プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚して数ヶ月
初めてのお正月を迎えようとしています。
義姉に赤ちゃんが生まれ、まだ半年に満たない子です。
姑さんより お年玉は私と旦那からということであげてねと…

Q1二人から義姉に渡すのですが、相場はいくらでしょうか?
  まったく検討がつきません、まだ私たちに子供がいないので
  私たちにも子供ができたら同じように下さると思います。

Q2もし、○円として、来年はどうなるのでしょうか?
  少しずつあげていかないといかないのでしょうか?
  あまり、ぐっとあげてしまうと小学生の頃には
  すごい金額になってしまうのもどうかと思いますし。。。

どうぞ、皆様のご経験・ご意見お聞かせ願います・・・

A 回答 (9件)

ウチの実家は母の姉妹が多くて、いとこの子供が10人はいます。


田舎なので親戚中集まって・・・なんてことはざらです。
お正月も例外なく。
でも前もって相談して、お年玉の金額は決めています。
幼稚園上がるまでは1000円
小学生までは2000円
低学年は3000円
などなど。
高校生卒業までと決まっています。
あげるほうも大変ですからね。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あげるほうも大変だとは思わず
今年、実感いたしました(^^;A
来年にむけて貯めていこうと思います。
有難うございました。。。

お礼日時:2007/01/08 00:25

赤ちゃんにお年玉・・・私も毎年義姉からいただいております。


(義姉夫婦に子供はおりません。)
本当にありがたいのですがどうしたものかと毎年思っております。
私には子供が3人おり、一人目が赤ちゃん(0歳)のお正月からいくらだったかな?5000円くらいだったかな?をもらっています。
でも二人生まれて2人で5000円。三人産まれて3人で5千円です。
正直みんなで5000円でよかったというのが本音です。
たとえ5000円でもとても気が引けるのです。
もしも義姉に子供ができたら・・・毎年5000円~恐怖です。
今は義姉には子供がおりませんので何かで返さなければといつも思います。
お姑さんに言うと「お姉ちゃんたちはお金があるからもらっときなさい。笑」って言います。
(決してお金があることを鼻にかけているってことではありません。)
義姉は犬を飼っているので最初は犬のものを買っていましたが
ペットのことは良くわかりませんのでネタがつきました(笑)。
質問者様のお姑さんの本意はわかりませんがまだ上げなくてもいいような気がします。
Q1ですが 子供がわかるようになってから義姉さんと相談ってのはどうでしょう。
(そのころにいろいろ話せる中になっていると仮定して)
義兄の所は親同士相談して同じ金額をやりとりしているようです。

Q2ですがお姑さんの言葉をいろいろ考えるとあげないってのもどうかな?と思うので
質問者様が今後負担にならない金額からはじめてみてはいかがでしょう。
(500円とか1000円とか。義姉さんの子供は一人とは限りませんよ・・・)
500円ってのもどうかと思うので1000円(2000円とか?)くらいで
今後しばらく(子供がわかる年まで)1000円(もしくは2000円)
でいってはいかがですか?。
生後半年ってことを考えるとベビーフード(ベビー菓子)とかでもよさそうですね。(これが一番安上がりかも)
義姉でよかったですね。私は義妹の立場ですので今年ももらいっぱなしってことになりそうです(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見本当にありがとうございます。
結局5000円になりました
皆様、色んな意見をお持ちの方ばかりで
勉強になります。。。

お礼日時:2007/01/08 00:24

1年前の私と全く同じ状態なので、回答します。



私も昨年結婚したばかりで、義理妹(子供は生後9ヶ月)の子供へのお年玉の額で悩み、こちらで質問させていただきました。
お金の価値が分かるまであげなくていいという意見や、お義母さんに相談されてはという意見があり、お義母さんに相談しました。
しかし初孫だし、どれくらいあげたらいいかわからないとのこと。
金額を見て少ないと思われるのは嫌なので、5,000円用意しました。
ちょうど私は妊娠中で、姪っ子のお下がりもたくさんいただきましたし、その御礼も含めて。

今は次のお正月、いくら渡すか悩んでます。
私にも今は生後7ヶ月になる子供がいるので、きっと同じ額くれるとは思うのですが、スタートが5,000円だっただけに、この先どうやって金額あげていこうかと…。
おいおい義理妹にルールを決めようと提案するつもりです。
小学生は1000円とか…。

