電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女です。私の地元に、趣味(アニメ系)が合う人たちで集まったグループ(60人くらい)があり、私もそこの一員でした。ある日、みんなで集まる機会があり、私も参加しました。
その日は楽しく終わったのですが、その2週間後に、グループでいつも幹事(男)をしている人から、
「Aさん(私より5つくらい上の女性)が、あなたにいじめられたと言っています。そんな人はもう集まりには来ないでください。」というメールが来ました。
その日、私はAさんと離れた場所にいて、言葉も交わしていませんでした。
いじめの内容を聞くと、私に挨拶をしたのに返してもらえなかった、暴言を吐かれた、など。
心当たりがないと話しても、「謝れば許します」といった内容も送られてきました。

一切思い当たらないのにもうみんなにこのうわさが広まってしまって・・。
弁解するにも疲れてしまったし、そんな意味のわからない人に謝ってまで居たくないので、もう何も言わずに集まりに集まる人たちとの連絡(ツイッターやライン)を絶ちました。
ただ、仲良くしていた人たちも中にはいるので、とても悔しいです。

そのときは私も何をどうしたらよいかわからずに、こういう対応をとってしまって、いまでは趣味仲間との関係も薄くなってしまいました。

皆さんなら理不尽に自分が不利な立場になった場合、どうしますか。

A 回答 (6件)

大変でしたね。

私が幹事なら一方の申し出だけでなく、あなたの意見も聞いてから判断すると思いますが…。
それに、無視はともかく悪口を言ったことが事実でないならグループ内に聞いた人がいるか確かめることは可能です。それもせずにあなたを追い出しにかかったとすれば、幹事もグルだったeim
かも知れないですね。
私なら仲のいい友達とだけ連絡を取るのでグループからは即抜けます。質問者さんが本当にまだ仲良くしたい友達がいるのなら、今からでも連絡をとってみてはいかがでしょうか。
人が多く集まれば変な人とは必ずあたります。そんな人達のせいで素敵な出会いも手放すなんて阿呆らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幹事が絡むと本当に面倒ですね。Aさんがどのように幹事を取り込んだのかわかりませんが、聞く耳を持ってくれませんでした。
友達へは連絡してみます。ありがとうございました。

先ずは確認が必要ですよ。

その男性(幹事)が愚かですね。
実態確認の怠りがある上、一方的に質問者さまに決めつけている。

こんなレベルの会長とうの元ではトラブルが多いと考えます。

私なら今一度、事実確認をおこなってもらいます。
・無視したのが本当に、おもち2017さんなのかという点
・趣味の集まりは騒いでるはず、聞き取れないのが、そんなに悪なのかという点
・いつどこで、どんな理由でイジメたのかという点
・暴言は言ってないので、聞き間違いや勘違いではないのかという点
心当たりがないと話なのに何故「謝れば許します」となるのかいう点

そこは頭がオカシイよ。

あなたや私の感性とは違う集合体が多く存在しています。

言うだけ言ってくれば・・・
スッキリした方が今後トラウマから解放されると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね…感性が本当に違うのだなと、わたしも思います。
言うだけ言えたらよかったのですが、もう時間が経ってしまいました。ふと思い出して質問してみた次第です。
回答ありがとうございました。

乗り込んで、直接三者で協議します。

言った/言わない の話になるのは明白ですが、大切な物を守るためにすることだと考えます。
最悪、そのオバサンに一太刀浴びせることは出来ますから。

ただし貴女は、一旦はその不条理を受け入れてしまっています。
これは、それが事実であると認めたことと同義です。
残念ながら、既に手遅れですね。忘れましょう。

それだけの人数が揃えば、頭のおかしな奴もいるし、誰かに取り入るのが巧妙な人間もいます。
貢献度が高かったり、発言力が強かったりする人は、どんな集団にもいるものです。
まぁオバサンは同じ過ちを繰り返すでしょうし、上手くいくほどエスカレートするでしょう。
いずれそれが自分の居場所を失くしていくことだと、後になって気付くことになります。

貴女の言い分しか聞いていませんけれど、趣味は趣味として続ければよろしいかと思います。
その「くだらない集団」に在籍することに固執する価値が無いと考えるしかないでしょう。
それにしても、一方の言い分しか聞く耳を持たない幹事には呆れたものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…実際に3人で話そうかとも思ったのですが、負け戦といいますか、この時点で向こうの言い分しか聞いてなかったので意味がないのかも、、と思ってしまいました。今思うと、やるだけやればよかったのかもしれません。

だれかあなたの味方をしてくれる

「あなたに限ってそんなことはしない」と言ってくれる人はいなかったのでしょうか

あなたとAさんの日頃お言動・立ち振舞い
そうしたものの評価の末のできごと・・つまり、あなたが自覚していない部分で問題がある

・・それかAさんがそのサークル内で一定の権力を築いていたか
どちらかになりますね。

理不尽に自分が不利な立場になった場合は
感情的になってはますます不利になるので冷静に対処します。
そして できることはして、無理なら固執せずあきらめます

今回のあなたのような出来事の場合、
Aさんとその幹事の方と3人で場を設けふつうにお話します。
幹事の方が一方的にきめつける事に対しては、
なぜAさんの主張だけを一方的に信じ、わたしの主張を信じてもらえないのかしっかり確認します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのグループ内で仲の良かった友人は、私を信じてくれましたが、この幹事に言ったってどうしようもないと思い、反論などはしないでもらいました。
固執しないことも大切ですよね。
ありがとうございました。

仲の良かった人も質問者様の話を信じてくれなかったのでしょうか?

信じてもらえない程度の仲なら友達とも言えませんし、私もあっさり諦めると思います。
でも本当に友達なら分かってくれると思いますし、そのグループからは抜けても、個人的に連絡を取って繋がっていることもできるのではありませんか?

ちなみに私も参加するサークルで新人さんに「ひどいことをされた」とあちこちで言いふらされたことがあったのですが(実際はその人が曲解しただけ)、ほとんどの人は右から左へ聞き流す状態で、たまに「何があったの?」と確認されるくらいで、話を鵜呑みにして私を悪く言う人はほとんどいませんでした。

仲の良い、信頼できる人と話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私のグループは、みんなそこが居心地がいいのか、幹事に従う道を選んでいるような印象です。
そのとき仲の良い人と思っていても、わかってもらえなかったりしましたのできっぱりしました。
こんなことでもなければ、そういう人の本質って見えてこないのかもしれませんね…

そこまでの付き合いだったと思って諦めます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。回答ありがとうございました。