アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。
4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。
そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。
私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、
母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。
現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。
また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。
あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。
今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

私は11ヶ月で卒乳しました。

私の場合、体調壊し、抗生物質の薬を飲まずにいられなかったので、急遽でした。
そのころには離乳食や普通食を良く食べていたので、日中はそれほど、苦ではなかったような気がします。
しかし夜は何回も泣いていました。そのたび抱っこしてあやしていました。でも3日でそれもなくなりました。

まだ、時間もありますし、離乳食を良く食べるようになってからでいいのではないでしょうか?
私は徐々にというより、きっぱりとやめた方がいいと思います。
子供は意外と、新しい環境にすぐ溶け込めますよ。
卒乳後、数日たっておっぱい飲む?って見せても、なんの興味も示さなかったんです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「3日」というのはひとつの目安なのですね。
そう考えるとまだ時間があるので、
もう少し様子をみてから決行しようと思います。
主人からは、「(子どもより)ママのほうが、おっぱいやめられなそう・・・」
といわれてしまいました(笑)
ありがとうございました。
頑張ります!

こんにちは。

1歳半から、子供を保育園へ預けました。
しかし、断乳しませんでした。(たまたま、風邪をひいてしまったりして、時期を逃したというのもあるのですが。。)

結論からいうと、断乳しなくて、正解でした!!
保育園にいくと、はじめは、風邪をたくさんひき、その間、離乳食がたべれなくなってしまい、おっぱいだけという日も続いたりしました。
おっぱいがなかったら、脱水して、入院だったねと、看護婦さんにも言われました。
特に、ご質問者さんのお子さんは、まだ小さいから、まだまだ飲んでて普通だと思います。

また、うちの場合は、保育園のほうも、断乳しなくていいですよ~と言ってくださったので、安心して預けることができました。
お昼寝も、添い乳で寝ていたのですが、保育園では、初日からちゃんとお昼ねできて(先生が、すごく上手みたいです)、本当に安心しました。

現在、2歳ですが、うちはまだ、飲んでいます。人前で「おっぱい」というようになったので、ちょっと恥ずかしいですが(^_^;)
過去の質問をみても、保育園に預けた後でも、母乳をのませたほうがいいという意見は、よくみかけます。

お母様のご意見は、ありがたく参考程度に聞いておいて、自分の考えでいっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保育園にいくと、とたんに病気になったり熱を出したりするんですよね。
それに、保育園の方針もあるのですね。
今度聞いてみようと思います。
まだ覚悟もできませんし、様子をみて、もう少し考えてみます。
母より、主人と話してみます!(母は同居してないので)

私は九月に11ヶ月後半で断乳しました。

職場復帰を向かえ、ぎりぎりの決断でした。こちらで相談したり、いろんな意見を聞いたりとかなり悩みました。私は食後はミルクにしたり徐々に減らす方法をしてましたが、これはしないほうがよいと思います。書かれていたように混乱していたみたいで余計にほしがりました。結局、朝1回母乳をし、それから断乳しました。昼は食事で何とかごまかしましたが、その後はかわいそうなぐらい泣き、本当につらかったです。夜間は添い乳の習慣があったので大泣きでのた打ち回っていました。本当に一緒に泣いていました。旦那も仕事の帰りが遅くお風呂は水着を着ておっぱいが見えないようにしていました。結果、早く寝てくるようになり、また、旦那でも寝かしつけが出来るようになりました。夜間も起きず生活のリズムがついたのもよかったと思います。職場復帰して3ヶ月ですが復帰前に断乳してよかったと思っています。朝と帰ってから、家事と子供と遊ぶことで大変です。断乳するなら時間に余裕があるうちがよいと思います。ちなみに保育園の先生は続けていてもやめても10ヶ月すぎてるのならどちらでもよいといわれました。でも、出来るなら復帰ぎりぎりまで母乳してあげてほしいです。母乳をあげられるのは本当に短期間ですので・・・。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!お風呂で必死になって吸い付くことあるんです。
水着を着るのですね。なるほど!!
夜間起きない習慣ができるのはとても魅力的です。
私も朝までぐっすり寝たい。仕事が始まればなおさらですよね。
でも、まだ覚悟ができません・・・。
もう少し考えます。

