プロが教えるわが家の防犯対策術!

年度末に女子大生6~8人で卒業旅行(海外)をと考えていますが、旅行が円滑に、皆が満足できる旅行を企画できるか、幹事として不安です。せっかくの海外旅行なのに、仲間割れや旅先での不満噴出などで不仲になることもあると聞いたからです。個人的な海外旅行や親友と二人での国内旅行は経験がありますが、今回のような6~8人での海外旅行を企画するのは初めてです。成功例や失敗例、幹事として円滑に進めるための秘訣をお持ちでしたら、是非参考にさせてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

私も12人の海外旅行の幹事をやったことがあります。幹事は大変ですよね、皆わがままだし、メールの返事もなかなか返ってこないし。

・あまり自分で一生懸命になりすぎると、皆が合わせてくれなかったり、楽しくない感じになるとイライラしますので(結果、それが仲間割れにつながるんだと思います)計画を皆で考えるのがいいと思います。
・自分一人で計画を決めないようにしてください、その分、仕事が増えます。行きたい所・やりたいことの希望を聞いたりしてみてください。そして、出来るだけそれを調べてもらう!若しくは予約してもらう。
・あと、なるべくすぐ相談できる誰かを準幹事として1~2人決めておいたら楽です。

私は幹事でしたけど、ツアー予約して、金払っただけでした。あとは
皆にやってもらったり、その場のノリできめました(笑)あまり、幹事として責任を感じない方がやりやすいです。
楽しい旅行になるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。12人の海外旅行の幹事、お疲れ様でした。参考になるアドバイスをありがとうございます。
「幹事として責任を感じすぎないこと」「自分で全て決めようとせず、希望を聞き、他のメンバーに手配もしてもらうこと」「準幹事をあらかじめ頼んでおくこと」の大切さ、納得しました。
旅行の幹事になった以上、きちんと全てをやり遂げなければ!と私は考えすぎていたところがあったように思います。
協調性の乏しいところもあるメンバー達ですが、頼めば責任を持って手配してくれるでしょうし、準幹事として相談にのってくれそうなメンバーもいます。
皆の旅行なのですから、皆で分担して同じくらい楽しむことが理想ですよね。幹事はそのまとめ役なのですね。
今から早速、行きたいスポットや店があれば調べておくようにと連絡をまわしてみます。
ありがとうございました。
楽しい旅行にしたいです。

私もよく幹事しますが海外旅行となると、いや~ キツいと思いますよ~ 6~8人は。

なかなかまとまらないと思いますよ。

思い浮かぶ成功する条件を適当に書いてみます。
1、みんなが、あなたが幹事をしてくれているから少々不満があっても「がんばってくれたから我慢しよう」と思ってくれる程大人かどうか。

2、B型の人がいないかどうか(B型の人ごめんなさい)
今までの経験で、B型の人はほんとに団体行動中で自分勝手な行動を起こしがちです。
普通に待ち合わせに遅れてきたり1人でどっか行ってしまったり。
特にあなたが一生懸命プランを考えれば考える程、そういう人の態度が頭にきてしまうと思います。

3、現地ではある程度は自由行動にした方がいいかも。
買い物をしたい人、演劇や美術館を観たい人などそれぞれ目的が違うでしょうし。

そんな所でしょうか。
もちろんリーダーシップを取って強引に決めてしまわないと決まるものも決まらないですが、できればある程度みんなにも手伝ってもらって負担を減らした方がいいですよ(数人でリーダーになる)
あなただけがヤキモキして神経つかって、、同じお金払うのに楽しくなくなりますよ。

以上、海外旅行で幹事して1人の子がどっか行ってしまって本気で心配して探しまくったら何食わぬ顔で帰ってきて「どうしたの?」って言われキレかけた私からのアドバイスでした^^
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
そうですね、ある程度は幹事である私がスケジュールを決めて、その他は自由行動&各自で責任をもって下調べする、とすれば責任のなすり合いも防げますし、各人楽しめるでしょうね。
B型のメンバーも数人居ます(おっしゃったとおり、時間にルーズなメンバーばかりです)が、待ち合わせ時間は念を押したり、集合場所を工夫(遅刻したとしても他メンバーの暇つぶしが効くところ、寒すぎず暑すぎない場所)すると不満噴出を抑えられるかもしれないですね!
大学時代を共にすごした仲間との旅行。私を含め、メンバーが「旅行してよかった」と思える旅にします。
これからもお互いに幹事がんばりましょうね!
早速のアドバイスをありがとうございました。助かりました。