(デリバティブ)だからです。

。。。だからです、と言われても良く分からないと思いますので、すこし細かく説明します。
SQで「完全に一致する」ことが決まっているので、SQに至る途中で例えば、日経平均が...続きを読む

QCME日経225の4本足データをダウンロード出来るサイトを探しています

CME日経225の4本足データをダウンロード出来るサイトを探しています。

ネットで検索すると、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4131652.html
を見つけたのですが、指定されたサイトに行ってもダウンロード出来るページがありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3817026.html
ここは2008年までのデータしかありませんでした。

最低で10年くらい前から現在までのデータが欲しいと思っています。

CME日経データをダウンロード出来るサイトをズバリ教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、ANo.1のHidocchiです。

 ”無料会員登録はこちらから”をクリックしてください。その後、現れた画面上にて、”会員登録フォーム”に、ご質問者様の情報を記入し、”無料会員登録はこちらから”をクリックしてください。そうしますと、メールにて、パスワードが配信されてきます。
 そして、元の画面に戻っていただきまして、”ログインはこちらから”をクリックしてください。そして、メールアドレスと送られてきましたパスワードを記入し、ログインしてください。
 そうしますと、新規画面上に、DownLoad(エクセルのマークをしています)が現れます。これをクリックしますと、前日(or 前々日)までのデータがダウンロードされます。

 ご参考になれば、幸いでございます。

Qシカゴ CME 日経225について

このたびはお世話になります。
シカゴ CMEの日経225の過去データ(4本値)が無料で収集できるサイトがあれば、教えてください。
どなたか、御教示方々、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cme.com/int/japanese/

QFXの日足時系列データをダウンロードできるサイトはありませんか?

ドル円などの日足の長期間(過去6年くらい)の時系列データを
ダウンロード出来るところを探しています。

データをエクセルファイルで保存しようと思っています。

日本のヤフーファイナンスや、インフォシークファイナンス、
ドリームバイザー.comのサイトで時系列データが見れますが、
長期のデータをボタンひとつでダウンロードすることができません。

やはり1ページ1ページ手作業でエクセルにコピペして行くしかないのでしょうか。

例えばNYダウの日足時系列データを10年分ダウンロードしようと思ったら、
アメリカのヤフーファイナンスのサイトから1発ダウンロードできます。
このような感じでデータ取得できるところはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://stooq.com/q/d/?s=usdjpy&c=0
1ドル360円くらいからのデータがCSVでダウンロードできます。

Qエクセルで日経225先物のデータ取得と自動更新

添付画像のように、エクセルのグラフ機能で株価チャートが描けますね。
例では、5分ごとの始値、高値、安値、終値をデータとして貼り付けて、
右側にそのグラフを表示させています。

1. 日経225先物の5分ごとのデータを、自分でコピーしてエクセルに
 貼り付けるのではなく、マクロなどを使って自動取得できないでしょうか?

2. 例では、7:00までのグラフが書いてありますが、7:05になったら
 自動で7:05のデータを取得し、グラフも自動で更新できないでしょうか?

Aベストアンサー

ご利用中の証券会社で、WebAPIサービスの提供されていることが必須です。

ただし、本来の利用方法は、マクロを利用してといったような簡単なものではなく、Webアプリケーションを作成するといったようなものです。
このため、Java・php・C#などを利用して、プログラミングして自分のWebサイトに機能として組み込むといった利用方法が一般的です。
それなりの知識が必要だということです。

Excelの場合、2013からWeb用の関数が利用できるようになったため、マクロを利用しなくてもWebAPI機能を利用することができるようになりました。

http://www.ka-net.org/blog/?p=1933

仕組みは上記サイトを参考にしてくださいとしか言えません。

https://www.click-sec.com/corp/news/info/20070502-01/

Q忌々しい シカゴ日経平均先物について

お世話になります。

株取引をされている方は、初心者と言えども
翌日の日経相場の寄付き値に大きな影響を、
シカゴ日経平均先物が与えるということはご存知と思います。

この、シカゴ日経平均先物 ですが、
日本国内にいて、売買可能なのでしょうか?

国内のネット証券では扱いないのでしょうか?
売買は、当然、ネット上でのリアルタイム売買でないと意味
ありません。

もし、売買可能になると、とても魅力と思います。
本日、日経相場、大きく下げています。
売買出来ていれば、リスクヘッジに使えたはずです。

私の考えですが、この シカゴ日経平均先物 とは、
どうも、アメリカの為のアメリカによる、日経操縦装置というように
思えます。

そうであれば、国内証券が、これを扱うことは絶対にアメリカは許さない
でしょうね。

◎ この、シカゴ日経平均先物 ですが、日本国内にいて、
  売買可能な、ネット証券は、ありますか?

◎ 今後、可能とする証券会社が出てくる可能性はありますか?


皆様、お考え、コメントお願いします。

お世話になります。

株取引をされている方は、初心者と言えども
翌日の日経相場の寄付き値に大きな影響を、
シカゴ日経平均先物が与えるということはご存知と思います。

この、シカゴ日経平均先物 ですが、
日本国内にいて、売買可能なのでしょうか?