こんにちは。

私も職場復帰のため、11ヶ月の終わり頃断乳しました。
本当は、朝や家に帰ってからは甘えさせたい、との思いから、職場復帰より前に断乳するつもりはなかったのですが、保育園に入る前に先生と面談をした際、「お母さんに時間的な余裕があって、おっぱいなしでたっぷり抱っことか甘えさせてあげられる内にやめたほうが良いです」と言われ、連休を使って決行しました。
うちの娘は7ヶ月ぐらいまでは、そんなにおっぱいに執着がなかったのですが、8ヶ月ぐらいからおっぱいにものすごく執着するようになってしまったんですね。授乳回数もちょこちょこ増える一方でした。だからその心配もあったんです。
私の場合、保育園の先生のアドバイスをもとに、昼夜、一気に辞めました。先生にいわせると、「昼だけやめる」とか「夜だけやめる」というのは大人の発想で、赤ちゃんは混乱してしまうそうです。「くれるのか、くれないのかはっきりしてよ!!」という感じらしいです。
昼は、普段飲ませないイオン飲料なんかや外出で気を紛らわし、夜は夫の全面協力の下、私は別室で寝ました。
夜泣いたのは3日だったかな。昼間は2週間ぐらいTシャツをめくられました。

結論から言うと、つらいのは私の方でした。おっぱいは張るし、自分の子どもが欲しいものを持っているのにあげられないんです。泣かれる度に一緒になってワンワン泣きました。何度も夫に「もう、やめたい」と泣きつきましたが、「ここまでがんばったんだから」と励まされ、なんとかこらえました(もう夫も巻き込んでいたので)。
やるのだったら、強い意志をもってやらなければ、と思います。途中で挫折したりすると赤ちゃんにツライ思いをさせるだけです。

まわりの友達に聞くと、自然と昼間のまなくなったり、苦労なく卒乳できる赤ちゃんもいるようなので、そうできれば一番良いのでしょうが、私の場合は、断乳を強行して良かった、と思っています。
仕事に復帰してから、夕方は戦争で、これでおっぱいを求められたらたいへんだな、とか夜中もよく寝てくれるようになったので、私の体もらくでした。
まだ、お仕事復帰まで時間があるようですので、よく考えられて、質問者様が最良と思う方法が見つかるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

昼だけ・夜だけ、は混乱するだけなのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
泣きわめくわが子を見るのはつらいものですよね。
やはり断乳には、親の強い意志がいりますね。
もう少し考えてみます。

2児の母です。

上の子の時(現在9歳)のことを思い出しました。同じく4月から仕事に復帰しました。
完母で育てていましたが、ミルクはほとんど与えた覚えがなく、離乳食後はだんだんとおっぱいをほしがることがなくなり・・・あまり、苦しむこともなく卒乳しました。夜もよく寝る子でした。

夜は、飲むというより安心のためくわえるといった感じなら、すっぱりと夜からやめてはどうですか。夜、体を休めることができないじゃないですか。

するときは、覚悟をきめて。3日くらい泣くらしいです。

マグでもダメでしたか。

まとまりのない文章でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

3日おっぱいをきっぱりやめると、赤ちゃんは忘れる。と母も言っていました。夜は、安心のためくわえてます。寝ぼけ眼で・・・。まだ覚悟はできないので、もう少し考えてからにしようと思います。

友人が職場復帰の際に苦労したという話を聞きました。

やっぱり8ヶ月ぐらいの時だったので、夜の授乳を止めていました。
ずっとおんぶひもで、泣いてもわめいてもおんぶ。
泣き疲れて寝たらそのままママごとうつ伏せで寝て、また泣いたらおんぶの繰り返しで、寝不足の疲労がありありでした。
1週間ぐらいで夜の授乳がなくなって、昼も外に連れ出して気を逸らせていたので授乳が疎遠になって行きました。
この際断乳してもいいと思います。
ちなみに私は「和からし」で2人とも1晩泣きわめいて終わりました。
昔ながらのやり方ですよね。
でも効果覿面で、2~3回含ませるともう咥えなくなり、後は泣きわめくだけです。
可哀想ですけど、虐待じゃないですよ?
ウチの子二人、1歳半までろくな離乳食を食べなかったもので。
泣いている時は
「もういいや!あげちゃえ!」
なんて思ってしまいますが、そこは心を鬼にしないと。
昼間の授乳をなくすのもいい考えだと思います。
夜はいっぱい甘えられますからね!
色々試してみるのも手ですね。
「和からし」はお勧めできませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

親のほうが、ついついあげてしまいたくなるものですね。
やめるなら、親の強い意志と体力が必要ですね。
もう少し考えてみます。
からしも候補に入れておきます(笑)