お願いします。
現在、Virus Softにavast!4 Home Editionを導入しています。
このavastは、FireWallの中でも評判の良いZone AlarmおよびOutpost
とは相性が悪いようで、いろいろとトラブルの話を見聞きします。
(特にブラウザやメーラーでの接続時エラー)

そこで、avastと同時に導入して問題のないFireWallを探しています。
 ただし、avastをアンインストールするとアカウントを取り直すこ
とになるので、できるだけFireWallのインストールだけの処理を望んでいます。
特に、導入経験者の方のご返事をお待ちしております。
 どうかよろしくお願いいたします。
<環境>Windows XP SP2 他の導入セキュリティ:Windows Defender

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Sygate Personal Firewallでは相性問題がありませんでしたが、開発終了となっているらしいので、出来れば開発中のZone AlarmやOutpostを使い、avast以外の対策ソフトを使われた方が良いかと思います。



私は、以前avastとSPFの組み合わせで使ってましたが、検出率の高さを考慮し「Antivir Personal Edition」に変えました。
http://ringonoki.net/tool/antiv/antivir.html
http://ringonoki.net/tool/antiv/review/r-antivir …
http://www.altech-ads.com/review.php?act=all&pro …

なお、PC環境にもよりますので、無闇にお勧めはしません。

フリーソフトは環境を見極め、試行錯誤しつつ選択するしかないようです。
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2592077
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にありがとうございます。
お教えいただいたAntivir Personal Editionが気になりますので、
早速確認してみます。
 おっしゃるとおり、フリーのセキュリティーソフトは自分の環境で使えるかどうかがキーになりますね。
いろいろと試行錯誤してみます。

お礼日時:2006/12/21 11:55

>avastと同時に導入して問題のないFireWallを探しています。



はっきり言いまして、面倒は避けて通りたい、というお考えが先に立つ以上は…なかなか上手く行くものではありませんよ。最初からトラブルレスで行きたい、というお考えが先に立つようなら、悪いことは言いません。フリーウェアでの対策はお勧め出来ません。

複数のフリーウェア(ウイルス対策、ファイアウォールとも)をいろいろ使ってきた経験からそのように思われます。多少のトラブルは覚悟の上、少々のことはネットで情報を仕入れながらでも対処出来るような手強さがないと…なかなか厳しいものがあります。

>avastは、FireWallの中でも評判の良いZone AlarmおよびOutpost
とは相性が悪いようで、いろいろとトラブルの話を見聞きします。

avast!が先に入っている環境に後からOutpostを入れると問題が起こるのは確かなようです。でも、一旦両方をアンインストールし、順序を入れ替えて入れ直せばトラブルは起きません。

特定のバージョンとavast!の相性が良くない、というのも確かにあるようですが…それならZoneAlarmを他のバージョンに変えれば済むことです。それに、avast!を使わないならZoneAlarmで不具合は出ない、ということでは決してありません。ZoneAlarmについては、バージョンによって予想もしないような不具合が発生することはそれ程珍しくないのが現状です。

フリーで使え、どの環境に入れても何のトラブルもなく安定して動作し、Shields Up!のようなポートスキャンテストにもきちんと合格する、そして開発が現在も継続して行われている…とここまで条件をつけてしまうと、そういう無償のパーソナルファイアウォールというのはなかなか存在しない、というのが現状ではないかと思われます。

私自身は現在、avast!にSygate 5.5.2710を組み合わせて使っており、大きな問題はありません。『開発の終わったSygateは使うな』という方もおられますが、だったらSunbeltがメンテするようになってからのは不安定だからKerio4.2.2を…というのはどうなんだ、ということになってしまいます。現状でSygateを使っていても致命的な脆弱性は存在していない、という判断を自己責任も含めて行うことで、今はSygateを使っております。

かといって…XPリリース前に開発が終了してしまったOutpost Freeを基本構造が大きく変化したXP SP2上で利用することはやはり問題が大きいと考えられますし…その辺の判断にはいろんな『さじ加減』が必要だと思う次第です。

