【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

A 回答 (6件)

こんにちは。

長文になってしまいますが、少しでも参考になれば・・。

私は、初めての妊娠7週で心拍が止まり繋留流産の手術をしました。

手術の件ですが、全身麻酔の前に恐らく、子宮口を広げる
ラミナリア(タンポンの様な細長い棒状の物)を入れて、
数時間(2~3時間)置いて(一端自宅に帰って横になってから再度、病院に向かいました)腕に筋肉注射を打ち、処置室に行き、
横になって全身麻酔(たぶん腕)をされ、お願いします~と挨拶をした瞬間に意識が無くなり、処置が終わった直後位に目が覚めました。

私も、手術の前日~当日、緊張と不安で一杯でしたが、前文の様に、スッと意識は遠のいたので、痛みも全く感じませんでした。

ただ、自分は術後少し経ってから、急激な下腹部痛(強烈な生理痛の感じ)に襲われ、3~4時間のたうちまわりました。あまりの痛さに、座薬もしました。後で看護師の方に聞いた所、2ヶ月でも子宮は大きくなっていってる状態で、急激に小さく、元の大きさに戻ろうとする為に痛くなったのでしょう。・・と言われました。(私は痛くなりましたが、人によって様々で、全く痛まなかったという人もいるようです)

術後3回生理をみるまでは、仲良ししないで下さいと言われました。
そのアドバイスで3ヶ月後から毎月、色々と頑張ったのですが、至ら無かった為、現在は年齢の事もあり(30前半)、可能性をあげる為にタイミング法に切り替えて2人目に会える事を待っている所です。

私は先生のアドバイスに従いましたが、まわりには術後すぐ妊娠した人もいたりするので、時間がかかるかかからないかは神のみぞ知る・・という感じでしょうか・・・。本当に人それぞれです。

手術によって、妊娠しにくくなる事はないと思います。逆に、妊娠しやすい(子宮が綺麗になっているから)と良く聞きますし・・。

2人目に会えるように、夫婦ゆったり、のんびり過ごしていく事が大切なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。前回病院へ行ったときに手術のための検査をしたので結果を聴きに行き最後に超音波検査をするのですが今までは毎週赤ちゃんの成長を楽しみに病院へ行っていたのに今日はこれから行くのですがとても気がおもいです。手術は12/26にします。先生に前回聞いたところ日帰り手術だそうです。それでも私は今まで一度も手術はないし麻酔すらしたこともないので本当に手術の日まで不安と恐怖です。cheese_15さんに内容を教えていただいたので安心しました。私は一人目での流産なのでとてもショックでしたが手術によって子供ができにくくなってしまわないと知りそれだけでもホットしました。ご回答ありがとうございました。

私も一人目の前に稽留流産でした。

9週の時に手術しました。
私の場合は2泊3日で、1泊目は昼から行き、ラミナリアで子宮口を開き、
翌日10時くらいからの手術でしたが、飲み薬と点滴で、
手術中も意識朦朧な感じのままで手術中も大変な痛みを耐えながらでした。
術後は3時間くらい寝ていたようですが、夜の食事などは取れていたのと、
翌朝点滴をしてからの帰宅後は1週間安静の後仕事には復帰しました。

手術は初めてでしたので、そんなもんかと思っていましたが、
後にネットで見ると寝ている間に終わっていたという話もあったので、
私の場合はあまりきいていなかったのかなと思いました。

その後、8ヶ月くらいは避妊をして、解禁後3回目の生理は来なくて妊娠しました。
私の義妹は流産後1度も生理が来ないまま次の子を妊娠したので、
妊娠しにくいと言うよりは妊娠しやすいかもしれません。

残念でしたが、結構言わないだけで皆さん経験がある人が多いです。
体が早く回復して赤ちゃんが再び宿ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

私は初めての子の流産なのでとてもショックでしたがげんじつを受け入れ次の妊娠のためにも落ち込んでばかりではなく妊娠できる体とわかったことや流産してもまた赤ちゃんができるのんだという今はプラス思考にするよう努力しております。この経験は私だけではなくみなさんも同じ経験され悲しみは同じなので回答を読んでいるとなぐさめにもなります。手術は12/26なのでとても不安ですが麻酔で寝ている間に終わってしまうとネットなどにはかいてありますのでとても怖いですがこれをのりこえてがんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

私もつい先月、手術を受けたばかりですのでmiyuraさんの不安な気持ちがよくわかります。

私は初診時(7週頃)から心拍が確認出来ず先生と相談して10週まで毎週診てもらっていましたが、やはりダメでした。
病院によるかもしれませんが、初産の方は前日から一泊入院して手術の準備をしたと思います。私は2人目でしたので当日に行きましたが。
全身麻酔でしたので麻酔が効きやすくする為に筋肉注射をしました。
そしてしばらく経ってから点滴を打ち点滴から麻酔を入れ5秒もしないで寝てしまったようです。(痛みは全く感じませんでした)

