アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は関西にある高校の2年生(理系)です。

漠然と環境のことについて学びたいと思いました。
環境といってもたくさんあるのは分かっていて、だからこそ困っています。
具体的に今考えているのは、地球環境問題についてです。
その中でもいま一番興味があるのは地球温暖化です。

環境問題をどうすれば解決できるのか。人間はなぜ環境問題を引き起こすのか。環境を配慮し、人間の欲望を満たす製品は作れるか。
などが学びたいなと思うことです。

大学で学んだことを社会に出て、自分なりの答えを形にしていきたいなというのが目標です。

僕の勝手なイメージでは、人間と環境のことを学ぶなら発達科学部、製品と環境のことを学ぶなら工学部、であるような気がします。

自分は今発達科学部のほうに興味があるのですが、将来何かを形にするときものを作ることであれば、工学部に負けてしまうのでは?と思ってしまいます。

今具体的に考えているのは、神戸大学の発達科学部です。夏休みオープンキャンパスにも行く予定です。

大学のサイトをみてもいまいちよく特徴が分かりません。かといってオープンキャンパスに行きまくるのも大変です。どんな大学、どんな学部が良いですか?(できる限り関西で)

つたない文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

環境といっても、色々なアプローチの仕方があって、なかなか選べませんよね。

発達科学部はいろいろな分野が選べてよいかもしれません。

本当に色々な角度から環境に絡んでいけるので、化学に興味があるなら応用化学科、化学工学科にいけば大概環境に絡んだ研究室が存在しています。化学科では、環境保全に役立つ物づくりだけではなく、環境分析のようなことをやっている研究室もあります。

また、環境に優しい街づくりという意味では、地球工学や、建築系がありますし。農学部の生活環境学部??なんかもあります。関西なら大阪府立大学の農学部ですかね。

生物学なら生態学で自然を監視したり、微生物の力を借りて環境を改善しようとしている人たちもいます。関西で生態学なら京大ですかね。
ただ、生態学は鳥取や沖縄、北海道など地の利を生かして研究を進めている大学も多いです。

時代の流れか環境に関わっていない研究室が無い学部の方が少ないともいます。理学部の基礎研究だって将来的には環境保全につながったりするでしょう。

大学のホームページにいって、研究室のページを巡りまくることをオススメします。学部のホームページより具体的なイメージがわくと思います。先輩がいたら話を聞くのもよいでしょうし。
まだまだ知らない分野がたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に色々な角度、色々な分野があるので困っているんです。まだ自分が何に興味があるのか明確にわかっているわけでもないですし・・・
なのでこの質問自体もどの回答がいちばん参考になったか、疑問が解決したのかどうかわかんないんです。

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
おっしゃられた通り学部よりも研究室のホームページを見たいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 20:58

こんにちわ!


東京農業大学の食料環境経済学科の2年生です。
僕も高校の時、漠然と環境のことを学べる大学に進みたいと考えてました。
そこで、役に立ったのが河合塾編著の
「わかる!学問 環境・バイオの最前線」角川書店
この本の地球温暖化のページを見ると、地球温暖化を研究している大学がランキング形式で載っています。
ぜひ、参考にしてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この前No.2のwiyocanさんがおっしゃてた本を図書館に探しにいってきたのですが、貸し出し中だったのでまた今度行く予定です。そのときに探します。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 01:36

確かに漠然とした考えですね。


いやでも、高校生としては、たぶん漠然としか思い浮かばないと思います。

地球温暖化にも、いろいろな原因があると思います。
二酸化炭素の過多排出、森林の減少、気象の変化、
人口増加、等々。素人の私でもこれくらいは思いつきました。
そうなると、今度は、どの切り口で環境問題を考えるか、
によると思います。
私には、あなたがどのような展望で志望学科を決めようとしているか
よく分かりませんが、
とにかく、ありとあらゆる大学のウェブサイトから得られる情報で
判断していくしかないかと思います。
または、大学に直接電話して聞くとか?


下の文字で検索するだけでもかなりたくさんありますよ。
    大学 学部 環境
さらに、国公立と付け加えれば、お望みの国公立に絞ったものが検索されます。
下に、過去にあなたと同じように関西圏での環境に関わる学科を探していた人の質問と回答のページを貼り付けますので、参考にしてください。

そうそう、環境、という言葉の他に、自然なんとか、とかエコロジーとか、そういう学科名の環境を学ぶ学部もありますので、参考にしてください。
ぶっちゃけますと、平成7年前後に新設した学科には、”環境””エコロジー”を学科名に盛り込んだ大学が多いです。非常にいい加減とは思われがちですが、学科の新設や改組の時には、その時の流行の言葉(=文科省に承認して貰いやすい学科名称)が学科名称に使われることが多いです。今も環境問題が盛んに叫ばれていますので、最近出来た学科にも、同じような名前が使われていると思います。
(私の母校にあった土木工学科は、学科名を環境都市学科に改めました。・・・学ぶ内容は、教官が同じなので特に変わった内容ではなさそうですが。もう卒業してだいぶ経つので今は環境系らしくなったかな?)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2760048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「環境」という言葉が多様されているので、教師から判断しなければならないのかなと感じました。学科名に固執しないように調べていきます。

