プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし
臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

二人目の出産10日前、先週の土曜日に友人の結婚式に出席する予定でした。

一人目のときは臨月でも体調はよかったし予定日をすぎてからの出産だったので、絶対大丈夫だと思っていたんです。
しかし、予想に反して37Wに入ってすぐ陣痛がきて出産となりました。(早産等の傾向は全くありませんでした)
退院翌日だったためもちろん結婚式は欠席です。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
体調は問題なかったので陣痛さえこなければ行けたんです。
でも今回の出産で、なにがあるかわからないんだな、って痛感しました。
初産ということなので、陣痛が来ていきなり耐えられないような状況になることは考えにくいですが、私のような例もあるということで。
ちなみに出産の翌日にはディズニーシーに行く予定だったので、ここで陣痛がきてたら、と思うと怖いです。
私は二人目だったからかお産のすすみがものすごく早くて、陣痛かな?いや、違うよな、なんていう弱い痛みに気付いてから3時間もしないで生まれてしまったので。
ちなみに洋服ですが、おなかが大きい分多少背中がつったりしていましたが、妊娠前のものが着れました。(家での試着ですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

何があるかわかりませんもんね。私の結婚式のとき友達も臨月かその少し前で出たいといってくれていましたがやはり二人目だし、私たちのことを考えて今回はごめんねと欠席しました。私も逆の立場なら臨月で大変出し、無理はさせたくないからと思って話しましたが。結婚式は無理ですが、他にお祝いをしてあげたいと思います。

距離にもよるでしょうね~

私は臨月で披露宴を欠席された側ですが(勿論数ヶ月前の葉書を
出した次点で欠席との返事)
欠席した後のフォローが大事なんじゃないでしょうか・・・・
臨月でしたら欠席される方が宜しいかとは思います。
(何か有った時、あの時欠席してればとか思っちゃうもんですし
周りにも言われますしね・・)

仲の良い方のようですので欠席の旨ご連絡された後
何かお祝いを気の利いたもの(どんなものだ(^^;)にされるかとか
してお気持ちをお伝えになっては如何でしょう。

私の場合は相手から特にリアクション無く臨月なので、と「欠席」
の葉書が来ただけで寂しかったのを覚えております・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんなものが喜ぶかまた考えたいと思います。

妊娠おめでとうございます。

わたしは去年、臨月で親友の結婚式に出席して更にスピーチまで
してきました。はじめは心配しましたが意外と平気なもんでした。
乾杯で一口だけシャンパンを飲んだあとはひたすらソフトドリンク
を飲んでおいしい物をいただき、親友の晴れ姿を見ることもできて
出席してよかったと思います。
もしご心配でしたら、旦那さんなどに式場の近くに待機してもらって
もらうのもいいと思います。
着ていく服ですが、わたしは知人からマタニティドレスをいただいたのですが、ヤフオクなどでも安く手に入るみたいです。妊娠中に披露宴出席なんて1度くらいだと思うので新品を買うよりは全然いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも出席できたらどんなにいいかと思いますが・・・もう一度よく話し合って決めます。

こんばんは。

式場はお近くですか?遠ければ絶対やめられたほうがいいと思いますし近くても何があるかわかりませんから、せっかくのお祝いの席で迷惑かけてしまってはお友達にも悪いので欠席されたほうがいいのでは?
私の友人は臨月で出席していました(別の友人の式)
家が近かったのともし出産と重なったりしたら妹が代わりに出席するということで返事してたようです。その子は2人目でしたから早いだろうと思ってましたが結局式には何もなく出席できました。
もし何かあったら一緒にいる私たちが何とかしなくては・・・とハラハラだったのは確かです。

たぶん欠席したほうが・・・とおっしゃる人が圧倒的に多い気がします。ちなみに何週くらいになるのでしょう?37週で生まれている人もすごく多いので予定日より早いこともありえます。私は38週で出産でした。
    • 0
この回答へのお礼

式場は実家から遠くはないし病院からも近いですが、臨月に入ったばかりだと思います。やっぱり自分でもどうなるかわからないので、出られないんだろうという話をもう一度ちゃんと友達にしたいと思います。

結婚式前あなたが動けるときに友達を訪ねとびっきりのお祝いをしてあげてください。

あなたのお気持ちは十分彼女に伝わるはずです。元気な赤ちゃんが生まれますように・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりそのほうがお互いいいのかもしれませんね。その友達は男の友達なんですよ。だから結婚式って奥さんメインじゃないですか。だから気が引けるのです。どうやってお祝いしてあげようかまた考えます。ありがとうございました。