プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25wの初産妊婦、32歳です。

今日、温泉に行きました。
そこで、経産婦の方だろうなと思われる女性の裸を見ました。
とてもショックでした。その方はかなり若く(せいぜい20代前半)
首から上だけ見れば、どこにでもいる今時の「若い女の子」です。
しかし、出産に伴って崩れてしまったのであろう体型はかなりショッキングでした。

胸の位置が胴体の真ん中ほどでした。
おなかも結構出てはいました。

重ね重ね失礼な言い方ですが、よくネットなどで「(インド料理の)ナンのような胸」と見ましたがまさにその通りでした。
妊娠前はかなり大きな胸だったのだろうという感じでした。

彼女はあんなに若いのに、やっぱり出産に伴う体型の崩れは免れないんだ・・・と思ったら、恐らく10歳は年上の私などは一体どうなってしまうのでしょう。元々胸は、年齢相応に垂れていたんです!おまけに妊娠前は82cmだったのに、すでに今の時点で100cmを越しました。ここまで大きくなった胸が授乳を終わったら・・・

私の夫はかなり年下で、結婚までは若い子に囲まれていたんです。
今まで私は若作りをして痩せた体型を維持して、卑屈になりそうな気持ちを努力でごまかしてきました。
しかし、出産後の体型の崩れはもうどうやってもごまかしきれないと
思います・・・。

妊娠前だって、こんなに年上で老けた私を夫はどう思っているのかと
いつも考えていました。授乳が終わったら、夫はどれだけ落胆するんだろう。浮気だってするかもしれない。

よく、体ではなくその人自身を愛しているはずと聞きますが、若い男性ですしいくらなんでもうんと年上の妻が酷く体型まで崩してしまったら、幻滅されても彼を責めることはできません。

出産された皆さん、どう思われますか。

A 回答 (15件中1~10件)

3児のママしてます。

一人産むたびに崩れたなぁと思っていました。一人目の時にもっと頑張って体型もどしておけばよかったなぁと思っても、終わってしまった事を言ってても仕方ないし、それにこれも自分たちの可愛い子供を産んだ証だぁ~と思うようにしてました!
子供を産んでない人の体とはやはり違いますが、体型戻すことだけに力を入れすぎて具合が悪くなってしまっては大変だし、ほどほどにゆっくりと時間をかけて頑張っていけばそれなりに結果はついてくると思いますよ。私も、少しでもお腹がひっこんでくれるようにと頑張ってます。旦那は特に気にしてないようです。「3人の子供を必死で産んでくれたんだし、体型が変わっても嫌いになんかならない」との事。ホッとしたと同時に、旦那の為、子供たちの為に綺麗なママ・妻でいたいと思うようになりました。育児が大変でも、きつくてもダラダラした格好や髪型はしないように気をつけてますよ。体型は時間をかけなきゃ戻らないけど、髪形を綺麗にしてたりくらいならすぐにできるから。頑張りましょうね!
    • 9

体型をどう回復するか、カバーするかについては他の方々、特に女性の意見が参考になると思います。

ここでは、あくまでも一般の男性からのメッセージと受けとってください。

年下の夫に不安を感じるのは理解できます。
人生経験において、あなたより後輩なのですから、及ばないところはあるでしょう。
しかし、あなたの肉体が自分のそれより早く衰えが来ることを知った上でいっしょになったのです。
それだけの「何か」をあなたの内面に感じたのだと思います。
自分に自信と誇りがあれば、あなたに対する愛情は微動だにしないでしょう。

大人になれば、外形的な美しさは二の次です。
外面的な美を保つ、磨くことを否定するつもりはありませんが、
魅力というものは、その人の思想だったり、生き方にこそあるのです。

20代の女性が美しいのは当たり前。
でも、それは「素材」としての美しさであり、未完成のものです。
ダイヤモンドだって、磨かなければタダの石ころと区別がつきません。
勉強し、仕事をし、人と出会い、社会でもまれ、恋愛し、結婚し、子どもを産み…。
時には苦しみ、傷つき、ある人とは別れ、また死者を見送り…。
人生には楽しいこともありますが、辛いことはもっとあります。
それらを経験して、しかし押しつぶされずに乗り越えて生きていく。
だからこそ、30代の女性はより美しいし、40代の女性はさらに魅力的です。
齢を重ねながらも輝いている人って、いますよね。
私の大好きなオードリー・ヘップバーンとか。
あなたも、それを目指してください。

歳をとる=衰える ではありません。
女性だけではなく、男性も同じです。
歳をとれば体力は落ちるし、シワは増えるし、性機能だって低下する。
女も男も同じではありませんか!