私の話が長くなってしまいましたが、やはりスタートが高いと、この先どうあげていいのか難しいですよね…。
そこで、おもちゃにしてはいかがでしょうか?
ちょっと先、生後6ヶ月くらいから遊べるおもちゃであれば、まだ用意していないことだと思います。
渡す際に「○○ちゃんへのお年玉です」といって渡してはいかがでしょうか?
実際私が子供のころ、親戚のお姉ちゃんに毎年おもちゃをいただいてました。

現金にこだわるのであれば、やはりお義母さんに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局お姑さんに相談となりました。
5000円になりました、、、、
お年玉を渡すのは一人だけでないので大変ですね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 00:23

私は姪には産まれた年から5千円でした。


現在小学2年生ですが、5千円です。
でも、本人がそれを使うわけではありません。
姉が預かって姪名義に預金しています。
多分小学生の間は姉が管理すると思います。
中学生になったら、自由に使うと思いますが、
中学生の相場は5千円なので、中学の間は5千円で、
高校生になったら1万円にする予定です。
私は上げる相手が姪たった一人なので、大目なのかも知れませんね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局 ご回答のようになりました
私も中学生までは5000円にしようと思っております。
ご意見感謝いたします^-^

お礼日時:2007/01/08 00:21

11月産まれの息子の初正月の時、「形だけだから」と、500円玉を入れたお年玉をくださったことがあります。

「お年”玉”だからね」って(^^)
「赤ちゃんだからね」と、お年玉ではなく物で下さった方もいました。
1000円をくださった方もいますが、そういった方は息子が未就学の間はずっと1000円でした。
物や500円の方も1才過ぎたら1000円になり、やはり未就学の間は値上がりなしでした。

ただ、家によってはその相場や約束ごとが違うので、まずは姑さんに相談するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい考え方ですね♪
お姑さんに旦那が聞いたところ5000円になりました。
私達も早く子供が欲しいと思う毎日でございます、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 00:20

義弟夫婦のほうが先に子供が誕生し生後2ヶ月でお正月を迎えましたので、


その時2,000円をお年玉として渡しました。
それを小学校4年生まで金額を変更せずに渡しました。
また自分の妹弟とは、金額を決めていて
生まれてから小学校4年生まで・・・2,000円
小学校5年生~6年生3,000円
中学生・・5,000円
高校・大学生・・10,000円としています。
やはり毎年毎年金額を上げて行くのは、正直姪や甥の人数が増えると辛くなるので、低い金額ですが、無理のない額で・・・ということで
決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、私もそうしたいと思いましたが
旦那が聞いてくれたようで、私の心の中では、3000円の
つもりだったのですが5000円になりました。
きっと中学生まで5000円だと思います
だといいのですが。。。(^^;

お礼日時:2007/01/08 00:18

>姑さんより お年玉は私と旦那からということであげてねと…



すみません、「姑さん」とはお姉さんのお姑さんではなくて
あなたのお姑さんという意味でしょうか?
「お年玉」としてお金を預かっているわけではないということですか?
そういうことならお姑さんに相談すれば良いのでは?
新婚さんなんだから、わからないことは何でも聞いて良いと思います。
私はもう新婚ではないけど、もしそのようなことを言われたら
迷わず姑に聞きます。
親戚間の相場というものがあるでしょうから。
世間一般の相場や常識が通用しないこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです(^^;私のお姑さんです。
おっしゃるように相談したら5000円になりました。
貴重なご意見感謝いたします。。。

お礼日時:2007/01/08 00:16

赤ちゃんにあげる必要はありません。


幼稚園児には1000円位で十分です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そう思います。。。
結局は義理の姉へ渡すという意味で
5000円になりました(^^;
どうもご意見有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 00:15

6ヶ月の女の子の母です。

私も今年初めて娘を連れての帰省です。
お年玉、相場が困りますよね。
私は1家族から千円もらえれば充分だと思います。お姉さんにあげるわけではなくて赤ちゃんにあげるのですからね。

私も金額アップには少し悩むところがありますが節目で金額をかえていくつもりです。奥様と旦那様2人から、小学1年生になったら2千円、4年生になったら3千円、中学生になったら5千円、高校生になったら1万円・・・。設定はそれぞれだと思いますが毎年あげていったら質問者さんの思っていらっしゃるように金額が大きくなりすぎるのでもらう側も心苦しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にコメントいただきありがとうございました^^。
そうですよね、赤ちゃんにあげるんですよね。。
私も同感です。。が お姑さんに旦那が聞いたそうで
結局は、義姉に渡すということで、5000円になりました・・・・。
お礼が送れ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!