プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートなどの質問紙を作成する場合、5段階尺度とかで自分でオリジナルで質問項目を作成した場合、その妥当性・信頼性を検討しなければならないのですか???

そしてそれは、クロンバックのα という係数で判断するものなのですか?
もしそうなら、係数がどれくらいの値があれば妥当だと判断していいのでしょうか?
あと、プレテストで一度試してクロンバックαが高かったからその質問を本番でするものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的な考えとしては信頼性と妥当性の検討をするべきなのでしょう。

クロンバックのα係数の値は0.8以上ならば信頼性が高いとしていますが,これは経験的な基準なので0.76だったからこの質問は使えないというものでもありません(その辺りは研究者の判断に委ねるしかない)。

予備試験でクロンバックのα係数が高かったのであれば,本試験でそれを採用するのは当然の事かと思います。そもそもそのような質問項目を削除する理由が見当たらないと考えられますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信頼性と妥当性はやはりクロンバックのα係数で検討するのですね。0.8以上が基本?だと受け取ります。いつもありがとうございます。