アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550928.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569745.htmlの件ではお世話になりました。
この件の延長線上でまたもや困った事が出来てしまい、相談させて頂きました。

23日僕がバイトから帰ってくると、兄の奥さんが部屋にやって来て紙袋を渡しました。
しかしそれは義姉からではなく、昼間女性が尋ねてきて
「Tさん(僕)にご迷惑かけてしまったので、そのお詫びです。」と言ってその袋を義姉に渡したそうです。
(姉夫婦は近所に住んでいて、義姉は最近僕の母親に編物を習いに来ています。)
義姉曰く、見間違いかも知れないけれど最近その女性を家の近所で見たと言うので
誰だろうと思って袋を開けました。
中にカードが入ってたので、それを開けて見て固まりました。
そこに書かれていたのはAさんの名前でした。
カードには
「この前は迷惑かけちゃってごめんなさい。迷惑をかけちゃったお詫びに
ささやかですがプレゼントです。今度食事でも行きましょう。」という内容と
携帯電話の番号とアドレスが書かれていました。
カードを見てしまったが故に、プレゼントはあけてないのですが、
事の顛末を知っている義姉(我が家は3人兄弟なので以前の件は義姉にも相談していました。)は
「こんなもの捨てちゃった方がいい!」と言います。
僕も捨ててしまいたいのですが、返した方が貴女から貰った物を受け取る気は
無いという僕の意思は伝わるような気もするのです。
しかし、1対1で会うのも危険な気がします。

これは捨てるべきでしょうか、それとも郵送か会うかして返すべきでしょうか。
皆様ならば、どうされますか?

A 回答 (4件)

女性です。

Aって女性は何をやってるんでしょうね。気味が悪いですよね。

絶対に会わずに、着払いで返送しましょう。
メッセージは入れなくても普通の人なら
迷惑だとわかるはず。

今での経緯を読ませて貰いました。
卒業した後も学校に顔を見せるOBやOGは結構いますが、明らかに「漁り」に来てますね。
きっと重症な色情狂だと思います。

「迷惑です」と直接言ったところで、また言葉巧みに関わって来るかもしれない。
それがキッカケで何を吹聴されるかわからないので一切関わらないほうがいいですよ。

まじめに頑張ってるのにとんでもない事に
巻き込まれちゃいましたね。

とりあえずすぐ贈り物は返しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございます。

前回の一件で縁が途切れたと思っていたので、今回は本当に驚きました。
学校内であれば会っても別段驚きはしないのですが、
家まで来られるとさすがに怖いと思いますね。
会うのは絶対に止めます。
今、この件を相談しに学校に来ました。
貰い物を返すにも、実はAさんの住所も知らないし(実家の住所は知っていますが・・。)
教授と同期のCに意見を聞いてみようと思いまして。

僕は既に被害を被っているので免疫が出来ていますが、「漁り」の標的になりそうな
後輩達に迷惑がかかるのは申し訳ないと思うので、今後の事を含めて話してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

以前の質問も拝見しました。
大変な目に遭われましたね。お体はもう大丈夫でしょうか?

私は捨てちゃってもいいと思います。
とにかく、Aさんのような人とは関わらないことです。
>返した方が貴女から貰った物を受け取る気は
無いという僕の意思は伝わるような気もするのです。
確かに意思は伝わるとは思いますが、どうしても返したければ、会わずに返す方法にした方がいいと思います。郵送なり、第三者に頼むなりして返した方が安全です。

でも、Aさんのような人のために、郵送する手間や第三者に頼む手間をかける必要もないと思うので、私としてはやっぱり捨てちゃってもいいと思います。
カードに書かれていた最後の『今度食事にでも行きましょう』という言葉が怪しくてたまりませんし、ゾッとします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

身体の方は1週間位で痛みも無くなり、今では引越し屋のバイトも出来る位
良くなっています。
冬だったので、湿布を貼った所が冷えて困りました。苦笑

Aさんが一体何を考えて、今回の行動を起こしたのか、僕には全く理解できません。
僕としてはAさんに関わりを持ちたくないのに、向こうが予測不能な行動を起こすので
僕は対応に困ってしまいます・・。
僕が一番嫌なのは、Aさんに僕がプレゼントを受け取ったと思われる事です。
だからカードを見た瞬間に捨てようと思ったのですが、相手に返さない限り
僕の手元にあると思われるのが嫌だったんです。
だから次の方の回答に書きますが、教授に預けてきました。
カードを教授に見せたら、渋い顔をますます渋くさせてました。
「今度食事でも行きましょう。」と書くなんて、一体どんな神経をしているんだろうと思ってしまいます・・。

前の質問を読んできました。

やりますね。

まずは忙しいでしょうが、教授に相談できませんか?
良い対策を一緒に考えてくれるでしょう。

1対1で会う必要はありませんね。
相手を呼び出して品物は返したいところですが、受け取らない或いは呼び出しに応じない可能性はあります。
その場合は今後一切会う気がないこと、頂いた物を処分する旨伝えましょう。実際には保管しておいても構いません。
会話やメールは全て保存しておいてください。

それでも会うと云われれば一緒にいく人間が必要です。
義姉は冷静さに欠けそうですし、後輩は今一頼りないです。
ここは事情を知る盟友のCあたりにお願い出来ないですか?

何にしても年末で忙しいでしょうから丁寧、慎重に行動してください。
しばらくは一人にならないようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

今日、教授に相談してみました。
ここまで来られると僕の手には負えないのと、どういう対応を取っても
都合の良い様に解釈されそうで怖かったんです。
教授と同期のCという奴に話したのですが、驚く事実を告げられました。
このプレゼント攻撃に遭ってるのは僕だけではなく、親が有名企業勤務とか
一等地と呼ばれる場所に住んでいる等、いい条件を持ってる後輩にまで及んでいました。
貰ったはいいけど僕とBの一件を知ってる後輩が困って教授に相談を持ちかけて
発覚した事実だそうです。
教授は「貰い物をしたが受け取りたくない人のプレゼントを一括して預かり
後日まとめてAさん宅に送るか、引き取りに来させる。」という判断を下したようです。
僕も教授に貰い物を預けてきました。

この一件はどういう終結の仕方をするのか、全く見えません。
上手い事幕が引ければいいのですが・・・。

捨てるのが一番いいと思います。

送り返す=相手に対してリアクションした、ということになりませんか?
個人的に、頭のおかしい人に対しては無視が一番いいと思っております。
会って返すのは大反対です。

捨てる際、お義姉さん立会いのもとで捨てたほうがいいかも。
Aさん、なんかやばそうな人っぽいので、細かいことでも証人を作っておいたほうが無難では?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

捨てても僕の手元にプレゼントがまだあると思われそうですし、
送り返しても、Aさんに対してリアクションしたと思われそうだと考えていました。
前の方のお礼にも書いたのですが、被害者が現時点で僕を含めて4人いて
後輩の一人が教授に相談した所、教授が一時預かって今後返すという事を
考えているとの事なので僕も教授に頼ることにしてしまいました。
1対1で会ってプレゼントを返して、万が一何かあったら元も子もないですもんね。
とりあえずこの件は、教授と同期のCに相談していこうと思います。
気分良く年越しを迎えたいものです・・。