人間って、不思議です。
その人の生き方が外面に現れるのですから。
たとえばヤクザ。
言葉遣いや仕草はもちろんですが、すれ違ってもすぐにわかりますよね。
でも、彼らだって「オギャー」と生まれたときからヤクザではなかったはず。
ヤクザ人生をおくっているうちにできあがった外面なのです。

話が脱線してしまいました。
体形を気になさるのは大いにけっこう。
健康のためにも、運動などでリカバリーするのは重要です。
今後の性生活のために、膣や肛門括約筋を鍛えるのも良いでしょう。
もうひとつは、外側ににじみ出るようなステキな生き方をすること。
あなたの夫は理解していると思いますが、もしそうでなかったら、
そこにこそ人間の真髄があることを、あなたが教え導いてあげることです。
人生の先輩として、あなたにはそれができるのだし、すべきだと思います。

ご安産をお祈りしております。
    • 18

初めまして。

28歳2人の子持ちです。

本当に体形は崩れましたね…。
鏡見ると「はぁっ」とため息がでます。

1人目のときにアクアビクスやってた友人は
すっかりスマートさんです。
私もやってたらな~。と思いましたが今は2人目お世話中で
そうもいきません。

で、昨夜旦那に質問の事を聞いてみたところ
「う~ん。しかたないんじゃないの?気にしないし」と
いってました。

もし、母乳でお世話をするのであれば前にも出ていたように
ワイヤー入りのブラジャーがいいですよ。
ただ、産前のものは乳腺を傷つけトラブルになりやすいので
授乳用のものを選んでくださいね。
おっぱい、重くなるんですよ。なので重力の関係で
垂れちゃうのかもしれないですね。

マタニティブラでも下に
硬く丸めたタオルをワイヤー代わりに下に置くのも
いいですよ。しっかり固定!これが垂れない対策です。
後はストレッチです。
決して「絶対に戻らない!!」ってことはないと思ってます!
私も夜中コソコソと腹筋やら骨盤たたきやら頑張ってます。

結果、産後3ヶ月で旦那に「前より小さくなったね」と
言われました!

ストレッチなど必ずしなくちゃ!と考えると辛くなってしまうので
産後自分の体調や気分に合わせてゆっくりやると
長続きしますよ。
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

具体的アドバイス、ありがとうございます。
私は胸の形のせいか、ワイヤーが胸の下辺にぴったりこないので、
これで上げる効果があるのか?と妊娠前からずっと心配だったんですが、タオルを丸めて入れてしまうっていいですね!

achitomoek9さんも、腹筋や骨盤たたき・・・いろいろ努力されて
いるんですね。
見習わなくてはと思いました。

>>ストレッチなど必ずしなくちゃ!と考えると辛くなってしまうので
 産後自分の体調や気分に合わせてゆっくりやると長続きしますよ。

本当ですね。
私も昨日マタニティヨガの本とDVDを購入したのですが、昨日は
やらなかった(買ってすぐにやらなかった)と自己嫌悪になってしまって・・・今日もおなかが張っているためやっていないのですが、
体調の良い時を中心にがんばっていこうと思います。

参考になりました。どうもありがとうございました!

33で初産、38で第2子の50を過ぎた働くおばちゃんです。

二人とも、4Kを超えていますが、自然分娩でがんばりました。

出産直後のおなかは、有袋類のようです。

40過ぎてから、トライアスロンをめざしました。

そのころは50M泳ぐのが必死です。

今では年代別ではメダルも頂戴します。
もっとも、競技人口も極めて少ないからですが。

後姿には自信があります。
夜、「カノジョー♪」と声を掛けられることもア・ル。

洋服のサイズも、大学時代のものが入らないこともないです。
腕がね、太くなった。

体の線は、トレーニングでどうにでもなります。
ただし、50を過ぎてからの、体脂肪はホルモン分泌が落ちますので、
全体的にやわらかくなり、体の線は変わらなくても、タ・レ・ル。

一番年取って変わるのは、脂身の固さです。
これだけはどうしようもなイ。

ジムに通っているので、老若経産・おぼこにかかわらず裸を見ています。
スタイル・体の線だけなら、トレーニングです。

ただし、脂身の張りは年をとると、ごまかせません。
つまらないことでママの勲章を汚してはいけません。
そんなことでブルーになるなら、結婚はできない(コモチになるつもりがなくて結婚?)