ですので、どれを選べば良いか、ということは一概に言えません。XP SP2環境下なら開発年次の極端に古いOutpost FreeとかKerio2とかは止めた方がいい、という位です。Kerio4に関しては環境によってはスループットが目に見えて落ちたりするようですし、Sygateにもそういう話は出ています。

http://eazyfox.homelinux.org/
とかに行くといろんなファイアウォールの情報は入手可能ですが、ものによっては入れる環境次第でインバウンドを全くブロックしないなんてものもあったりします。(ネットワークアダプタの仕様が影響するようで、そうしたものを別のネットワークアダプタが使われた環境に入れると今度は完璧にインバウンドをブロック、なんてこともあります。)

やはり、いろいろと試行錯誤が必要と考えられるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文によるご助言、心から感謝いたします。あらためて自分の質問を読み返しているとなんだか安易な質問になっていますが、実はそのつもりはありません。ほとんどの導入体験にはこのサイトの他にも目を通したつもりです。そのなかで組み合わせによっては導入ソフトの削除にとどまらず、OSの再インストールを3回も行ったという、試行錯誤以前の話も出てきます。試行錯誤を避けているわけではありませんが、いくら
フリーソフトであっても、実際に入れてみなければうまく動くかどうか分からないというのはおかしな話です。その中にあって標準的にきちんと動いている方もいるのだろうとの思いから質問しました。セキュリティの重要性から考えると、導入者が素人同然であっても、プロまがいで
あっても、その技量の差でフリーだ。市販版だと判断するのもいかがなものかと思っています。いずれにしろ、お手間をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 22:51

Zone Alarmでも、無料版ではトラブルを意識しなくても良いはずです。


有料版の個人情報保護機能がWebスキャナーと衝突してしまう…それだけなので。心配なら旧バージョン(6.1.744.001、下は2chZoneAlarmスレのファイルへの直リンク)を使ってもいいでしょう。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1164288779/ …

また、Avast!は、シリアルキーさえ控えていれば、再インストールでも有効です。期限切れ以外でアカウントをいちいち取り直す必要はありません。

私はKerio4+Avast!ですが、最新(4.3.2)は出来が良くないらしいです。商標がKerioからSunbeltに変わったこと以外は機能面で特に変更はないので、4.2.2を継続利用している人が多いようです(私もその一人だったり…)。日本語化も出来ますが、ヘルプまでは日本語になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
早速、Kerio4を検討してみます。
ところで、私はavast!を使用する前はNortonのAntivirusを使用して
いました。機能にそれほど不満はなかったのですが、とにかく重い
ことと、他の通信系ソフトに悪さをするのがイヤでした。
知人からの情報でavast!を導入後、自分のパソコンがこれほど素早く
動作するのかと感動したほどです。
avastに限らず、努力を惜しまなければフリー版に優位性がありますね。

お礼日時:2006/12/21 12:04

訂正です。



Outpsotもフリー版は開発終了しているそうです。
http://www.geocities.jp/outpost_2ch/setting.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアバストのアンチウィルスのソフトで検査したらウイルスがいて「チェストな

アバストのアンチウィルスのソフトで検査したらウイルスがいて「チェストなんだか」ってとこを選択したんですがそれは「削除」と同じ効果あるんですか?

Aベストアンサー

削除であれば削除と出るでしょうから、隔離ではないでしょうか?
「チェストなんだか」ではなく、正式な名前なら推測できるかもしれませんが。

Qavast Outpost Firewall pro 相性

友人から購入したパソコンにファイヤーウォールソフトの Outpost Firewall pro v2.7が導入されていたのですが、ウィスル対策ソフトの方が更新期限が切れていたので、無料で有名な avast を使おうと考えていますが、この組み合わせは相性的ににはどのようなものなのでしょうか? どなたかこのような組み合わせで使用されていらっしゃいます方はいますでしょうか?使用具合はどのような感じでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらavastと Outpost Firewall proは最悪の組み合わせです。
諦めた方がいいかと(>_<)

