No.1ベストアンサー
- 回答日時:
とりえ合えず、現状で不具合が無ければヨシとするしかないかな?
長期的に何らかの不具合があったとしても現時点ではどうしようも…
オイルフィラー(注入口)が無かった場合だと、オイルやらガス(有毒だよ)が噴き出すはずですし、煙が出たりする事もあるのですが。。。そんな事をいまさら言ってもしょうがないか(汗
空気の流れ的にはエンジン内部から外に向かって噴き出す形になるので、ゴミ等をジャジャ吸い…にはなり難いかと思われます
まず、フィラー周りが飛び散ったオイルで汚れているかと思われますので洗浄して下さい。最悪、焼けたエキマニ(排気管)に多量のオイルが掛かると火災に発展する可能性もあるのでご注意を。ウエスで拭いたりクリーナーやスチームを用いればほぼ落とす事ができると思います。余りにも酷い場合や、エンジン清掃の要領が解らなければディーラーさん等で洗浄してもらう事をお薦めします。
オイルは念の為、交換された方が宜しいかと思います
交換する前に一番安いオイルで良いので、一旦新品を突っ込み、小1時間ほど軽く走行でもしてオイルを回した後、すぐ排出してしまいましょう。気分程度かも知れませんが、一応の洗浄効果は得られるかと思います
その上で、新しいオイルを入れておきましょう。。。
もちろん、フィラーキャップは新しいの買って付けて下さいね(笑
No.4
- 回答日時:
フィラキャップが付いていないと、ボンネットの裏や、エンジン周りなど、オイルですごくなかったですか?
車種によって異なるのですが、タペットカバー(キャップ付いているカバー)の中にはカムが回転しているので、オイルが噴出すというしくみです。
そうなれば、当然オイルが少なくなってきますよね。
どうでした?オイル入ってましたか?オイルがないとオーバーヒートでエンジンが焼きついてしまいます。
心配事はこのぐらいですね。
あと、きずかなかった4000キロの間、馬力がないな~と思いませんでしたか?エンジン内部には負圧がかかっているのでキャップがないとそこから逃げてしまい馬力が落ちるということなのですが・・・どうでした?
でも、エンジン生きてるような文書だったので、良かったですね。エンジン壊れていなくて。
エンジンルーム洗った方がいいとおもいますよ。あまり近ずけないで、遠くの方からね。
No.3
- 回答日時:
#2の方の仰っているように、ゴム製の部品には耐油性の低い素材を使用している部分もあり、ゴムが膨潤(ふやけてしまう事)してしまい、配管類の破裂やつまり等を誘発することは十分考えられます。
また、電気部品の中にも尾オルタネーターやスターターなどカーボンブラシを使用している機器では、内部にオイルが入り込むと非常に早くカーボンブラシやその接触面である、コンミテーターやスリップリングの磨耗を起こす場合があります。その他の電装系統でも悪影響があるものは多々あります。できるだけ早くフィラーキャップを取り付けた上で、整備工場などで点検を受け、洗浄などの処置をすることをお勧めします。ご自身で洗浄を行うことは、できることなら避けてください。それは、市販のケミカル製品の脱脂剤などを使用した場合、使用部位によっては脱脂剤によって侵されてしまう材質もありますし、また、高圧洗浄機(俗にいうスチーム)等を使用する場合でも、エンジンルーム内の部品は防水処理されていない部品もあり、高圧洗浄により内部に浸水し、そのときは大丈夫でも少し時間がたってから不具合が発生することがあるからです。
回答ありがとうございます。
今日、車を買ったところ(オイル交換をしてもらったところ)に持って行きました。
お店の方は「すみませんでした。新しいフィラーキャップをつけて、オイルも新しいのに交換しておきましたので」とおっしゃっただけで、他には何も説明等ありませんでした。オイル前日に自費で換えてたんですけどね・・・・。
故障とかでないか、ちょっと心配です。
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