アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全くの初心者なので教えて頂きたいのですが
現在WIN98使用でエクセル97、ワード98のソフトが手元にあります。
パソコンとソフトは知人から安く譲ってもらった物だし
仕事でパソコンを使うわけでもないのでエクセル、ワードは全く使ったことが
無かったのですが、これから先必要になるかもしれないので
勉強してMOUSの一般を受けてみたいと思います。
そこで質問なのですが、

 (1) エクセル、ワードはそれぞれ97と2000でどれくらい違うので
   しょうか?(例えば97を使っていた人が2000を使おうとしたら
         機能が変わっていて使えないとか・・・)

 (2) MOUSはエクセル97、ワード98が終了して
   2000とXPに変わったそうですが
   受かるか、受からないかだけに絞って考えた場合
   エクセル97、ワード98で勉強して
   2000に合格するのは無理なのでしょうか? 

 (1),(2)、エクセル、ワードどれか一つでも結構ですので
アドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

Microsoft Excel 2000 製品概要
http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/techi …

Microsoft Excel 2000 機能強化ガイド

http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/techi …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/techi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
参考URLは以前見たことがあったんですが
・・・何とも言えない感じです。
実際に普段エクセルやワードを使っている
方じゃないと違いが分かるのは無理なんでしょうか?

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/30 23:45

わたしは何の「資格」も持っていないので答える「資格」はないのですが・・・。



IT講習会でEXCELを教えていたときのことです。生徒から「家のEXCELでは数式バーに=の記号がない」と言われ信じられませんでした。帰宅してすぐ、このサイトで質問を入れ、「EXCEL2002から数式バーの=がFxに変わっている」
ことを知りました。

もし、こんなことが試験で起きたらパニックではないでしょうか? 普段の勉強は多少古いソフトでも、試験までに対象バージョンのソフトを一度も触らないのは好ましくないと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
そうですか、やっぱり変わっているんですか・・・
2000を買いたいのは山々なんですが
結構な値段ですからねえ、なかなか・・・

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/30 23:50

2000→XP よりも、97→2000の方が違いには差がない気がします


97→2000は多少機能が拡張されたり、見かけが一部変わっていたりします
具体的にはメニュー(ファイル・編集・表示・・・等)をクリックしたときに、よく使うコマンドが自動的に上にくるようになったり、Wordで表が移動できるようになったり

しかしMOUSを受験されるのなら、別バージョンで勉強するのはおすすめしません
無理ということはありませんが、本番で戸惑ってしまうことが多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
97→2000はあまり差がないとの事ですが
試験のことを考えるとやっぱり2000のほうが良さそうですね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/02 15:18

ghost2501さん、こんにちは。


以前も相談されていた方でしょうか?

私はMOUSのWORD97一般とEXCEL97一般に合格しているものです。
EXCELの受験は今年3月末にしました。

(1)家のパソコンはWORD98、EXCEL97ですが、
大学の情報センターは、WORD2000とEXCEL2000が入っています。
別の校舎のOAルームには、WORD2002とEXCEL2002が入っています。
一応、以上を使用したことがあります。

WORD2000と2002に関しては、画面下にツールバーオプションというものが表示されるのが見た目で、違うところだと思います。
(F1ヘルプ F3定型句挿入 F5ジャンプ F6ひらがな F7カタカナ...という感じのものが表示されます。非表示にもできるようですが)
ヘルプのイルカのデザインも3Dになりました。

あと、WORD2000では、97と違い、書式(O)をクリックしても、段組がありません。
段組の操作ができなくなった訳ではなく、書式をクリックしても段組の文字がないのです。
どこに移ったのか、私は分かりません。
テキストなどを購入して勉強すれば分かると思います。

EXCELに関しては、ちょっと使用しただけでは、変わりないように思うのですが、
あまり使用していないので分かりません。

個人的に思う、2000や2002の新機能の追加ではWORD98、EXCEL97と共に
WEBに対応した機能が増えているような気がします。

(2)私は、バージョンアップした方が良いと思います。
ですが、お金のこともあるので、最終的な判断はghost2501さんがすることに
なると思いますが。

97で勉強して2000に合格するのが無理とは言い切れないと思いますが、
初心者と書かれていますし、ちゃんとテキストに合わせてパソコン環境を整えた
方が実際の試験の時に、とまどうことがなく良いと思います。

また、MOUSは実技試験のみなので、CD-ROMの模擬テストをやっておいた方がいいと思います。

模擬テストを繰り返し練習すれば、大抵の方は、一般レベルなら合格できると思います。
MOUSは受験料が高いので、できれば、模擬テストで合格点を出してから受験した方がいいのではないでしょうか。

また、MOUSのEXCEL97一般の試験範囲にはなかった、財務関数というのが、2000ではあるようで、
そのような事から考えても、新しいバージョンにした方がいいと思います。

参考URLのMOUS公式HPの情報もよく読んで、考えてみてはどうですか?
勉強、頑張ってください。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
以前質問させて頂きました、その節はありがとうございました。

 以前の質問ではXPのことも聞いていて
質問の範囲が広がり過ぎていた様に思ったので
再度2000に絞って質問させて頂きました。

 97のソフトは使う予定がなかったので
買わないつもりだったんですが「もっといたほうが良いよ」
といわれて、ついでに買ったのに全然使わない間に
2000に代わってしまったので、なんかもったいないので
なかなか2000に踏みきれませんでした。

 マイクロソフトにも同じように質問のメールを送ったのですが
「ウチでは何とも言えない」みたいな感じでハッキリしませんでした。
やっぱり2000に踏みきったほうが良さそうですね。

 ありがとうございました。(^o^) 
 

 

お礼日時:2002/05/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!