電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生時代に教師から「天皇の出現により差別が生まれた 天皇が上にいる限り永遠に差別はなくならない」
と言われました 今から思うとその教師は共産党員だったのかな?と思わなくもないですが
けっこう天皇制批判をしていた記憶があります 教師だろうとどんな思想を持っても自由ですが
今でも自分の思想、信念を絶対に正しいとばかりに生徒に押し付ける教師がまだいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ICレコーダーで授業内容を録音し教育委員会に告発してください

こういう教師は教育の現場から追放するべきです
    • 0
この回答へのお礼

No.2~5様有難うございます
とんでもない恩師だったんですね

昭和時代では、考え得る話であったと思います。

法学部出身なのですが、学生時代に親しかった大学院生によれば、憲法で天皇崇拝的な発言をされていたそうです。生まれをみれば、時代背景的にそうだった(教育を受けていた)のが理由になるのですが…。
中学校までよく社会の授業でほぼ半ば覚えさせられた憲法でも、思想の自由が挙げられていますので、押しつけると言った教員は「不適切」でありますし、PTAにまで話が広がると、かなり問題になります。
私も職員室にスローガンのポスターが貼ってあってギョッとした経験がありますが、職員室内で外にはそんな話は一切無かったです。
今では、たとえ行っていたとしても児童・生徒が受け入れないでしょうし、過剰になれば、教育委員会も動くと思われます。
思想・信念は個人か同志の範囲で行われるべきで、教育の場で押しつけは不適ですね。
    • 0

先生は、教科書に書いてあることだけを教えているわけではありません。

すると、自分が正しいと思っていることを生徒に教えます。よかれと思ってそれを教えます。それにいちいち、「と先生は思うけどあとは自分で考えてね」と言わないだけで、要するにそういうことです。しかし、小学生は先生の言うことは100%本当だと思ってしまうから、その影響度は考えてほしいですね。
 思想の話ではありませんが、こんなことがありました。
 小学校の夏休みの宿題で僕は化石を掘って提出しました。30万年前の地層から出た貝塚で、貝を拾って標本を作ったのです。そこにちゃんと、30万年前の地層であることが書いてあり、ある場所だけ自由に採掘できるようになっていました。
 先生はみんなの前で、「これは30万年前のものなんかじゃない。化石は見たことがあるけど、もっと貝がボロボロだった。化石はもっとボロボロなんです」と言い、ショックを受けて帰ってきました。あとでわかったのですが、それは地層が酸性かアルカリ性かでずいぶん違うのだそうで、僕が出したようなきれいな状態であるものでもおかしくはなかった。
 先生とて、自分の今までの経験の中で「これは正しい」と思ったことを言うしかありません。しかし、先生の言うことは正しいと思われているだけに、気をつけてほしいですね。
    • 0

かつて8割を超えていた日教組の組織率が、現在は3割を下回り、新規採用教員の加入率は2割を下回って、なお続落しています。

今の先生方は、超難関の採用試験をパスした人達で、必死で勉強はしたでしょうけど、みな政治的関心は稀薄です。
昔のように、教条的な政治闘争を「趣味」とする年配の教員は、ごく少数派に転落し、さらに、定年退職で間もなく姿を消すでしょう。
政治の季節は終わり、今の問題は、教師の非行や指導力不足にシフトしています。

確かに、差別の起源を天皇に求めるなら、他方で、共産主義は特権階級の独裁で、差別の否定も建前だけだということも教えないとバランスが欠けるわけですが・・・
まぁ、これは、文字通り“反面教師”としての価値はあったでしょう。
このような教条的な教師もいたからこそ、子どもが後々成長していく過程で、その反作用として健全な批判精神が生まれる契機にもなると思います。
教師が絶対的権威じゃないということが、後ででも解かればそれでいいと思います。
    • 0

少し違うかもしれないですが、私の小学生の時の先生は普段は給食は絶対に残すなと言っておきながら自分の嫌いな物が出ると残して良いぞつってたな

中学の時には北斗の拳のファンの先生がいていつも授業中に北斗話に突っ込みを入れてたっけ
まあ大なり小なり教師と言えど価値観は持ってるからそれを出す人もいるけど押し付けるってのは今は少ないかもしれない
でもどっかの宗教がらみの学校なんかだと色々あるみたい
    • 0
この回答へのお礼

少ないかもしれない・・ということで少し安心しました
宗教系の学校は仕方ないかも?
どうもありがとうございます