アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラマーゾフの兄弟が書かれた時代での1ルーブルといったら、今の日本円で行ったらいくらくらいですか?

今が4.1円くらいで通貨の価値が1000分の1になる前だから4000円くらいだと思っているんですが、だいたいこのくらいだと考えていいんでしょうか。

A 回答 (1件)

下のサイトに



<<江川氏の本によると1ルーブル=日本円にして約1000円(執筆当時の)なのだそうだが、
単純に1ルーブル=1000円とすると、例えばマルメラードフの月給23ルーブリ40カペイカ
は日本円に換算すると、わずか2万3千400円。いくら下級役人にしても安すぎるよね? >>


とあります。ロシア文学者の江川卓氏の事だと思いますので、信頼性はあるように思いますが・・・・・

いかがでしょうか

ちなみに 

物価 ルーブル ドストエフスキー 

でgoogleで検索した結果です。

参考URL:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/book/11584470 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Google検索はルーブルだけでしてました。
ドストエフスキー ルーブル等で検索すれば出てきますね。

お礼日時:2006/12/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す