チョコミントアイス

自分の知識ではイマイチ自信が持てないので、ぜひ皆さんのご意見をおきかせください。

Webカメラを使っての常時映像配信をしている環境です。
回線はBフレッツベーシック。現状ではプロバイダ契約は1社。
ルータが設置されており、そのあとHUBが経由されつつ複数のPCとカメラを接続しています

Webカメラをもう一台設置したいのですが、送信トラフィック制限の関係上、
現在契約のプロバイダの許容量ではまかないきれません。

そこで、現在の回線とは別に光回線を敷設し、プロバイダ契約を結び、
カメラ専用の回線とするという案があるのですが、
私としては、回線はそのままでカメラ用のプロバイダ契約を結び、

ONU→HUB→ルータ1(a社設定)→各PC・現カメラ
     ↓
  ルータ2(b社設定)→新カメラ

という設定では駄目なのだろうかと考えています。
この方法で、接続することは可能なのでしょうか?

またマルチセッション対応のルータの場合はどうなるのかとも考えています。
その場合はルータにプロバイダ2社の設定をし、どちらも常時接続させるということは
可能なのでしょうか?

どんな方法がベストなのか、迷ってしまって判断できません。
ぜひ皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ONU→HUB→ルータ1(a社設定)→各PC・現カメラ

>     ↓
>  ルータ2(b社設定)→新カメラ
>という設定では駄目なのだろうかと考えています。
>この方法で、接続することは可能なのでしょうか?

*接続は可能。

>ルータにプロバイダ2社の設定をし、どちらも常時接続させるということは可能なのでしょうか?

*マルチセッションでの接続設定を行い、接続形態を常時接続で設定を行えば可能。
ただしそのままの設定では、優先セッション(通常であればセッション1)での通信となるので、ルーティング設定等で使用する接続(セッション)を指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

両方の方法が可能なんですね。
そのほうが回線敷設の時間がかからないのでいいかなあと思っています。

ちなみにかなりの高画質で配信しているカメラなのですが、2台つけて光回線1本でまかなえるものなんでしょうか…
(現行のカメラがピーク時に25GB/日の転送量があります)

>現行のカメラがピーク時に25GB/日の転送量があります

単位はバイトですか?
バイトと仮定して概算で
まず単位を変更
25GB=25000MB=200000Mビット
1日24時間、1時間60分、1分60秒ですので
200000/24/60/60=2.3
2.3Mbpsの速度があれば可能。

ただこの計算は制御信号などを無視し、単純に秒あたりの送信量の計算ですので実際には大きく変わってくるともいます。

ADSLの上りですとこの数字は無理と思われますが、Bフレッツの場合であれば可能の様な気がします。

ただしBフレッツの場合であっても回線速度の保証はないので(特にマンションタイプの場合は実効速度数Mbpsということもあり得ます)実際に回線を引いて試してみないとわかりません。

また、リンク速度は十分に出ている場合であっても、時間帯やプロバイダーによっては実際の通信速度はリンク速度の1/10程度しか出ない場合も考えられます。
    • 0