これ何て呼びますか

みなさんは姓名判断信じますか?
今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。
単純にショックです!!
できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。
以上の事は聞き流して頂いて結構です。
今回、みなさんに、信じるか、信じないか を
お聞きしたいと思います。
それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか?
長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

A 回答 (18件中11~18件)

名前は大切ですよ!


霊感もあって、各種占いもしている人(信頼できる人)を知っているのですが、
その人にメールで会社の知人数人の名前を連絡したことがあるのです。
もちろん向こうは完全に無関係、知らない人ばかり。
そうしたら、見事に私の知っているその会社の知人の状況、性格等書いてきました。
「人は名前通りに生きている」
と言っていました。

名前は画数だけじゃないです。
さらに、最近のはやり名前の本は全く当てにならないです。
きちんとした姓名学の本で調べないとまず意味はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。適当に言う占い師もいるし、本当に当たる占い師もいるんですね。
そういうのは信じてもいい気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:19

回答から言うと信じない。



姓名判断を含む占いを信じる原因は、表現が曖昧でどっちともとれるような言葉を並べているからじゃないのかな?
人間って必ず二面性をもってるから、人の性格を表す時って、どっちかと言えば~という形になると思う。
とすれば、例えば、「大胆だけど繊細なとこがある。」というような両極面を連想する言葉を並べておけばまず外れない。
だって逆の言葉が言えないからね。(笑)
姓名判断だって一緒。
姓名判断が悪いとでれば、自分の過去を振り返って悪いことを思い浮かべるし、良いとでれば、良いことを思い浮かべるんじゃないかな?
人間誰しも、良いことばかりではないし、悪いことばかりでもないでしょ。
まぁ、中にはずっと良いことばかり、ずっと悪いことばかりと言う人もいるかもしれませんが。(^o^;)

というか、そもそも姓名判断などでだされた結果に対して自分を当てはめようとするから当たってると思い込んじゃうんじゃないかな?
本来は、自分というものがあって、その自分に対して、姓名判断や占いででた結果があってるかどうかを確かめるものなのに、姓名判断や占いの結果がありきの、自分をその結果に当てはめようとするから当たってるなんて思い込んじゃうんじゃないでしょうかねぇ~。

とこのように書いたものの、占い自体はは結構好きだったりします。(^o^;)ハハハ
娯楽としては面白いと思いますよ。
私の場合、WEBサイトが全てですが、どこも同じような回答なので面白みはなくなっちゃいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。現実的な考え方で納得させられました!やっぱり信じようとする気持ちがあるから当たってる!と思われるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:17

はい、気にします。


ですが、そもそも占いなんて、楽しむものであり、信じないように心がけています!

特に名前はつけてしまったからには変えようがないので、悪かったらこれ以上悪くならないように気をつけて生きて(育てて)いく方がいいと思いますよ。

占いは信じるから騙されんです!
楽しもうと思うから「楽しんです」

細木○○さんだって、当たるも八卦あたらぬも・・・・って自身たっぷりに言ってましたよ。

自分が最高の愛情でつけたお名前に、自信を持たずして、子にどう接するのですか??
所詮うらないですから気にしないで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
たとえ悪い字画でも自信持って育てないとだめですよねえ・・。
楽しむ・・ですか。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 22:05

姓名判断など占いは統計の一種かと思います。


この字画には、こういうタイプが(たまたま)多かった、というものを年数をかけてできあがったのが姓名判断なのではないでしょうか。
だから、たまたまあてはまる、というわけです。
88aris8さんの字画は、上記有名人の方以外にも、偉大な業績を残した人、地道ながら尊敬されるような生活を送った人、ささやかな幸せをつかんで生きた人とも同じだと思います。しかし、占い師というのは自分の都合の良い症例だけを客に言うものです。
だから、例え良い字画でも不幸に見舞われる方も多くいるわけです。
私の字画は家庭運が悪いと出ていますが、自分で悪いと思ったことは今までありません。
今後悪くなるかもしれませんが、人間誰しも悪い期間もあれば良い期間もあるものだと思います。
そもそも漢字とかけ離れた民族もいるし、その昔は文字を持たずとも人間は立派に生きてきたのですから、占いはあくまでも占いで、良いところだけ信じておけばよいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか納得させられるご意見でした。
>私の字画は家庭運が悪いと出ていますが、自分で悪いと思ったことは今までありません ここに説得力を感じます!!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 21:58

姓名判断なんて信じるわけがありません。


インチキ以外の何者でもありません。
古来日本人は苗字が無かったのですが、その時姓名判断はどうしていたのでしょう?
日本人以外の国籍の方は、どう判断するのでしょう?ミドルネームの存在は?
姓名判断を考えると可笑しな事だらけです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう追求すると矛盾だらけですが・・
だからなおさら信じてしますのでしょうか。
得体のしれないものに、振り回されてるんでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 22:03

姓名判断は信じないです。


子供の名前を決めるとき色々な本を読み悩みました。
しかし、最終的には「最悪」と書かれた画数の名前に決めちゃいました。今は中学生でわかりませんが今のところ順調です。
ちなみに次男は「○○太」なのですが、「太」という字は
次男に付ける文字じゃないとかかれてましたが、どうしても「太」を
使いたく付けちゃいました。
長女もインスピレーションで名前を考えましたが、こちらは最高の
字画でした。結婚したら苗字が変わるかもしれないけど・・^^;
占いはなにげなーく信じちゃったり、無視したり・・
時と場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「最悪」と書かれた画数の名前に決めちゃいました。
このくらいの度胸?があったほうがいい気がします。
占いより、あなたのパワーに説得力を感じました。(笑)
これくらいの気持ちでいることが大切かも!と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 22:01

ずうぅぅぅぅと信じて生きてきました。



が!先月、印鑑商法にひっかかりそうになり、信じなくなりました。
占いも姓名判断も全部、商売ということを忘れないで下さい!

自分たちが考えて考えてした我が子の名前をけなすなんて、普通ありえないし!
そうやって、不安をあおってるだけですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。セールスだと思ったほうが現実的かもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 21:56

統計を取って結果を出したわけじゃないのに、


断定するところが信じられません。
被害者のいない詐欺のようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学的な根拠に基づいたご意見、ありがとうございます。
参考になりました。
私もそんな風に考えたいものです。

お礼日時:2006/12/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A