アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップで使用していたテープを破棄するのですが、テープを
カッターで切っただけではセキュリティ的に問題があると考えています。

消磁気の存在も知っていますが、高価すぎて決裁は多分降りません。
比較的簡単にしかも安価で確実にテープからデータを消去する方法もしくは
ツールはないでしょうか?
ご教授の程、お願い致します。

A 回答 (2件)

わたしの職場では、壊れたハードディスクを分解してアームの根元にある超強力な磁石をいくつか回収しています。

これはネオジム系と言われるもので、民間で簡単に入手できるものの中で最も強い磁力を持っていると言えるでしょう。

これをテープのケースに数秒当てるだけで、ほぼ確実に読めなくなります。磁気媒体のメディアを廃棄する際に、とても重宝していますよ。取り扱いに注意しないと、大事なバックアップまで飛ばしてしまう可能性がありますので気をつけてください。
    • 0

粉砕バットで殴るかコンクリートブロックや自動車で踏み潰せばテープがキズだらけになりますので、それで十分ですよ、

更にということであれば、破片を集めてバケツに入れて水を入れればもう読めません。

ほとんどお金がかからなくてしかも効果的な処分方法です。
    • 0