BUFFALOのHD-HU2というUSB接続の外付けHDを使用しています。
当初、調子よく使用していたのですが、
外付けHD中のエクセルデータを編集後、保存しようとしたら、保存先が見つからないといった趣旨のエラーが出ました。その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても、マイコンピュータからアイコンをダブルクリックすると、
---
ディスクはフォーマットされていません
ドライブK(一例)のディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?
---
というエラーが出てしまいます。
デバイスとは認識されているようですが、
何度やっても同じエラーが出てしまいます。

まだ、フォーマットはし直していません。なんとか、記録されている情報を復旧する方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前I/OデータのHDC-U250で同じような状況になりました。

その時は参考URLの方法で復活できました。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html
半ば諦め半分で実行したらうまくいきました。データも全て無事でした。

他に方法がなければ最後の手段として実施してみたらどうでしょうか。
ただし自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html
    • 0

(1)HDDはフォーマットせずに、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBドライバのBUFF*LOのHD-HU2というUSBドライバを削除、再起動、ドライバの再インストール(または「ドライバの更新」でドライバの場所はドライバCD-ROMを挿入したドライブを指定)・・・外付けUSB接続HDDのドライバが壊れた場合を想定

(2)HDDが壊れた可能性の方が大。
内蔵HDDも外付けHDDも所詮消耗品ですからいつ壊れてもおかしくない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)は試してみましたが、状況変わらずです。
(2)は、1ヶ月程度しか使っていませんし、物理的にも慎重に扱っています。万が一(2)の場合、フォーマットし直しても使えないということですよね?

• 0

残念ながらその外付けHDは寿命が尽きたようです。

認識しないということはディレクトリ部分が壊れているのでしょう。専門業者に頼めば中身を回復できる可能性はありますが、かなりの出費を伴います。こういう事態があるので、データのバックアップは少なくとも月一くらいでは取っておく必要があるのです。
 下記がデータ回復の大手業者です。

参考URL:http://www.datadoctor.jp/?gclid=CKqv6IPfqokCFRBq …

この回答への補足

データ回復のおおよその価格は非常に参考になります。ありがとうございます。
 外付けHDは、まだ使い始めてから1ヶ月くらいです、。

• 0