こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。

段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.h …

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtT …

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html
    • good
    • 0

リンパマッサージでしょうかね・・・簡単なのは。


後は足裏マッサージとか良く歩くとか。
半身浴なりで下半身を温めるのも効果ありです。


http://detox-x.seesaa.net/article/29985551.html
    • good
    • 0

腎臓などの病気が原因でないむくみは、軽い血液循環の低下、或いは、血液タンパク質の低下、食塩の摂りすぎ、だったりします。



食事にタンパク質を、3食しっかり摂ること。
食塩の摂りすぎを控え、野菜と果物を多く摂ること。

サプリメントでしたら、コエンチームキューの10ミリグラムを1日1粒試してみること。
これは、ビタミンの1種で、体内で自己生産をしていますが、30才頃から生産が衰え、その結果、最もよく動く心臓筋肉に影響が出て、足の水分回収が低下して、むくみやすくなります。

1週間ほどで、効果が出ます。試してみてください。
止めると、元に戻りますから、一生のみ続けることになります。
できれば、マルチビタミンミネラルを少量、一緒に摂るとよいでしょう。
    • good
    • 0

一番重要なことは、その浮腫みが単に運動・筋肉不足から来ているのかどうかを医療機関で確認することです。



既に、歩くことを心がけていると成ると、内臓の機能低下によるものかとも思えますので、至急行かれることをお勧めします。

最初は内科でよいでしょう。 精査のために他の専門科を紹介されるかも知れないので、総合病院や大学病院などがよいでしょう。
    • good
    • 0

利尿効果のあるカリウムを多く含む食品を取り、水分補給を心がけていればある程度改善するかと思います。


バナナなどがカリウムが多い食品ですので、朝食にバナナを食べましょう。
あとは、便秘を改善するとむくみが取れる場合もあるので、食物繊維の多い食品や、ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取すると良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のツボと内蔵疾患の関係

最近足の裏が凝っている(語彙不足ですみません)ので久々につぼを押す板の上に乗ったのですが、非常に痛くて、以前テレビで足のツボで痛いと内臓疾患の可能性など言ったいたので、もしやと思い、ツボのことが良く知らないので、痛い場合内臓疾患の可能性の因果関係について知りたいです。

因みに、全体(全部)痛かったです。
※私の足は通称べた足です。

Aベストアンサー

いわゆる足裏マッサージ=リフレクソロジーは反射区を刺激するマッサージです。
反射区ついてはこちららをご覧下さい↓
http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html

それからいわゆるツボとよばれるものは東洋医学から来ており、経絡にあるものです。
↓ツボについてはこちらをご覧下さい。
http://www.tubonotubo.jp/

Q肩こりには肩もみより足ツボですか?

ひどい肩こりで悩んでいます。

先日テレビで科学的に実験をしているのを見てショックだったんですが
肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが、ちょっと時間が経つと、肩もみをする前よりも悪化する・・・と言うものでした。

じゃあ足ツボマッサージなら効果的なんでしょうか?
あるいは、実験では「肩もみ」に限ってましたが、通常のボディマッサージのように全身をまんべんなくマッサージするやり方なら違うんでしょうか。

詳しいかた、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

>肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが・・・・。

肩もみをすると却って悪化するかどうかまでは存じませんが、肩もみは肩こりに対する対症療法に過ぎないので、一時しのぎであり、根本原因を究明して、その原因を取り去らない限り、肩こりは治まりません。ひどい肩こりなら、肩もみをしないと我慢できないでしょう。そこを肩もみするのはやむを得ないことです。これはちょうど風邪をひいたときに風邪薬を飲むのと同じです。風邪薬が風邪の根本原因をなくすわけではありませんが、つらい症状を薬の力で緩和して、その間に体の免疫力で治すわけです。

肩こりとて同じです。つらい肩こりならとりあえずマッサージやマッサージ器で応急措置をして、その間に根本原因を取り除かねばなりません。根本治療をせずに、特にマッサージ器を使って余り患部をしつこく揉んでいると、患部が炎症を起こしたり、繊維化してしまうこともあります。

肩こりといっても原因は沢山あります。
   ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/302008/

とりあえずは整形外科で原因を調べてもらうところから始めるとよろしいでしょう。その原因を取り除けば、肩こりはウソのように解消します。

私はかつて右肩がひどい肩こりでしたが、原因が頸椎の軟骨の片方が薄くなり、神経を圧迫していることがわかりました。そこで2か月間ほど首の牽引をしたところ、肩こりは完全に解消しました。

按摩治療、カイロプラクティックとか整骨院ではなく、整形外科を受診して、原因を究明してもらうことが大切でしょう。

>肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが・・・・。

肩もみをすると却って悪化するかどうかまでは存じませんが、肩もみは肩こりに対する対症療法に過ぎないので、一時しのぎであり、根本原因を究明して、その原因を取り去らない限り、肩こりは治まりません。ひどい肩こりなら、肩もみをしないと我慢できないでしょう。そこを肩もみするのはやむを得ないことです。これはちょうど風邪をひいたときに風邪薬を飲むのと同じです。風邪薬が風邪の根本原因をなくすわけではありませんが、つらい症状を薬の...続きを読む

Q足三里というツボの押し方に関する質問

手で足三里というツボを押し難いため、小さいハンマで叩いても同じ効果でしょうか?

Aベストアンサー

タッピング法というものも有りますから、小さいハンマで軽く叩いたって良いです。

そもそもツボって何で、何故刺激すると良いか?です。
ツボ
東洋医学の経絡の合流点。神経などのつながっている節や継ぎ目みたいなところと思ったら判りやすい。

何故刺激すると良いか?
医学で言う反射。内臓などの具合が悪いと、神経支配している対応する知覚領域も具合が悪くなる。
だから、知覚領域を刺激して神経伝達で内臓などを刺激しよう、とするのがツボ押し。
中国3千年の試行錯誤により発見された。
現代医学でも同じ答えが出ています。

ピンポイントでの刺激が必要だから、ハンマ(出来たら先が良い)刺激が良いと思います。

Q左の足の筋が右よりも固いです。そのためか座っていて股関節あたりが痛いです。開脚すると左の足の筋が固い

左の足の筋が右よりも固いです。そのためか座っていて股関節あたりが痛いです。開脚すると左の足の筋が固いのが、わかります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、整体師です。
左足に重心がかかっていますのでお尻の筋肉が張っています。
お尻のストレッチで良くなりますよ。
特に左側ですね。
やり方はユーチューブに投稿されてます。

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報