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 02:12

こんにちは。

参考になるかわかりませんが、私も高校の頃、環境に関心を持ち大学もそちらのほうに進学しましたので、よかったらと書きました。
ある程度の方向性が決まっていらっしゃるようなので、オープンキャンパスに行かれる前に、自分がやりたいと思う分野の先生がどのような研究をされているのかを知らべてみてはどうでしょうか。ネットでわからないなら、図書館等を利用して著作など簡単に目を通したり、amazon等で本の題名がわかるだけでも、どんなことをやっているのかイメージしやすいと思います。同じ学科や専攻名でも、先生によってはやることはまったく異なりますから。たとえば水質環境なら、湖が専門だったり、海が専門だったりという具合に。
一口に環境といっても、n2succyさんのおっしゃるとおり、非常に幅広いものです。人間と環境のこと、製品と環境のことを具体的にどう学びたいのか。夏休み等を利用して、少しずつ明確といいですね。
それと、全国の大学を検索するのも、自分の進学希望先と比較できたりしていいと思います。
長くなってすいません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日でテストも終わりましたのでたっぷり考えたいと思います。なんだか時間がかかりそうなので焦らず、でもできるだけ早く自分の興味のあることを明確にしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 02:04

こんにちは。


私は
京都大学工学部地球工学科
をお奨めします。

この学科では、n2succyさんが興味を持っている‘地球温暖化’対策の研究もしています。
そして・・・就職も良いです。

やはり興味がある分野に、将来、就職したいと考えるならば‘環境工学’は旬な分野ですよ。

参考URL:http://www.uee.kyoto-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

‘環境工学’ですか。やはり就職のことを考えると工学のほうがよさそうですよね。偏差値のことは気にしないようにしてますが、やっぱり京都大学と聞くと大きいものを感じます。‘環境工学’をキーワードにしてもっと調べてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/07/17 23:00

関西の私立大学では「環境」と名のつく学科に立命館大学の「環境システム工学科」と同志社大学の「環境システム学科」があります。



立命館大学の学科についてはあまりよく知りませんが、都市の設計や建築に環境とをかね合わせて工学的に学べるそうです。

同志社大学の学科では2回生頃から環境問題について本格的に学習します。
色々な環境問題の1つとして地球温暖化を扱います。
温暖化のメカニズムやその影響(例えば、地球温暖化が実はオゾンホールの拡大にも影響している)などについて学べます。

また、地球温暖化は起こっていないと考えておられる教授の方もいらっしゃるので、その方たちの講義や話を聞くことで地球温暖化の賛否両論を包括的に学べることになり、とても勉強になります。

一度、両大学のホームページで何を学べるのか確認してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「地球温暖化は起こっていないと考えておられる教授の方もいらっしゃるので」なんて面白いと思いました。だからこそ勉強する価値があるんですよね。

両大学についてもっと調べてみたいと思います。

やっぱり国公立より私立のほうがいいんですかねぇ・・・
国公立にはどんな大学かあるかご存知でしたら教えてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 16:26

地球温暖化にご興味がありますか---どうゆう角度からこの問題


を掘り下げるか?それも、政策問題ではなく、これから大学に
進学する際の選択肢として工学部と決めれば話しが早い。
温暖化の原因物質がなんで、またそれを除去する方法に限られ
ますから 然し研究している内容が産業界からソツポを向かれる
重箱の隅をつつ突くような研究も数多くありますね 
という事で関西方面では金沢大学の児玉研究室、京都大学の宮原研究室
はこの方面の研究では功績もあり有名です。
参考に下記のホームページをご覧になれば?
環境科学会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/
環境goo http://eco.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からアドバイスがいただけたなんて光栄です。
「これから大学に進学する際の選択肢として工学部と決めれば話しが早い」では、なぜ工学部と決めれば話が早いんですか?
やっぱり○○大学の○○学部というふうにアドバイスしていただければうれしかったのですが。
研究室といわれてもピンとこないんですよね・・・(未熟ですいません。生意気ですいません。)
貴重なご意見ありがとうございました。

なぜ工学部なのか教えていただければうれしいです。

お礼日時:2007/07/16 14:07

こんにちは!


僕も高校二年生やってます。僕も少し環境に興味があります。
僕は、微生物を使って、水質浄化や、薬をつくるっていう分野に興味があったので、迷いに迷って、ここのサイトにたくさん質問した挙句いま、農芸化学や応用生物に進もう考えています。

環境って範囲広いですよね。ホント困る。
地球温暖化だけとっても、
温室効果ガスについて学びたいなら、化学科でしょう。
海の微生物が温室効果ガスを海底に持っていくという発表があったのですが、それを学びたいなら生物科。
といういう風に、広いですよね・・・。

15歳からの大学選び トレンド業種志望編(小学館 出版) という本に環境につい学びたい場合こうするべきというふうにのってたんで参考にしてみてください。僕もよんだんですがなかなか参考になりました。

多分、高校の図書室にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただける方が同じ高2でいて良かったです。

今、テスト中なのでテストが終わったら図書館にでも行って探します。自分が「環境」の何に興味があるのか見つかればと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 13:18

鳥取環境大学 環境政策学科ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これからその大学にもついて調べてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!