「お昼の放送」の思い出

NTT東日本のマンションタイプのBフレッツとVDSL内蔵光電話対応ルータで接続した環境で職場とVPN接続するためウイザードで設定したのですが、VPNサーバに到達できないまたはセキュリティパラメータが正しく構成されていない、として接続確立できません。職場の他の人は接続できています。何を確認すれば良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

環境が見えていないところがあるのでたぶんに想像が混じりますが、おそらくはルータに設定追加が必要になるのではないかと思います。

# 静的IPマスカレードあたりかと。

一度、管理者の人(手順書の発行元)に、ルータを使っている場合の注意点を聞いてみてください。
「設定変更が必要」または「IP-Sec(or PPTP)パススルー機能つきのルータが必要」といわれたら、ルータの設定変更が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。ルータの設定を確認してみます。

漠然とした情報だけで、何にも判らないです。

> VPN接続するためウイザードで設定したのですが

なにを設定したのですか? PC? ルータ?
PCの場合、使用したソフト名は?

> VPNサーバに到達できないまたはセキュリティパラメータが正しく構成されていない、として接続確立できません。

どのような操作を行うとこのメッセージが出ますか?
上記メッセージは正確に転記されていますか? 他にエラー番号とかは表示されませんでしたか?
質問者さんの設定は間違えていないかどうか、確認されましたか?(手順書の類はあるんですよね?)

この回答への補足

すみません、職場で貰った手書きの手順書通りの操作を行っているだけなもので良く分かっていないのです。行った操作は、PC(OSはXPです)の「コントロールパネル」を開いて「ネットワーク接続」を選び、「新しい接続ウイザード」を選んで「職場のネットワークへ接続する」を選び、「VPN接続」を選んで「接続名」を入力し、VPNサーバのIPアドレスを入力し、「接続画面」でユーザ名とパスワードを入力して接続ボタンを押しました。その後、エラー800としてVPN接続確立できないとして上記メッセージが出ました。ちなみにルータはNTTのRV-230SEです。まだ情報が足りないようでしたら補足いたしますので宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご質問に対する返答を間違えて補足の欄に記入してしまいました。補足に記載のような状況ですので宜しくご教示願います。