人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCが最近動作不安定なので、ハードディスク初期化をすることにしま
したが、レンタルした音楽CDからコピーした音楽がメディアプレーヤー
にたくさんあります。
マイドキュメント内のマイミュージックというフォルダに格納されて
いるようで、サイズは1Gくらいあります。
このフォルダごとDVDにでも焼いて、初期化後のPCで読み込めば
今までどおりメディアプレーヤーで音楽を楽しむことができるでしょうか?なんとか初期化した後も聞けるようにしたいのですがどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにダウンロードサイトからダウンロードした音楽ファイルも
含まれていますがそれはどうなるのでしょうか?
こちらも教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インターネットからダウンロードした音楽ファイル、ビデオなどにはライセンスファイルが含まれている場合があります。


音楽ファイルがあってもライセンスファイルがないと再生できないので、音楽ファイルと一緒にライセンスファイルもバックアップしておきましょう。

WMPのツールバー→「ツール」→「ライセンスの管理」でライセンスファイルをバックアップしておき、そのファイルも一緒にDVDに入れておけばいいと思います。
PCの初期化後「ツール」→「ライセンスの管理」からライセンスファイルの場所を指定して「今すぐ復元」をクリックすればOKです。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060530/23 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMPのデータファイルをバックアップ取りたい

今、WMPに問題があり、中の音楽データをUSBにバックアップとりたいのです。方法を教えてください。
WMPのバージョンは10です。
PCはWindow XP です。

Aベストアンサー

WMPに取り込んである音楽ファイルをバックアップするには、

WMPを起動してライブラリー画面の「すべての音楽」を選択して一覧に表示して、一覧のどれでも良いですから名前の上で右クリック→「保存フォルダを開く」で、音楽ファイルが保存されたフォルダが開きますから、WMPのウィンドウを閉じて残ったフォルダやその中の音楽ファイルを選択して右クリック→コピー、USBメモリーに直接又は予め作成したフォルダ内に貼り付けてやればよいです。

ただし、PCの複数のフォルダから取り込んだ場合は、他のフォルダにも保存されたものの確認が必要です。

なお、CDから取り込んだものは、WMPのメニュー「ツール」→オプション→「音楽の取り込み」タブにある「取り込んだ音楽ファイルを保存する場所」の項目に、その保存フォルダのパスが表示されていると思いますから、その最後のフォルダを開いて確認して、フォルダをバックアップコピーしてください。

Qウインドウズメディアプレイヤー11で作った再生リストのバックアップ方法は?

パソコンをXPからvistaに買い換えました。
ウインドウズメディアプレイヤー11で音楽を聴いています。
USBメモリに同期してバックアップしておいた音楽ファイルを新しいパソコンのミュージックフォルダにコピーしました。

……XPで作った再生リストがすべて消滅しておりました。
邦楽だのクラシックだのとジャンル分けしたリストがすべて消えたため、vistaで再度作り直しました。

マイクロソフトのヘルプを読んでも要領を得ません。
同期の作業ではプレイリストフォルダをバックアップできないのでしょうか?
このフォルダさえ生きていれば、再生リストは復活できるようなのですが。

同期でできないなら、このフォルダをコピー&ペーストでバックアップルするしか方法はありませんか?

皆様はどう対処してらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.1さんは、XPフォルダの設定が標準の設定でない為、回答修正させていただきます。

双方とも、Windows Media Player 11 のプレイリストの規定の保存場所です。

XP [プレイリストフォルダ]
マイ ミュージックフォルダ内の「My Playlist」フォルダ

Vista [プレイリストフォルダ]
ミュージックフォルダ内の「Playlists」フォルダ

に再生リストが保存されています。
もし、VistaでPlaylistフォルダがない場合には、Mediaplayer で適当なプレイリストを作成してくださいね^^

両方とも、Mediaplayer プレイリスト形式 (拡張子 .wpl)で作成されているので、このファイルをvistaにコピーすれば、認識すると思います。ただし、メディアの保存場所が、XPとVista で違った場合は、再生エラーが発生する場合があります。その場合は、自分で修正する必要がある場合もあります。

QMedia PlayerをUSBへ書込み方法

Window Media Player (Windows7)に入っているアルバムをUSBに書き込みたいのですが方法が分かりません。
Window Media Player画面右上の「書き込み」をクリックすると書き込み先をCDドライブ(D:)と表示します。ここをリムーバブルヂスク(E:)に変更してUSBに書き込みたいのです。書き込み先の選択方法が分かりません。素人ですので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

USBとはUSBメモリのことでいいですか。
一般的にはWindows Media Playerで取り込んだファイルは直接USBにコピーします、フォルダ間のコピーです、「コピー&貼り付け」、「またはドラッグ&ドロップ」でします。
Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」に入っています。

再生機器がWindows Media Playerを介して取り込まないと認識しないタイプなら補足をどうぞ・・・。


人気Q&Aランキング