国内のネット証券では扱いないのでしょうか?
売買は、当然、ネット上でのリアルタイム売買でないと意味
ありません。

もし、売買可能になると、とても魅力と思います。
本日、日経相場、大きく下げています。
売買出来ていれば、リスクヘッ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的見解。

 日本株は 今 強烈に 米の影響を受けてます。
 昨年の 後半は全く気にしなくても良かったんですけどね(^_^;

 今 一番の 問題は 買い手が見あたらないこと。
 これがあるからこそ アメリカの影響を受けやすい訳です。
 まあ 市場規模も 世界一ですからね。
 
で シカゴの 先物を売り建てして
日本で買戻しのヘッジすればよいのではと言うことですが、

シカゴの先物はシカゴで精算しないと行けないし
シンガポールはシンガポールで精算しないと
行けない訳です。

そこで シカゴで売り仕掛け15000円として
アメリカの株価が逆に上昇したら踏まれる
と思うんですけど。

確かに 米が下がれば
シンガポール・日本の先物は
その価格当りに鞘寄せする形で
最近は寄り付くことが多いですけどね(^_^;

ここから 日本市場で ↑↓に どう流れるかは
それなりの市場規模を持っている日本市場では
先物業者でも明確に予想することは出来ないと思います。

売り方・買い方が有って取引が成立すること
一方通行ではないし。
利鞘を稼ぐ業者も居れば
年金資金などの様に長期に保有を前提とした
市場参加者も居るわけです。

また ADRに日本株も上場しているわけですから
それらの動きも有る程度影響すると思います。

兎に角 日本株に対しての 値付けは日本市場が
アメリカに影響を受けているとは言え日本市場に優位性が有ると思います。

取引額では 世界3番目の市場規模ですからね。

また 売りに対して買いが必要です。
自作・自演と言うことも考えられますが
アメリカはその辺厳しいでしょう。

以上の 事から考えて 
シカゴの日経平均先物が
米の市場や 先物業者でどれ程重要視されているかは
解りませんが 取引額から言ったら
数ある 金融商品の中での優先度はかなり低いと思ています。

どちらかと言えば 米の市場が下がったから
日本の先物も少しリスクヘッジで売っとくか程度の
スタンスで 日本の市場に影響をおよぼす為に
意図的に 売り仕掛けしているとは思えないんですけど・・。

いずれにしても 米の株式市場の動向なり
取引ルールなりは 英語読めない私には
理解の 範疇を超えてますから
米市場でのプロの方に お話を伺うしか無いんですけど。

日本の 市場解説者が
米の日経先物だの シンガポールの先物等を
言い始めたのは 日本での手掛かりが無くなってきから 相場を解説する為の手法として
最近 良く 使われるようになったんだと思います。

ここで 以前 シンガポールの
日経先物の時系列データーは何処かで取れませんか
と質問しましたが 回答0でしたし。
シンガポール・シカゴがどんな形で精算
されていくのかも私には解りませんけど(^_^;

シカゴの先物の価格変動と日本の株価の変動を
比較しての論議になると思います。
http://finance.yahoo.com/q/bc?t=5d&s=NIYU06.CME&l=on&z=l&q=c&c=%5EN225
この程度しか 私にはデーター提示出来ない。

一番の 問題は 日本市場が外人の依存度が高いこと
米の流れを受けて ギャツプアップしたり 
ギャツプダウンしたりして海外(米)の株価を
諸に反映してしか 始まらないことです。

今年1~3月まで それ程米の影響が感じられない
4月から 米の後追い相場になっている。

これ以上は私には手が追えないですけど(^_^;
日本市場に居る身として
日本株の 寄り付き価格が予想できて良いや
程度にしか 考えていません。
いずれにしても 現象面から
現状を考えて 相場を見ていくしかないと思っています。

◎ 今後、可能とする証券会社が出てくる可能性はありますか?

需要が無ければ 供給は無いと思います。
コスト対利益の面も有りますし。
システム上の違いも有るかも知れません
それを 参加者に周知徹底させてと成れば
結構 面倒だと思うんですけどね。

見方として

 証券会社が 取引手数料の増加を考えたときに
 ADRの 日本株の取引を積極的に
 取り組めば実質夜間取引に成るんですけど
 それを積極的にしない理由として
 色々な制約や制度上の問題としても難しいのでは
 と妄想してます。
 

結果を 見れば簡単に見えますけど
先物を資金少なく 裁量でやると
10万20万 簡単に上下しますから
平常心を保つことは なかなか難しいですよ。
日本の先物市場。板読みも出来ませんし
チャートも読みにくいですね。

日本が 1000倍のレバ
米のレバがどの程度かも 解りませんけど。

以上 素人考えで 参加してみました(^_^;

追記

 「魔の30分」というのが相場を撹乱しているといわれましたが

 これは 大証のシステム脆弱さと
 ライブドアの問題で開始の遅れ
 それを利用した 上手なスキムでしたが
 一定の 物だけが 上手く利益を享受出来る
 市場のシステムは 直ぐに是正されます。

個人的見解。

 日本株は 今 強烈に 米の影響を受けてます。
 昨年の 後半は全く気にしなくても良かったんですけどね(^_^;

 今 一番の 問題は 買い手が見あたらないこと。
 これがあるからこそ アメリカの影響を受けやすい訳です。
 まあ 市場規模も 世界一ですからね。
 
で シカゴの 先物を売り建てして
日本で買戻しのヘッジすればよいのではと言うことですが、

シカゴの先物はシカゴで精算しないと行けないし
シンガポールはシンガポールで精算しないと
行けない訳です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング