プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
自宅のPCは、Windowsです。
PC上級者ではないため、説明に不備がありましたらご指摘下さい。

現在自宅には外付けハードディスクが2つあります。
(仮に1つ目の名前をP、2つ目をQとします)
昨日までは2つともP・QとしてPCで認識していたのですが、
今朝見てみるとハードディスクの名前が変わっており、
今までPだったものが今度はQになり、
QだったものはSになっていました。
中身は無事ですが、Pに至ってはMP3ウォークマンとリンクを貼っているデータがあったため、
それが全部切れてしまいました。

今それを全部繋ぎなおそうかとも思いましたが、
もし手早く名前を元に戻せるなら・・・と思い質問した次第です。

昨夜までは変わりなかったのですが、
家族の誰かが何か変えたのかもしれません。
昨日PCの調子が悪かったから再起動したという話は聞きました。
変化はそれだけです。

回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

OSがXP/2000の場合、アドミ権限でログインして、


マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」該当のドライブ右クリック「ドライブ文字とパスの変更」重複しないようにC,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N以外(CD/DVDドライブや複数のフラッシュメモリーのカードリーダーライターが使う可能性があるため)の遠くの文字を使い変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まだまだ未知の世界があることを知りました(笑)。
今までかなり手間をかけてリンク貼りなおしたこともあったので、
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 14:16

デスクトップ上のマイコンピュータを右クリックし、管理をクリック



左側のディスクの管理をクリック

該当するドライブを右クリックし、
ドライブ文字とパスの変更をクリック。
QをPに変更
SをQに変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
全部リンクを貼りなおそうと思っていたので、
まさかこんなに手早くできるとは・・・感激です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 14:13

Windowsのバージョンがわからないので・・・XPまでなら。

Vistaは知りません。

コントロールパネルの「管理ツール」・「コンピュータの管理」・「ディスクの管理」から
対象のディスクを右クリック・出てきたメニューの「ドライブ文字とパスの変更」
「変更」を選択しプルダウンメニューから割り当てる文字を決定します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
そして説明がとても分かりやすく、すぐに実行してみたところ、
無事元に戻すことができました。
こんなに早くできるなんて・・・嬉しいです!
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/10 14:11
    • good
    • 0

こちらが参考になるでしょうか。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/023dr …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
おかげでリネームすることができました!
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/10 14:10
    • good
    • 0

お使いのPCのメーカー、型番を


教えてください。

その外付けのHDDはUSB接続でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
XP Home Edition
外付けは2つともUSB接続です。

補足日時:2008/11/10 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!