プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が軽四の日産モコに乗っています。
南国、徳島なのでほとんど雪は降りませんが、
数年に一度だけ、雪が降り、路面が凍結することがあります。
今まで、タイヤチェーンなど付けたことはありませんでしたが、今後は
安全のために、スタッドレスタイヤを準備したいと思いますが、何分、タイヤの知識がぜんぜんありません。
そこでお尋ねしたいのですが、モコの場合、どんなスタッドレスタイヤが良いですか?

実用性さえあれば、純正メーカー品とかは指定しないので、できるだけ
安価なものが希望です。また、このタイヤは、4本全部必用なのです
か、あるいは2本だけで用をなすのですか、あわせてご教授願えませんか?

A 回答 (4件)

新潟県の豪雪地域に住んでいます。

徳島在住とのことですので当然2駆ですよね。
取り敢えず4輪全部スタッドレスにしてください。
スタッドレスは4輪全部に装着して初めて効果が表れるものです。
2輪だけの装着なら4駆の車でも簡単に「ビールマンスピンw」です。

さてタイヤのメーカーですが各メーカーのCMを見てると、なんか凄く効きそうな謳い文句ですよね。

でも実際に履いてみると、例えば「ぶりじすトン」や「よこ浜」あたりのメーカー品も、「オート○ックス」や「イエロー○ット」のオリジナルスタッドレスも大した差は無い、と言っておきます。
どのメーカーのタイヤも滑り始めれば同じですし、慎重な運転に優るものはないです。

新潟を含む降雪地はまさに必需品で、3冬が使用限度(ゴムが硬くなって効き目が無くなる)ですので他種多様のスタッドレスが売られていますので予算に合わせて買えるのですがそれ以外では「ある物で我慢」する感じなのでしょうか?

年に何回も降らないのであれば大手カーショップのオリジナル品でも充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビールマンスピンとは面白い表現ですね。
一瞬、フィギュアスケートの浅田真央が浮かびました。
良く分かりました。もちろん車は2厘駆動です。雪自体がほとんど降らないので、
ほんとうはスノーチェーンが良いのかも分かりませんが、仕事に行っていて、
雪が降った場合は、チェーン装着の作業が妻だけでは
脱着が出来ないので、やはり、急な降雪に備えて、スタッドレスに決めました。
徳島にもオートバックスやイエローハットがありますので、週末にのぞいてこようと思います。
どうもありがとうございました。

スタッドレスは、4本代えてください。

2本だと前後のバランスが悪く非常に危険です。
価格は、よく効く物、新しい物の方が高い傾向がありますが、滅多に使用しないので有れば、その差はわからない程度でしょう。
私としては、国産のBSのタイヤ(REV1 or REV2)がお勧めです。

この回答への補足

お世話になります。
4本交換の件は了解しました。
ところで、REV1 or REV2 とは何でしょうか?
滅多に使用しないと言うより、雪が降ったときのための対策として、
冬場の今、まだ、雪が降っていないですが、スタッドレスに変えて一般道を走ると言うことですが・・。

• 0

国産のであれば,その差は5%位で,素人には分からないそうです.

ですから国産の一番安いので十分です.タイヤは4本はかせましょう.
ホイール付きでバーゲン品あるといいのですが・・・.
本州では3万弱で売られています.
    • 0
この回答へのお礼

年末ですからホイール付きでバーゲン品を狙ってみます。
ありがとうございました。

4本変えるべきです。

タイヤ販売店に各種取り揃えがあります。相談してください。

http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/winter.htm
    • 0
この回答へのお礼

タイヤに付いての専門知識が良く理解できました。
今まで、タイヤなんて車のおまけみたいに考えていましたが、
ほんとうは人の命を支える大事なものですね。
反省しきりです。
ありがとうございました。