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire-setutei2.html#avast

avastは他にもzonealarmとも合いません。
決定的な干渉は無いものの、zonealarmの一部のコンポーネントが動作しません。

なのでOutpost Firewall proを使うのならセキュリティソフトはAVGの方が良いかと

Qアンチウィルスソフト。アバストかキングソフトか

使用PC FMV BIBLO NB18DF
OSはウィンドウズXP SP2です。
私物のPCを会社で使用しています。
現在アバストを入れています。しかしキングソフトのインターネットセキュリティー2006+を会社の費用で購入し「インストールするしないは自由です。自己責任で」と、言われました。
 どちらのソフトの方が良いでしょうか?
希望としては重たくなるのは嫌です。(アバストより重たくなるでしょうか?)
 その他にスパイウェア対策としてスパイウェアブラスター、アドウェアーSEパーソナルが入っています。
 その他に定期的にオンラインウィルスチェックもしています。

Aベストアンサー

#1ですが、無償版はあくまで個人対象で個人利用の場合のみ利用無料のはずなので、個人のパソコンでも会社で使用すること自体(ここで質問)違法行為だと思います。

業務にパソコンを使用していて、セキュリティ代も出せない会社に不安を感じます。

QAgnitum Outpost Firewall のアンインストール

Agnitum Outpost Firewallを削除することができません。どうすれば削除できますか?

Aベストアンサー

そうですか。
私もOutpostを一時試してみましたが、アンインストール時にそんな症状は出ませんでした。
次でも駄目ですかね。

1 もう一度上書きインストールし(ファイルをDLするには、メールアドレスを入力しなければいけなかった記憶がありますが、できればもう一度DLした新しいものでインストロールした方が良いと思いますが、その場合はご自身の判断で)、プログラムの追加と削除からアンインストールを試してみる。

2 次のCCleanerのアンインストール機能のところで、アンインストールを試してみる。
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

Qノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティについて

ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

Aベストアンサー

http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html

↑ここにシマンテック製品の一覧があります。
各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、
ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。

また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。

>その前からアンチウィルスはインストールされていました。
↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか?
もしそうであるなら、NAVが2重にはいっているということになりますね。

この状態でSYSTEM WORKSをインストールするとなるとNAVが3重になるということになります。

何重にもしない方法は、単体を選択してインストールということになると思います。

また、
>現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、
↑これに関しては、NISにはNAVも入っていますから、地球のアイコン(NISのアイコン)と黄色いアイコン(NAVのアイコン)の2つがタスクバーに出てきます(つまりは2つあることが正常です)。
的外れな回答でしたら、失礼。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html

http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html

↑ここにシマンテック製品の一覧があります。
各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、
ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。

また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。

>その前からアンチウィルスはインストールされていました。
↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか?
もしそうであるな...続きを読む

QWindowsファイアウォールZONE ALARM

Norton Internet Security2005が重すぎるため、アンインストールをしてNOD32アンチウイルスのお試し版を使用しているのですが、ファイアウォールはどうしたらよいでしょうか。WindowsファイアウォールZONE ALARMは無償で使うことが出来るようですが、どちらが良いでしょうか。
どちらのほうが性能が良いか、どちらのほうが動作が軽いか教えてください。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

Windows標準のファイアウォールは設定が簡単で分かりやすいですが、逆に細かい
設定はできないし何より内側からの通信を制御できません。
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/021.html

どちらが良いかというと、性能的にはZONE ALARMでしょう。
ソフトが通信する度にいちいち許可するかしないか選択しなければなりませんが、
一度設定してしまえば後は楽です。

Qアンチウィルスソフトとファイヤーウォールについて

今までAvastを入れてきたのですが、avastのファイヤーウォール機能はおまけ程度と聞きまっした。ファイヤーウォールはアンチウィルスソフトとは別に入れるものなのでしょうか?またアンチウィルスとファイヤーウォールのどちらも優れたソフトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、ウイルス対策統合化ソフトでの運用ですと、「カスペルスキーインターネット・セキュリティ 2012」や「F-Secureインターネット・セキュリティ2012」あたりがお奨めです。
 どちらのセキュリティ対策も得手不得手がありますので、PCスペックに応じたソフトでの運用が良いかと存じます。
 考え方によっては、ウイルス対策とファイアーウォールを分けて対応するケースもあります。ファイアーウォールにウェートをおいたUTM機器設置といった方法もあります。具体的には、Yamaha製「SRT100」といったファイアーウォール機能付きルーターもありますが、「SRT100」であれば、既存利用ルーターにセキュリティ帯域制限機能やファイアーウォール機能を付加出来ます。
 ソフトウェア制御ではなく、UTM機能でのファイアーウォールですので、ハードウェア処理の分だけPCの負荷軽減も可能です。

