プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デジタルWOWOWに加入したのですが、録画が出来なくて困っています。
TVはSONYのBRAVIAでチューナー内蔵です。
DVDレコーダーはPanasonicのDMR-EH73Vでチューナーは内蔵されてません。
録画を試してみたらこの機器では1回限り録画可能の番組は録画出来ないと表示が出てしまうのですが、
このレコーダーだと録画はやはり無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

何に録画しようとしていますか?

HDDかCPRM対応のDVD-RAM、ビデオテープには録画できますよ。
DVD-Rには出来ません。
また、HDDに録画したものはDVD-Rへはムーブできません。
    • 0

#1です。

すみません。訂正です。
DVD-RもCPRM対応ディスクで、VRモードにフォーマットしてあるものなら録画できます。

DIGAの取り扱い説明書の12ページをよく読んでみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
録画はHDD、DVD-RW(CPRM対応)、ビデオテープで何度も試してみましたが、
いずれも青い画面になってしまって録れていませんでした。
何が悪いんだか全く分かりません…

• 0

WOWOWだけの録画が出来ないのでしょうか、それともBDデジタル放送がすべて録画が出来ないのでしょうか? 接続に誤りが無くCPRM対応ディスクで録画が出来ないのであれば、単純に機械の故障では? 

こんな事が有りました、結構前ですがパナのチューナーとパナのD-VHSをiリンクで接続し、予約録画していた時にWOWOWのみが録画出来ませんでした、サービスマンも頭をかかえていましたが、原因不明のまま関係基盤を換えていきましたが、直らず、結局チューナー本体を交換して、やっと録画出来るように成りました、WOWOWはコピーワンスとスクランブルの両方を使用しているために、何らかの悪さをする原因になっているのかも知れません、この件はWOWOWに聞いても判りませんでした、そんな訳で何が起きるかの予想出来ないのが今のデジタル機器ではないでしょうか、サービスマンを呼んだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BS1とBS2は普通に録画出来るのですがWOWOWだけは出来ませんでした。
レコーダー自体古い機種なので故障が原因てことも有り得ますよね…
もう一度よく確認してみます!

本来の機能は、1回限り録画可能の番組の録画できる筈ですが、>この機器では1回限り録画可能の番組は録画出来ない とのエラーメッセージが出るとのことですので、ANo.3さんのおっしゃるように、何らかの異常が原因で、メーカー対応が必要と思います。

懸念されるのは、TV出力とレコーダが直結されているかですが、いかがでしょうか? この他、自分なら、効果は期待薄ですが、繋いでいるビデオケーブルの交換、当該品以外に接続している機器があれば、全部外してみる などを試してみますが。
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージが出るということはやはり異常が原因の可能性がありますよね…
またいろいろ試してみて、録画できないようだったらメーカーに問い合わせしようと思います。
ありがとうございました。

この機種はDVD-RW(CPRM対応)はコピーワンスに使えません。

(取説5ページ)
レコーダーの出力からテレビの入力だけでなく、逆方向、テレビの出力からレコーダーの入力へケーブルはつながってますよね?(取説接続編8ページ)

念のため確認ですが、
この機種にはBSアナログチューナーが付いてますよね。
レコーダーの方のEPG(アナログ)を使って録画とかしてないですよね?
録画するときのチャンネルってテレビのほうへあわせてますよね?
録画中(予約)のチャンネルがBS5とかになってないですよね?L1~3などの外部入力機器になってますよね?
予約するときはテレビとレコーダーと両方に予約してますよね?

契約しているのがデジタルWOWOWのみであるなら、B-CASカードのささっている機器のチューナーしかつかえません。
デジアナ契約ならアナログのデコーダーがあり、レコーダーとつながっているならレコーダーのチューナーも使えますが…
    • 0
この回答へのお礼

すみません、実家のテレビのため取説見ることが出来ませんでした。
もう一度よく確認してみます。
詳しくありがとうございました!!