dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年初めてスタッドレスタイヤを購入したのですが最良の保存方法はどのようにすればいいでしょうか?
ここのHPで検索したら「ホイール付なら平積みでもOK」や「タイヤスタンドを使用するのがいい」と書いてありますが、
平積みの場合4つ積んで大丈夫か?
スタンドを使う場合タイヤの地面につく場所をたまに変えたほうがいいのか?
また他に楽でよい方法があれば教えてください。
ちなみにタイヤはホイール付です。

A 回答 (6件)

この問題昔から賛否両論です、はたしてどちらがいいのか?結果はどちらでも影響無し、縦でも平積みでもかまいません

私はスタンドに縦に並べるとタイヤ設置面がパイプに食い込んで凹むのではないかと思いましたが、それで車に振動が出るということは聞いたことが無いんですね
タイヤメーカーでは平積みを推奨しているところもあるようです

それよりも重要な事
空気圧は標準値に入れてから保管してください、以前はひび割れ防止と言って空気圧を抜くような事も言っていましたが、タイヤメーカーでは標準値でタイヤが持つように設計されているとの事です
スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えるとき(春ですが)よくビニール袋に入れてくれますが、出来れば綺麗にタイヤを洗って乾燥させてから保管してください、融雪剤が付いているとホイールが(特にアルミ)がボロボロになってしまいます、私がそうでした

保管場所は物置が最適でしょう、タイヤは直射日光、湿気が大敵です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてたいへん参考になりました。物置で平積みにしようと思います。

No.4です

>置き場は外にある物置小屋にしようと思っていますが大丈夫でしょうか?日が当たらず場所を確保できるのがそこしかないので・・・。

私も外にある物置小屋に保管しています。
陽があたらず、できるだけ涼しく、
できるだけ湿気が少ないのがベストですが、
前回お答えしたとおり、それほどシビアに
なる必要はないと思いますよ。

問題なし!(質問者の物置きの状態を知らずにこう言うのも無責任ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてたいへん参考になりました。物置で平積みにしようと思います。

置き方よりも、むしろ保管場所に注意しましょう。

直射日光や雨風があたらないよう、カバーをかけて
屋内保管(できるだけ涼しいところ)がいいです。

置き方は、某タイヤメーカーでは平積みを推奨していますよ。
ホイール付きで4つ積んでも大丈夫です。

私も長年そうしています。
空気圧も少し落とした方がいいようですが、
私は全く気にしていません。

スタッドレスタイヤは、経年劣化によるグリップ力低下
がありますので、私は3シーズン程度しか使用しません。
従って、その程度の期間であればひび割れの心配など
それほど置き方にシビアになる必要はないと思いますよ。

劣化させない保管場所の方が重要です。

この回答への補足

置き場は外にある物置小屋にしようと思っていますが大丈夫でしょうか?日が当たらず場所を確保できるのがそこしかないので・・・。

• 0

自作のタイヤスタンド(ヤザキのイレクター製)で保管しています。

キャスター付で、上下二段の8本用です。
日が当たらず、雨風も防げればほんの数ヶ月ですから、問題なく使用できています。
ちなみに、タイヤ(ホイール付)を4本縦並べで保管 床には接触していません。
上下二段で上側には純正タイヤ(鉄チンホイール付)が4本収まっています。
下段は現在夏タイヤが収まっています。春になると入れ替えて、スタッドレスが収まることになります。
ビニールに入っていると、埃よけで良いと思いますよ。 乾燥していればね。
    • 0
この回答へのお礼

スタンド使用も考えましたが、やはりお金がないので物置で平積みにしようと思います。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れ、4つ平積みで保管しています。

別に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。私も平積みで保管しようと思います。

私はタイヤスタンドで保管してますが、平積みよりいいという根拠は20年前の「JAFロード」です。

細かなことは、タイヤを10年も使うのではないので大きな事ではないと思っています。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。スタンド保管の場合向きなどは変えてますか?
地面(スタンド)に着く位置がずっと同じだとひびが入ったりすると聞いたのですが。
それとスタッドレスに交換したときにお店の人が通常のタイヤを大きなビニール袋に入れてくれたのですがそのままスタンドにおいても大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

スタンド使用も考えましたがお金がないのでやはり平積みにしようと思います。回答ありがとうございました。