気持ちを立て直して、前向きに、ストレッチでも何でもやりましょう。
ベビーとの散歩はとてもいいです。
お天気なら、毎日1時間ぐらい。

ピラティスは見事な腹筋を育てますよ。
姿勢も良くなる。
落ち込んでいても、あせっても、得る物はないです。

何かしてみよう。
無理なダイエット(減食)はまだまだする時期ではないです。
1年は母乳のために食べる。
ホルスタインのようなおっぱいになり、4Kのベビーを完全母乳で2人育てましたが、胸筋肉で持ち上げてないこともないです。
元通りというわけには行きませんが、こんな形もありだろうなとは思えますよ、50を過ぎてですが。
だから、ガンバです。
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

かなり鍛えられているんですね。見事です。
これからの自分に必要なのは、苦手な分野(エクササイズなど、「鍛える」こと)だとわかって投げやりな気持ちになっていました。
体重を減らすダイエットならできるのに、それじゃダメなんて!と。

でも、体型にとっても自分の健康にとっても良いことづくめですよね。
昨日、産前~産後にかけてつかえるヨガのDVDを買いました。

これからすこしづつ実行していこうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

こんにちわ

37歳の経産婦です。
旦那は5歳下です。

体形はものの見事に崩れて
どすこいかあちゃんのようになってます。
産後11キロ太りました。

でも私自身は太ったから夫が離れていくとは思ってないです。
旦那にも聞いてみたのですが
やはり妊娠前の体形やメイクに戻ってくれたほうが嬉しいけど
体形が崩れたから他の女の人に目が行くという事は無いといってましたよ。
それよりは性格が合わないほうが
他の女の人に行かれてしまうと思います。

うちの場合は旦那が
今でも毎日、大好き、大好きと言ってくるんで
特殊な例かも知れないですが。
(大体うちの場合は旦那が追い掛け回してきたんで
始まりが違うのかも知れないですが)

でも体形が崩れたから必ず若い子に
取られるとか浮気とかいうことは無いと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

こんにちわ。回答をありがとうございます。

今でも大好き、大好きと言ってくださるだんな様なんですね。
うらやましいです。

私はどうにも中身に自身がないため、努力でなんとかごまかしがきく
外見面で絶望的になっては、産後夫に嫌われてしまうのではないかと
怖いです。

キレイなのにこしたことはない、というくらいの気持ちでいられたら
良いなとは思います。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

6ヶ月の女の子のママです。
出産がうれしいことの反面、自分の体系が崩れること、私も不安に思いましたよ。妊娠中は極力太らないように気をつけましたし。
もともとぽっちゃり(決して「おでぶ」ではありませんでしたが)の私でしたが妊娠出産を経て6ヶ月たった今では妊娠前より痩せています。今までのダイエットは少し痩せてはまた戻り・・・を繰り返していましたが。育児ってそれほど重労働ですよ。ですからある程度は戻ります。ただ、戻らないのが「はりつや」でしょうか。
私の場合は出産が夏ですぐにウエストを締められませんでしたのでまだまだおなかは柔らかーく戻っていない状態です。でも中にはすっかり戻っていて「えっ?子供生んでるの?」って人もいますよ。
バストについては・・・妊娠前Fカップで巨乳のほうでした。しかし妊娠中は胸が大きくならず、母乳が出なくなった今ではDカップくらいしかなくなってしまいました。もちろん、たれています。
ですがうちの主人は私に対する接し方は変わりませんでしたよ。