私の場合は生理が2回きたら子作り再開しても良いと言われたのですが、手術を受けた後は妊娠しやすいというのをよく耳にしました。

どうか、あまり深く考え込まないで下さいね。
自分が納得出来るまで診てもらうのもイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。前回病院へ行ったときに手術のための検査をしたので結果を聴きに行き最後に超音波検査をするのですが今までは毎週赤ちゃんの成長を楽しみに病院へ行っていたのに今日はこれから行くのですがとても気がおもいです。手術は12/26にします。先生に前回聞いたところ日帰り手術だそうです。それでも私は今まで一度も手術はないし麻酔すらしたこともないので本当に手術の日まで不安と恐怖です。mirumirunさんに内容を教えていただいたので安心しました。私は一人目での流産なのでとてもショックでしたが手術によって子供ができにくくなってしまわないと知りそれだけでもホットしました。ご回答ありがとうございました

私も3回経験しています。

大変お辛いのがわかるので。
病院の方針にもよるので、一概にはいえませんが、全身麻酔をする前に、麻酔が効き易くするため、筋肉注射をしていただけるとすぐ睡眠状態になります。
1回目の病院が麻酔が途中で切れ、追加が効く数分の出来事が未だに忘れられません。
2回目以降は、病院を変え、1回目の出来事を執行医に話をしたので、筋肉注射を打ってから、麻酔をしたので、コテッと寝ていました。

手術後、半年で子供ができたので心配ないと思います。
ただ、ショックの度合いは人それぞれですから。

手術する事がないようにお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

私は初めての子の流産なのでとてもショックでしたがげんじつを受け入れ次の妊娠のためにも落ち込んでばかりではなく妊娠できる体とわかったことや流産してもまた赤ちゃんができるのんだという今はプラス思考にするよう努力しております。この経験は私だけではなくみなさんも同じ経験され悲しみは同じなので回答を読んでいるとなぐさめにもなります。手術は12/26なのでとても不安ですが麻酔で寝ている間に終わってしまうとネットなどにはかいてありますのでとても怖いですがこれをのりこえてがんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました

お腹の赤ちゃんが無事に育っていることをお祈りしてますが

万一の場合にと私の経験をお話させてください。

3度の流産を経験しました。
1番最初の手術は始めての経験で、痛みは有りませんでしたが、朦朧とした意識がありつらい経験でした。
初めての妊娠、初めての流産でショックも大きかったのです。

次の妊娠で、再び流産となり、違う病院で全身麻酔の手術をしました。
点滴から麻酔を入れたようでした。
数を数えてと言われ1~、2~、3で眠くなりました。

意識がなくなっていたので最初の時よりは楽でした。

ひとそれぞれ、症状は違うので参考程度にしかならないと思いますが
あまり緊張しないで心おだやかに過ごされますように。

2度続けて流産した時はさすがに辛かったのですが
私が麻酔から目覚めるのを待つ間、先生(2度目以降の病院)が
「流産は奥さんのせいじゃないからね。」
「今までに5回流産して6回目に出産した人がいた」と配偶者に話してくれたそうです。

それを配偶者から聞いた私は
「私も6回は頑張ろう」と心にきめたものです。

先生にしばらく避妊した方が良いかと問いましたが問題はないと言われ、半年後に妊娠、双子を出産しました。

その後、双子が3歳のころ、妊娠しましたがやはり流産となり再度、全身麻酔の手術を受けました。

年齢のこともあり以降、子供は諦めました。

色々ご心配だと思いますが、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は初めての子の流産なのでとてもショックでしたがげんじつを受け入れ次の妊娠のためにも落ち込んでばかりではなく妊娠できる体とわかったことや流産してもまた赤ちゃんができるのんだという今はプラス思考にするよう努力しております。この経験は私だけではなくみなさんも同じ経験され悲しみは同じなので回答を読んでいるとなぐさめにもなります。手術は12/26なのでとても不安ですが麻酔で寝ている間に終わってしまうとネットなどにはかいてありますのでとても怖いですがこれをのりこえてがんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました

お気の毒ですが、医療現場では比較的良くある話ですので、淡々と書かせていただきます。

8週と言うことなので、まず心拍を見落とすと言うことはないと思います(もしあれば、そこの医療機関は問題ですね)。
手術は全身麻酔ですることはないでしょう。麻酔も最小限でするようになりますが、痛みは人により痛いと叫ばれる人もいます。しかし、状態を見て調整してくれるでしょうから、それほど心配しなくても大丈夫です。
手術後は、次の妊娠のために特別に心配することはありません。むしろ妊娠しやすいと言えるでしょう。手術そのものが、うまく行くことが一番です。と言うのは、見えない場所に器具を入れ、かきだしますので腕が影響します。もっと言えば、きれいに出すことは、反面子宮に傷をつける可能性があり、逆に少し残ってしまうこと(後でも出血があったりする)は、子宮に傷つけないと言うことも言えます。素人的に考えれば、出血もしないですっきりしたら上手と言う判断になると思いますが、どちらかと言えば、私は後に少しくらい出血しても子宮に傷をつけない方が、腕がいいと考えます。妊娠子宮はやわらかくなっていますので危険なのです。
経験のある先生なら心配ないし、手術後の感染も配慮してくれますのでので安心してお受けになってください。
    • 0
この回答へのお礼