QZone Alarmをインストールできません

 Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。
 その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。
 True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。
 どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html
このページの一番下に書かれている『Uninstall時の注意事項』の下の表を参考に、残存したフォルダやレジストリキーがないかどうか確認し、可能な限り削除してみてください。それでダメならリカバリが妥当ではないかと思います。

Qアンチウィルスソフトのバージョン

アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか?
最新のウィルスに対応するには、アンチウィルスのバージョンが高いほうがいいですか?
定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか?
ウィルスバスター2005、2006、2007、2008、2009とかは何が違いますか?
定義ファイルは、古いのでは更新できませんか?

Aベストアンサー

Q/アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか?

A/基本的には高い方が最新のマルウェア(ウィルス、スパイウェア、その他悪意のあるプログラム全般)への対応精度が向上しますが、その反面旧型のマルウェアへの対応精度が下がることがあります。即ち、常に新しいリスクに対応するという意味では最新版が好ましいです。

Q/定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか?

A/例えば、3年前のウィルス対策ソフトの多くはその筋では大きな話題となったrootkitに対応していない物が多いです。たとえ定義ファイル(DAT)を更新しても検出エンジン(S-DAT)がそれに対応していなければ、それより後に登場した新しいリスクや脆弱性を捉えることはできませんから当然の結果となります。
まあ、rootkitに至っては、検出し可能な限りを(全てではない)を除去できる有用な対策ソフトが、カスペルスキーIS(高価)やAVG IS(フリー版ではなく有償版の方が精度が高いがフリー版のアンチウィルスでも某社より高い精度、誤認逮捕が希にあります)、Fセキュア(重い)などに限られますが・・・。

即ち対策ソフトのバージョンの善し悪しもありますが、そもそもその対策ソフトが最新であろうがなかろうが、メーカーによる差異で元来それだけの能力があるかないか、対策ソフト相応の動きをできているかが最も大事で、それが弱い物はバージョンそのものが低いと対策そのものが期待できないケースもあります。

一番大事なのは、メーカーによる差異です。これを毎年チェックしてより良いものを選ぶか、価格相応の物を選ぶことが大事です。精度が高いものは1~2年程度でそのS-DATに対するDAT自体の更新を終了し、更新期限のあるものに関しては、無料で最新S-DATへバージョンアップができるようになっています。

Q/アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか?

A/基本的には高い方が最新のマルウェア(ウィルス、スパイウェア、その他悪意のあるプログラム全般)への対応精度が向上しますが、その反面旧型のマルウェアへの対応精度が下がることがあります。即ち、常に新しいリスクに対応するという意味では最新版が好ましいです。

Q/定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか?

A/例えば、3年前のウィルス対策ソフトの多くはその筋では大きな話題となったrootkitに対応していない物が多...続きを読む

QOutpost Firewall Proのアップデートについて

Outpost Firewall Pro v2.7を使っているのですが、上にある「アップデート」機能は定義ファイルをダウンロードする為の機能なのですか?
それとも、本体のバージョンアップ(例えば2.7→2.8)にする為の物なのでしょうか。

また、アップデートを押すと、「ダウンロード済み0%(xx.xkb)が進行して
数秒後にアップデートウインドウが消えてしまいますが、これで正常なのでしょうか?
(最新版ですみたいな表示が出ないのです)

Aベストアンサー

Pro v2.7ということは、キャノンシステムソリューションズが販売している有償の日本語版を購入して使っていますか?
この日本語版なら製品の使用期限内であれば本体ごとアップグレードはできます。
が、アウポの最新版は3.51なんですが、日本語版では最新版は現時点で2.7で、それ以降のサポートもアップグレードもキャノンシステムは対応してません。
http://www.canon-sol.jp/product/op/opv27up.html
http://www.agnitum.com/products/outpost/index.php

有償日本語版のユーザーならキャノンシステムにメールでもサポート問い合わせできますが、30日間だけ試用可能な体験版だとキャノンもサポート対象外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報