若い女性に囲まれていた旦那様はなぜあなたと結婚したのでしょう?若い女性がいいのなら若い女性と結婚されたのではないでしょうか?そうではなくあなたと結婚されたということはあなたはその若い女性たちよりも勝るものを持っていたのではないでしょうか?きっとあなたはおきれいな方なのだと思います。そこに少しでも自信を持っていたのではないでしょうか?
スタイルを気にするのはきっと旦那様でなくてあなた自身だと思います。回りからどう見られているかが気になるのではないですか?
しかし、出産はすばらしい仕事ですよ。あなたと旦那様の子はあなたにしか産めません。それを成し遂げ、育児をしていこうというあなたをきっと旦那様も尊敬の目で見てくれると思います。
もっと自信を持って大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございました。

いろいろ努力されたんですね。
妊娠前より痩せたなんて、羨ましい限りです。
私は妊娠してからすごく体重が増えてしまって、いつもなら数日
食事制限すれば元通りだったのに、今は全然減らなくて「これが定着してしまったらどうしよう」とすごく怖いです。

外見を気にすること、確かに自分自信が一番気にしているのかも
しれません。でも、私はもともと歳がいっていて、外見が衰え始めた
ところに体型まで崩れては夫がかわいそうだとやっぱり思いました。

気にしすぎもいけないでしょうが、努力もしつつ・・・
おっしゃるように、夫と私だけの子供を産んだことの誇りも感じる
ことができればいいなと思います。

少し気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました!

はじめまして。

気持ちわかりますよぉ。
私、18で産んだんですけど、母乳は1歳半まであげてて胸はまさにナン。
体系も戻るどころか産後も増え今の時点で妊娠前より20キロオーバーといったところでしょうか…

きっと質問者様が見た方よりかなり悲惨な状態にいる21歳です。

たまに友達と遊びに行ってもみんなピチピチの女子大生…

まぁ努力をしてないだけといわれてしまうかもしれませんが…
一応腹筋とかしてるんですが、ストレスで食べちゃいます…

旦那はかなり細いですし、私の事デブデブとか、そんなに太って詐欺だとか色々ふざけて言われますし、浮気は心配した事はないんですけど、さすがに幻滅してるかなとか不安になっちゃってます。

でも、旦那さんは一応こんなんでも愛してくれてます。
私にとっては年上ですが、世間一般では若い男性です。

美味しいご飯用意してねぎらいの言葉を忘れずに、子供を育てていけば質問者様のご主人もきっと大丈夫!

だって容姿で結婚したんじゃないんですよね。

産後は育児に追われ自分の事に手が回らないと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

21歳ですか・・・ため息が出てしまうくらい、羨ましいです。
私がそれくらいの年齢の頃はぽっちゃり体型でいつもダイエットの
ことを考えていて、周りのある程度の年齢がいった方達には「若い
ってだけで充分キレイ。魅力的なんだよ」と言われ、「気休め言わないで!」と思っていました。 

でも、その言葉は本当でした。30歳を過ぎた今、20歳そこそこの女の子ってぴちぴちで体中から若さとハリがみなぎってて・・・
みんな本当に魅力的なんです。

脱線してしまいましたが、sakippo1207さんもはたから見たらそんな「かわいい普通の女の子」なのでしょうね。お子さんと一緒だからお母さんとわかるでしょうが・・・

>>美味しいご飯用意してねぎらいの言葉を忘れずに、子供を育てていけ ば質問者様のご主人もきっと大丈夫!

本当ですね。
うじうじしていてはそれだけで嫌われてしまいそうです。
頑張りますね。
いろいろ、本当にありがとうございました!

気休めは言いません。

歳をとると出産するしないにかかわらず、容色は衰えます。出産・授乳でもっと体型は崩れます。がんばったら、外見では変わらず素敵をキープできますが、裸になればやはり、かなりゆるんできます。裸は見せたくなくなります。
でもね、出産する、しないにかかわらず、若作り、容色で男性の気持ちを引き止めるのには限界があるんですよ・・。ある年齢になると傍から見て、痛く見えてしまいます。もちろん、お洒落心の意識は高く、綺麗であることは絶対大切なのですが。
ご主人の浮気、とか落胆はその人しだい。
これからも、あなたよりもっと若くてキレイな娘が回りに現れる可能性もあるでしょう。
でも、可愛い子供との家族にはあなたしかいないんです。家庭の総合力でご主人を引き止めるようにできますよ。
お洒落でセンスのいい妻と、美味しい食事、可愛い子供・・普通の男性なら幸せなのではないかしら。 浮気をもししても、いい家庭が待ってたら、そのうち帰ってきますって。
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

