性格いい人が優勝

PCのデータを抹消しました。
その後、本当に抹消されているか確認をしたいと思います。
乱数での上書きがされているようなのですが、DOSで立ち上げて本当にファイルとか残っていないかの確認など出来るのでしょうか。。
色々と調べてみましたがわからず困っています。
どなたかお分かりになる方教えてください。

A 回答 (1件)

データ消去したソフトは何でしょうか?

HDDなどのデータ抹消ソフトは、フリーの場合を除いて、大抵セクタダンプ機能を持っています。
このセクタダンプ表示を使えばHDDなどの全領域のセクタ情報をバイナリデータで表示できますので、データの消去状態を目で見て確認できます。
ただ、全セクタ情報を確認するのは膨大な手間がかかりますので、ジャンプ機能を使って任意のセクタを数箇所確認すればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。symantec ghost8.3です。
乱数表示は確認できたのですが、その後電源を入れると、ディスクを抹消しているので、OSが見つかりませんで表示されます。(当然ながら)なんとかDOSで立ち上げて、何かファイルが残っていないかを確認できますか?DOS操作がさっぱりわからず困ってます。。
(早速の回答参考になりました。ありがとうございます)