書き込んでいただいたこと、ひとつひとつ、本当にその通りだと
思いました。
外見の衰えは避けられないこと、しかし外見で勝負には限界があること、これから先も若い女の子は常に出現し続けること。
避けて通れないとわかっているだけに、想像して憂鬱になってしまうんだと思います。

>>可愛い子供との家族にはあなたしかいないんです。家庭の総合力で
ご主人を引き止めるようにできますよ

これはとても勇気付けられた言葉です。
男女関係なく、私も「人の魅力はトータルで評価」といつも思っていました。

とても参考になりました。今夜おいしいごはんを作ってストレッチして・・・いろいろ頑張ります!

女性が、出産に伴って体型が変わるのは・・・

勲章。です!!!

戻れば一番ですけど、戻らなかった私は勲章だと開き直っています。
その体型が、肝っ玉母ちゃんの入り口ですよ。
肝っ玉母ちゃんは、魅力的です。旦那さまは浮気なんてしません。

というか、そうやって心配する気持ちがマタニティブルーというものです。
心配するのは決して悪いことではなく、お腹に赤ちゃんがいるから仕方ないことです。
悩むのは自然なのだと思えば、少し気持ちが楽になりませんか?

大丈夫、勲章、勲章。
と言って、旦那を洗脳しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勲章、そうですね。ただもともと夫との年齢差にコンプレックスを
感じていたので、温泉での出来事を境に「あんなに若い子でもああなら
私なんて取り返しの付かないことになるに違いない。」と思い込んで
しまいました。
マタニティーブルーもきっとあると思います。
妊娠してから、いつも鬱々しています・・・

でもこんなんじゃいけませんね。
気持ちを明るく持つように、頑張ります。
ほんとうにありがとうございました。

お気持ち、すっごく分かります。

現在28歳、11ヶ月の子供がいます。

地元に帰って男友達たちと飲んでいると「嫁の体型が崩れた」って笑っている人も多いですからね~。
妊娠して、どんどん心配になったのはやっぱり産後の体型でした。私の友人にも経産婦はたくさんいますが
正直、みんな体型は崩れました。どんなに痩せている友達でも骨盤が広がったり、お尻が垂れたり、バストだって。

自分もそうなるんだろうな、と思いつつも絶対に戻してやるんだ!と心に決めて妊娠中から産後の体型戻しを楽しみにしてました。
どんな運動からはじめようか、何が効くのか色々調べたりして。
産後すぐ、骨盤を締めて産褥体操して時期が来たらそれなりに運動(ストレッチ)して・・・。
たくさんおっぱいをあげれば痩せる、と信じていましたが垂れる心配も当然ありました。
なので「どうして垂れるのか」を調べて垂れないマッサージや筋肉鍛えたり。
9ヶ月までは完母で今はまったくあげていませんが思ったほど垂れなくてびっくりです。
努力した甲斐があったかな。もともとEカップで産後7kg痩せたのでDカップにはなりましたが、
小さくなりたい願望もあったので満足です。

うちの旦那も見た目にはうるさい人だし、私自身気にするほうです。なので頑張れました。
今では産んで良かった!と思えるくらい妊娠前よりも痩せれました。
結局、旦那さんにいつまでも愛されたい、周りの友達より若くいたいという気持ちがそうさせたんです。
久しぶりに会った友人たちに「今年子供を産んだとは思えない!」と言われるのがすごく嬉しいです。
努力すれば絶対、体型は戻せます。だって女優さんだってお金もかけているかもしれないけど、
美しさをキープするのも仕事だから、産後も美しいですよね。心の持ちようだと思いますよ。

崩れた体型をどうしよう・・・じゃなくて崩さないことが大事です。そんな努力をご主人も分かってくれると思いますよ。
私もまだまだ努力の真っ最中です。女性として、これからもずっと頑張るつもりですよ!
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

とても努力されたんですね。出産前よりずっときれいになられたんでしょうね。羨ましいですし、とても刺激になります!
私は食事制限でダイエット、維持などは慣れているのですが、
出産後の体型のことを考えるならエクササイズのほうが重要ですよね。
ほとんどしたことがないので、いろいろ調べてみます。

ありがとうございました!